ディズニーのレストラン制覇をはじめ食のことや旅のことなどつらつら。

怨霊の金縛り屋敷 VR×リアル恐怖体験

注意!この記事はネタバレを含みます!


こんにちは!わたしです。

f:id:kisskillme:20191221060827j:image

2019年10月4日(金)~11月17日(日)の期間で東京ドームシティ和ハロウィーンで開催されていたVRお化け屋敷を紹介します。

"寝ながら体験するホラーVR VR体験とリアル恐怖体験があなたを襲う!"という文句で開催されていました。

 

"「怨霊の金縛り屋敷」は株式会社 闇が本気で手がける、「ド接近」にこだわったホラーVRです。金縛り状態、つまり絶対に逃げられない状態で、極上の恐怖エンターテイメントを味わってください。"

 

とのこと。株式会社闇さんといえばホラーVRクラウドファンディングをしてるのを知っていたのですがこれが制作されたのですね!!

【株式会社 闇】「金縛りVR」制作プロジェクト | 最恐のホラーVRを作りたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

death.co.jp

株式会社闇さんのHPは本当にすごいから見てほしい。

ちなみにわたしがこのホラーイベントレポを書くようになったのは株式会社闇さんで広報のお仕事をされている大原さんのおばけやしきブログのファンだったからなのでこの記事を書けるのがとてもうれしい…!

 

そんなわけでさっそくレポを。
f:id:kisskillme:20191221061153j:image

券売機でチケットを買います。
f:id:kisskillme:20191221060950j:image

ひとり1000円。

全く列はできておらず前の回が終わるのを待てばすぐ体験できるとのこと。嬉しい。
f:id:kisskillme:20191221061150j:image

受付で券を渡すと狐面が渡されて列に通されました。(狐面については後で記載)

待機列でストーリーを読みます。
f:id:kisskillme:20191221060559j:image

「一度でも目にすると呪われて死ぬ」

そう言い伝えられる人形が存在する。
「厄」とよばれるこの人形は、村で起きた災害を鎮める
人身御供として人間の髪の毛・血・心臓を埋め込んで作られる。
この人形は「部外者が見れば呪われる」とされた。
呪いを受けた者は、その日の夜金縛りにあい、苦しんで死ぬという。
あなたは、観光で訪れたある村で、秘蔵されていた人形を好奇心から見てしまった。

「あんたは決して
   見ちゃなんねぇ人形を見ちまった」

呪いを祓うため、あなたは村の老婆に用意された部屋で一夜を明かす。
丑三つ時に差し掛かると、金縛りに襲われる––

 

とそんな感じ。観光地でとばっちり食らうホラーって嫌だよね。日本ホラーとか集落とかそういうのってありそうで怖いよね…と友人と話しながら待っていると前の回が終わったよう。みんな普通に出てくるのでやっぱVRを体験して終わりなのかな?と思いました。

 

そんなで案内され靴を脱ぎ建物に入ります。スタッフに案内され中に入るとおどろおどろしい人形が。

これを見ちゃったからお払いしないといけませんね!とまた暗幕の奥に通されるとまるで満喫のオープンスペースのいすのように寝床が並んでいます。

平らな布団ではなく土手のような(なんて表現すればよいのか)感じ。それにお布団をかけてヘッドフォンとVRを装着したらスタート!

 

f:id:kisskillme:20191223155901j:plain

老婆の声で「ここで一夜明かすんじゃ…」と言われて寝てますが不穏すぎる。

鏡に何か写ってる。

なにかが障子の向こうを横切ったり変な音が聞こえたりします。

この左右から聞こえる音が立体音響。なんだか寝ているところも揺れてすごい。

あとなんか一瞬触られたような感覚がしたのは気のせいかな?気のせいじゃないかな…?

すぱーん!と障子が開いて襲い掛かってきます。

f:id:kisskillme:20191223155910j:plain

この人が人身御供にされた人なのでしょうか。

顔が怖い。ニタニタと笑いながらナイフを突き付けてきます。

ええ~怖いな~と思いながらもお布団って強い。お布団に包まれてるだけで謎の安心感ありませんか?っていいつつも呪怨とかアナベルの死霊博物館みたいな布団から来たりしたら怖いけどね。

まあそんなわけで朝になりました。障子の外が明るい。なんか怪奇現象でぶっ壊れた部屋も戻ってる。

「早いな~まあVRだしこんなものか。実写で画質もいいし以前体験した東京タワーのVRよりはいいかな~」と思っていると案内のお姉さんがそのまま退出まで少々お待ちください。と言われます。出口で待ち構えてる式なのかな?用意できていないんか??と思っていると

「大変!布団をかけて目を合わせないようにしてください!!」と案内のお姉さん。

ええ~~~と思いながら布団を頭までかぶるわたしたち。

現れるさっきのお化けさん!!!!

左端の席から一人ずつ布団を剥がして睨み付けてくれます。かなり濃厚な時間で楽しい。人が迫られてる様子に笑いそうになってるとこっちにもくる!!!!

最後は案内のお姉さんが足止めになってるうちにみなさん逃げて~~!って感じだった…気がします。(記憶うろ覚え)

 

いや楽しかったーーー!!!!

終わった後だとあれがリアル体験だったのか!と思いましたが体験前はVRがリアルなんやろなあと思っていたので予想外!

大して並んでなかった割に大興奮で本当に楽しかった。

またどっかで開催されたらリピしたい。
f:id:kisskillme:20191221060556j:image

おまけ

 

もらった狐面は17時頃から開催される盆踊りで使えるみたい。
f:id:kisskillme:20191221060352j:image

デコレーションコーナーがあったのでせっかくだから遊んできました。

作成例がプロすぎる。
f:id:kisskillme:20191221060553j:image

適当にやるつもりがついつい熱中してしまった。

楽しかった!
f:id:kisskillme:20191221060356j:image

 この後もう一つドームシティでやっていたお化け屋敷に行ったのでそれはまたレポします!

ドームシティ来年もホラーイベントしてください!よろしくお願い致します!!!!