おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

OCEAN by NAKED 光の深海展へ行ってきた!

こんにちはわたしです。

もう会期終了してしまったものになるのですが今日は横浜駅のアソビルで開催していたOCEAN by NAKED 光の深海展でたくさん写真を撮ってきたので紹介しますね。

いきなりわたしで失礼します。お友達が綺麗に撮ってくれました。


f:id:kisskillme:20200210090102j:plain

https://ocean.naked.works/

公式のページはこちら。

今回は前売り券を購入してからアソビルに向かいました。
f:id:kisskillme:20200210082601j:image

中はAREA 01から08と09のSHOPに別れています。

大人当日券2,000円、前売り1,900円。

ちょっとさくさくめに見て1時間ほどの所要時間。わたしたちはそれから2周してまったりして2時間くらい過ごしたかな?

 

【AREA1】Entrance
生命の起源、海。
デジタルによって拡張された海の世界に、確かに存在する「生命力」
命なきものに命を吹き込み、生命の美しさ、力強さ、儚さに出会う。
 
f:id:kisskillme:20200210082635j:image
ここからスタート。プロジェクションマッピングだけでなく普通にポスターも美しい。

 

【AREA2】To the Sea
OCEAN BY NAKEDの世界の入口。
リアルな水に包まれ、水音や心地のよい冷たさを感じながら、神秘的な海の世界へと誘われていく。
 f:id:kisskillme:20200210091003j:plain
写真撮ってなくて公式の写真をお借りしました。
水のカーテンに投影されるプロジェクションマッピングによるオープニング。
素敵ですがちょっと水の音が大きかったかな。
ここはオープニングのようですぐ次の空間に通されるためリピするには再入場が必要な感じ。
 
【AREA3】Fluid Wall
液体の流れを可視化するフルイドアート。
クラゲの美しさをフルイドの美しさに重ね、体の95%が水分のクラゲが海中で生まれ、また流れるように消えていく、美しくも儚い一瞬を表現。
海流を表現したカラフルなフルイドを混ぜることで、クラゲの姿を生み出していき、たゆたうような幻想的な世界を作り出す。


f:id:kisskillme:20200210082547j:image

これわけわからないんですけど絵の具みたいになってる壁を手でかき混ぜたらくらげが生まれるんですよ…。
f:id:kisskillme:20200210082543j:image

壁を触ったらそれが反応するの謎すぎてたくさん遊びました。

 

【AREA4】Shoal of Shadows
地球上最大の魚群が織りなす海中の奇跡。
巨大な魚群が動き出す瞬間のダイナミズムを魚影のインタラクションで体感。
自分の影が魚化し、魚群の一部になることも出来る。


f:id:kisskillme:20200210082539j:image

水族館のイワシショーみたいな雰囲気。
f:id:kisskillme:20200210082630j:image

そして自分の顔もお魚にされたり。きもかわいい。

 

【AREA5】Into the Deep
表層から深海の世界へ。
各水域によって生息する魚や生物が移り変わり、現実には人が決して立ち入ることのできない深海の世界へと潜っていく。光の届かない深海世界に溢れる生命の輝き。特殊な環境にこそ誕生した生物たちの美しさ。
束の間の深海への旅を体感。

f:id:kisskillme:20200210090117j:image

ここすごくたのしかった〜!
f:id:kisskillme:20200210090050j:image

どんどん深い海の底へ。足元にあるメーターがどんどん下がっていって…
f:id:kisskillme:20200210090114j:image

6500mの深海へたどり着くと超美しい光景に!
f:id:kisskillme:20200210090055j:image

動画も撮ってて楽しかった♡

 

【AREA6】PARADISE
深海の神秘的な空間”PARADISE”
人々が訪れることで様々な海域の生命が生み出される。
海に存在する生命力を体感しながら、広大な海の世界に没入し、海の生物が織りなす幻想的な物語が目の前に広がる。


f:id:kisskillme:20200210090124j:image

ここでは何分かおきにショーが行われていました。最初は後ろで待機
f:id:kisskillme:20200210090044j:image

2回目で最前を取りました〜!

おたくだから最前大好きです。
f:id:kisskillme:20200210090059j:image

プロジェクションマッピングで素敵な光景
f:id:kisskillme:20200210090023j:image
f:id:kisskillme:20200210090040j:image
f:id:kisskillme:20200210090029j:image

とにかく綺麗な映像でした〜楽しかった〜!
f:id:kisskillme:20200210090014j:image

あとプロジェクションマッピングのタッチプールみたいなのもあって砂が本物でびっくり
f:id:kisskillme:20200210090127j:image
f:id:kisskillme:20200210090026j:image

 

【AREA7】Deep Sea Tunnel
深海から浅瀬へと誘う海中トンネル。
海上から差し込む神秘的な光に包まれ、表層面へと向かう。


f:id:kisskillme:20200210090047j:image

ここ撮影方法が全くわからず暗いので写真撮れなかったけど公式を見てたらこうやって撮るのね…!

f:id:kisskillme:20200210091023j:plain

このエリアごとに浅瀬から深海へ降りて行きそしてまたあがってくる演出がなされてるのがいいなあ。

 

【AREA8】SURF ‘N’ REEF
自然が生み出す奇跡の造形”チューブライディング”の圧倒的なイマーシブ体験をバーチャルで表現。
夢から目覚めるように波の中を通り抜け、海の世界から陸上へとあがっていく。


f:id:kisskillme:20200210090106j:image

そんなわけで海の世界から戻ってきてここが最後のエリア。

波がざばーん!ってくるのがキラキラしていて美しい。
f:id:kisskillme:20200210090018j:image
f:id:kisskillme:20200210090131j:image

これも映像のほうが映えるかな?って感じだったけど楽しかった。綺麗。

AREA6のショーがやってる間だと人が少なく貸切でした。嬉しい。

f:id:kisskillme:20200210090033j:image

そして最後の扉を開けると戻ってきてしまった!悲しい!
f:id:kisskillme:20200210090121j:image
f:id:kisskillme:20200210090036j:image

お店ではいろいろグッズが売っててびっくり〜!グッズ展開してるんだなあ。
f:id:kisskillme:20200210090110j:image

 

ほんとうにNAKEDさんのプロジェクションマッピングは美しいし綺麗だし癒されるし楽しい空間♡

また他のやつにも行きたいしお台場のチームラボとかも行きたいな♡

 

ではまた次のブログでお会いしましょう。

ばいばーい!