おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

わたし的2019年映画ベスト10

こんにちは!わたしです!

 今年もようやくこのシーズンがやってまいりました。

2019年のベスト10を決める時…!ちなみに下に詳しく書きますが2019年は109本の映画を劇場で鑑賞しました。いや~我ながら今年もよく見たなあ。

 

そんなわたしのベスト10!さっそくどどんと発表です!!

ちなみにこの順位。あくまでわたし的ベストなので映画的に優れているか、よりわたしの中のすきーーーー!って気持ちを第一優先に入れてます。

 

①アラジン

②アス

ウトヤ島、7月22日

④マローボーン家の掟

⑤ホテル・ムンバイ

パピヨン

⑦ギルティ

ショーン・オブ・ザ・デッド

⑨ハッピー・デス・デイ/2U

⑩きみと波にのれたら

 

とこんな感じ。意外だったかな…どうでしょうか…。

今年は結構わたしの趣味にのっていった感じかな。

エンドゲームとジョーカーはもちろん良いと思うんだけど私的に結構しんどくて好きーーー!ってなれなかったんですよね…

映画的にはよいけど見ながら満身創痍…って感じ。

アカデミー賞のグリーンブックとかもよい映画なんだけどね…よい映画だねってだけではわたしのすきーーー!って気持ちにはならないのでランクインせず。

これ書いてて私がベスト10発表する意義あるのかなって思ってきたけどね(笑)

 

とりあえずベスト10にコメントを添えていきますね。

 

①アラジン

f:id:kisskillme:20200101232659j:image

やっぱり去年の1位はグレイテストショーマンだし私は何度でも聞いてたくさん見ちゃうミュージカル映画を1位にあげがちなのね…っていう感じでしたね…。

本当に青いウィルスミスは違和感なさすぎだしジャスミン役ナオミ・スコットが本当に魅力的で"speachless"がとにかく良い曲で。

そのジャスミンの追加楽曲だったり元のアニメ映画から改変したところもとても好きだったのでこれは良い実写だったな。

そんなわけで1位はアラジンでした!

 

②アス

f:id:kisskillme:20200101232708j:image

映画好きの人はチェックしてると思うけど2位らへんから映画ファン以外の映画認知度どのくらいなんだろう…。

ジョーダン・ピール監督の掴みは完全にホラー映画でホラー映画好きのわたしはそれ目当てで見たんだけど後半には現実にあることへの投げかけもされていて考えされたなあ…。しかもルピタ・ニョンゴの怪演が素晴らしい!

またラストも怒涛の勢い。

 

ウトヤ島、7月22日

f:id:kisskillme:20200101232718j:image

エンドゲームとかをしんどいからランクインさせなかったのにこれは入れるのかよ!って言われそうだけどとても良い映画だった。

ノルウェーウトヤ島で69人の若者が殺されたテロの事件を描いた映画で90分の内実際に銃が乱射されていた72分間がワンカットで録られ劇中で鳴る発砲音も実際と同じ540発分というこだわり。

主人公のカヤと寄り添うようにかかれて自分も息切れするし一緒に怯える緊迫感がすごい。本当に飲み込まれてテロを体験したような気持になるのでぜひ見てほしい。

 

④マローボーン家の掟

f:id:kisskillme:20200101232724j:image

これはね~完全に趣味枠なんですけど本当によかったです!

家族愛ホラー(死霊館とかね)が好きな人にはめちゃめちゃにおすすめる!けど衝撃の結末!って煽りすぎてる予告だけが困りものかなあ。(私はキャスト目当てで予告なにも見ないで行ったのですげーよい!しラストで驚けたけど…)

このラストが好きな人とお友達になりたい。万人には受けないかもだけど性癖に刺さりまくりの映画だった。

 

⑤ホテル・ムンバイ

f:id:kisskillme:20200101232730j:image

お前テロ映画大好きかよ!って言われてもしょうがない認める。

でもウトヤ島は何もできない少年少女だったけどこちらは対抗しようとお客様を守ろうと頑張るホテルマン。客も従業員もパニックの中愛と誇りをかけて生き延びようとする姿にめちゃくちゃに泣きました…。こちらはテロリストの姿も丁寧に描き若者がお金を引き換えに過激思想を教えられて殺戮をする姿が恐ろしい…。

アーミーハマーのイケメン目当てに見たけど見てよかった映画でした。

 

パピヨン

f:id:kisskillme:20200101232736j:image

男の熱い脱獄映画!旧作は見ていないんだけど脱獄映画の金字塔だそうな。

パピとルイの友情と愛情に泣けてしまうしこれが実話だということに驚き!!

多分ボラプがヒットしたからいまのうちにラミマレックの出しとこ的なタイミングでの日本公開だったのですが劇場で見ることができてとても良かった!

 

⑦ギルティ

f:id:kisskillme:20200101232741j:image

2019年1月末に「いまのとこ2019年ベスト!」と言ってたんだけどベスト10に残ってくれてよかった…とちょっとほっとしている。

警察の110番の電話口の人しか映らない、音だけで感じる映画。

映画って映像にお金かけたりできるしイメージを伝えやすいコンテンツだと思ってるからこそこの切り口は面白かった~~!

ので絵面的には地味かもしれないしもしかしたら友人と見ても想像したイメージが異なるかもしれないというのも面白い映画!

 

ショーン・オブ・ザ・デッド

f:id:kisskillme:20200101232746j:image

これはねもうどうしても入れたかった!

アメリカでの公開は2004年とかなんだけど日本でようやくというかファンのためにというかで15年の時を超え公開してくれたの~~!!!TOHOシネマズありがとうううう!

エドガーライトとサイモンペッグとニックフロストは最強ですありがとう!

笑えるけど結構しっかりしたゾンビ映画!いまさら私が言うことじゃないけどおすすめ!

 

⑨ハッピー・デス・デイ/2U


f:id:kisskillme:20200101232758j:image

f:id:kisskillme:20200101232801j:image

これは続編とセットだからこのランキングなのでちょっとずるいかもしれない。
君とだからたどり着けた…ありがとう2U…!

これもアメリカでは2017年とかでやってて公開を待ってたうちのひとつなんだけどビッチな大学生が何度でも殺人鬼に殺される誕生日を繰り返す映画!

ループもの大好きなんだけど主人公のビッチが性悪なんだけどだから最高!って感じでギャル信仰的なとこあるよね。

2Uいるのかよって思うけど2Uもさいっこうにおもしろくて本当にさいこーーーー!って感じだからランクインは妥当である!

ただこれも"スクリーム"みたいな感じでホラー映画を楽しんでる人こそが楽しめる感じかな。

 

⑩きみと波にのれたら

f:id:kisskillme:20200101232810j:image

ここでまさかの邦画アニメのランクイン~~~!!!!

TOHOのフリーパスで時間合うから見るかー!って感じだったんだけど見終わった後鼻が真っ赤になるくらい大号泣っていうね…リア充くそ!って思ってたのに泣いてたよね…。

なにより主題歌を片寄さんと川栄李奈が歌うのがめっちゃよくてだからこの配役なのねーー!っていう。水の表現もキラキラして綺麗ですごく良い映画だった。好きでした。

 

2019年
劇場鑑賞 109本
(名画座除く今年公開105本)

金額 本数

1月

10,200円 12本
2月 10,200円 7本
3月 11,800円 12本
4月 17,400円 13本
5月 3,200円 8本
6月 8,000円 22本
7月 4,000円 5本
8月 1,400円 6本
9月 1,400円 5本
10月 0円 6本
11月 3,100円 6本
12月 0円 7本
70,700円 109本


配信含む総計鑑賞数
381本

 

今年は試写に呼んでいただくことが多くて映画代かなり安くつきました♡ありがたい♡

といいつつ年間でamazon primeNetflix,11月頃からDisney deluxeにも加入してしまったのでなんだかんだそのお金も含めると映画代10万はいってますねひええ。

 

怯えながらもやっぱり映画は楽しいから今後もたくさん見ていきたいな❤

2020年ベストもお楽しみに!パラサイトはきっと入れます!(宣言)