おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

横浜発祥!ホテルニューグランドのナポリタンを食べてきた!

f:id:kisskillme:20200123202029j:image

こんにちは。わたしです。

さっそくですがナポリタンってどこが発祥の料理だか知っていますか?

 

ナポリではなく横浜生まれ、 「ナポリタン」こそ日本の正統派スパゲティだ ナポリタンは戦後まもなく、横浜にある1927(昭和2)年開業の「ホテルニューグランド」で誕生したと言われている。 ホテルニューグランドは、ドリアやプリン・ア・ラ・モード発祥の地としても知られる洋食のメッカだ。 

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/14149?page=3

 


f:id:kisskillme:20200123202901j:image

ナポリタンは横浜発祥!歴史に明るい方ならマッカーサーが泊まったホテルだということも知っているのかな?

今回はそんな横浜のクラシカルホテル、ホテルニューグランドへやってきました。
f:id:kisskillme:20200123202035j:image

横浜市認定歴史的建造物に認定されてることもあり内装もとっても素敵なのですがまずはさっそくナポリタンを食べにいきましょう〜!

 

コーヒーハウス ザ・カフェを目指します。

ドリアやプリンアラモードも発祥だそうですよ。
f:id:kisskillme:20200123202823j:image

ザ・カフェの周りには昔の新聞記事などが貼られていました。
f:id:kisskillme:20200123202838j:image

これがそのナポリタン。
f:id:kisskillme:20200123203021j:image

ザカフェは明るく綺麗な造りでホテルの中にしては気軽な空間。ここは新しいのかクラシカルホテルな感じはありません。

f:id:kisskillme:20200126233226j:image

メニューはこんな感じ
f:id:kisskillme:20200123202908j:image
f:id:kisskillme:20200123203143j:image

わたしはナポリタン目当てできたのでせっかくならセットにすることに。

発祥とはいえホテルとはいえなかなかのお値段!
f:id:kisskillme:20200123203040j:image

30食限定のプリンアラモードも気になったけど今回は我慢…!
f:id:kisskillme:20200123203137j:image

オーダーし終わるとテーブルセッティング。
f:id:kisskillme:20200123202937j:image

スープがきました。
f:id:kisskillme:20200123203045j:image

そして念願のナポリタン〜!!!

ケチャップではなくトマトを潰したソースで割とさっぱりあっさり。昔なのでアルデンテとかではなく結構柔らかく太めの麺がソースをうまく絡めていて美味しい〜!

トマト好きなのでトマトぎっしり!って味わいがすき♡
f:id:kisskillme:20200123202802j:image

ナポリタンにケチャップを使い出した発祥のお店はこことは別に野毛にあるそうです。
f:id:kisskillme:20200123203124j:image

これはお友達の食べていたドリア!

病気の宿泊者のために喉越しよいものとして出したのが発祥らしいですが風邪ひいている時にドリアなんて食べれるかな…笑

少しいただきましたが海老がごろごろ入っていて美味しかったです。

f:id:kisskillme:20200123222608j:image

デザートはこんな〜!

小豆クリームの入った抹茶ケーキにアイスにマカロン 。どうせならプリンが食べたい…とかいっちゃだめですよね…笑
f:id:kisskillme:20200123202916j:image

こんなセットにしては立派なケーキですが特別美味しいわけでもなかったかな…という印象。f:id:kisskillme:20200123221535j:image

 

念願のナポリタンを食べることができたので館内の散策をします!

本当にクラシカルでかわいいーーー!
f:id:kisskillme:20200123202755j:image

これはお友達のiphone11proで撮影しました。

広角すごーい!
f:id:kisskillme:20200123203319j:image
f:id:kisskillme:20200123203034j:image

なんだか天井も模様が入っていて素敵。
f:id:kisskillme:20200123202044j:image

どこを撮っても絵になる楽しい空間でした。
f:id:kisskillme:20200123202852j:image

素敵。この奥は結婚式場だそう。

こんなところで結婚式良いなあ。
f:id:kisskillme:20200123203401j:image

ここに少し座って山下公園を眺めながら写真を撮ったりしました。

f:id:kisskillme:20200123203255j:image
f:id:kisskillme:20200123203132j:image
横浜にはよく来るのにここは初めて。

ホテル好きなので楽しかった。

お部屋はそんなにクラシカルな雰囲気ではなさそうでしたがまた機会があったら宿泊してみたいなあ。
f:id:kisskillme:20200123203106j:image

そんな感じでした。発祥のものを発祥のところで食べられるのって嬉しい。

またなにか探して行ってみよっと。