おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【仙台旅行記②】仙台城とひょうたん揚げ。

こんにちは。わたしです。

仙台旅行記、1日目の続きになります。到着〜お昼までは昨日更新したブログを読んでください^^

 

 

さて、瑞鳳殿を出て観光バスるーぷるに乗りこちらにやってきました〜!

f:id:kisskillme:20200113183759j:image

仙台城です!

わたし勝手に青葉城って名前だと思い込んでいたのですが青葉城は雅称だそうですね。

ここに来ないと仙台旅行ははじまらない!と思いつつもお城は存在せずお城の枠組みとこの伊達政宗像と資料館しかなくて思ったより寂しい感じ。
f:id:kisskillme:20200113184140j:image

でも仙台だ~!って感じ。ただこの日は曇りだったのでしろーい写真になってしまったのが残念。
f:id:kisskillme:20200113184114j:image

2ショット撮ってもらいました。

 

仙台城はかなり山の上にあるので夜来ても夜景とか見れるのかな?
f:id:kisskillme:20200113184105j:image

不思議なものがあったので近づいてみました。
f:id:kisskillme:20200113184039j:image

昭忠碑。

西南戦争日清戦争の慰霊碑で東日本大震災で塔の上から落下しちゃって今はこの塔の前に置かれてるそうな。

戦前の金属供出を免れた貴重なブロンズだそう!そうだよね、昔はこういうのあらかた溶かして使ってしまってたんだろうな。慰霊碑だからこそきっと難を逃れたんだろうけどこれを守ろうとした人たちがいたんだろうな。

 

資料館へ行くとホテルへのバスに乗れなくなりそうなのでタクシーで仙台駅へ。

るーぷるだと仙台城から仙台駅は回り道をしてすっごい時間がかかりますので要注意。

 

タクシーでついた先はこちら!

阿部蒲鉾店!

笹かまぼこと名付けた1935年創業の老舗店です。
f:id:kisskillme:20200113183748j:image

こちらのひょうたん揚げがおいしいとTwitterのフォロワーさんに教えてもらったので行ってきました。

少しだけ席がありみんな店内で食べていました。
f:id:kisskillme:20200113183804j:image

こちら!かなりビックサイズなのに250円とお安い。

ボール状の蒸しかまぼこをほんのり甘い衣で包んで揚げた、アメリカンドック風スナックです。
f:id:kisskillme:20200113184043j:image

英語でも説明書きがされています。
f:id:kisskillme:20200113183807j:image

すでにたくさん揚げられて油が切られてます。
f:id:kisskillme:20200113184102j:image

揚げたてってうれしいけどこれに関して油が残ってるときついのでえらい。

食べた感じもあまり油っぽくなくて中もかまぼこなのでぺろりと完食!
f:id:kisskillme:20200113184053j:image

お金を払い受け取ります。
f:id:kisskillme:20200113184036j:image

きた〜!

辛いケチャップと普通のケチャップが選べます。

連れが辛いの!って言っちゃってわたしのも辛くなっちゃいましたがおいしかった!でも結構ぴりぴりした辛さ。
f:id:kisskillme:20200113183754j:image

ここで自撮りしてたらお客さんのお姉さんが撮ってくださいました。お姉さんも食べてる途中だったのに…!

本当にありがとうございます。
f:id:kisskillme:20200113184048j:image

仙台は2日目も含めてこういうお店の人やタクシーの運転手さんなどいい人としか出会わなかったなあ。
f:id:kisskillme:20200113184109j:image

ケチャップ失敗したので辛かったけど美味しかった!
f:id:kisskillme:20200113183812j:image

駅までは徒歩10分くらいだったので歩いて戻りました。

この後は駅からホテルへバスで向かいます!
f:id:kisskillme:20200113184121j:image

宿泊記に関しては既に載せているのでよければこちらからどうぞ。

kisskillme.hatenablog.jp

 

 明日は2日目からスタートします〜!

仙台(というか宮城?)にきたらここも行っとかなきゃ?!なとこへ行きますよ〜!

ではではまた明日お会いしましょう!

ばいばーい!

 

kisskillme.hatenablog.jp