おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鎌倉江ノ島七福神めぐりをしてきた!

f:id:kisskillme:20191213001526j:image

こんにちは。わたしです。

今日はわたしの地元、神奈川県よりお送りしようと思います!!!

ちょうど一年前になりますが鎌倉江ノ島七福神御朱印をいただいてきましたのでそれを紹介しようかなと思います〜!

 

f:id:kisskillme:20200206000913j:image

 

www.city.kamakura.kanagawa.jp

 

色紙(台紙)500円または1,000円、専用ご朱印帳700円
※各寺社でのご朱印は300円です。

台紙500円・専用御朱印帳700円はすでに文字が書かれています。

 

今回わたしは全て手書きの御朱印がいただきたかったので1,000円の台紙にしました。

f:id:kisskillme:20191213001455j:image

白紙の状態で撮り忘れたのですがこんな感じ。

ここから8つの御朱印を集めます。

今回は車での移動だったのですが頑張れば午前いっぱいで終わるかな…くらいの規模だったのでまったり電車移動でも1日で楽しめると思います!

 

意外と写真を撮ってなかったのでひとつひとつのお寺についてはさくさくいきますね…。

浄智寺(布袋尊)
f:id:kisskillme:20191213001459j:image
f:id:kisskillme:20191213001502j:image

ここでは布袋さんのお腹を撫でました。

②旗上弁財天社(弁財天)

f:id:kisskillme:20191213001612j:image

ここではたくさんの白い旗と鳩さんが見どころです。
f:id:kisskillme:20191213001616j:image

写真を撮っているわたし(笑)

f:id:kisskillme:20191213002357j:image

③宝戒寺(毘沙門天)

f:id:kisskillme:20191213001658j:image

 

本覚寺(夷神)

f:id:kisskillme:20191213001731j:image

力強い書き方がかっこいくてお気に入り。

長谷寺(大黒天)

f:id:kisskillme:20191213001808j:image 

f:id:kisskillme:20191213002016j:image

有名な長谷寺にきました。冬だから空いていた…。

 

⑥御霊神社(福禄寿)

f:id:kisskillme:20200206000850j:image

写真はないのですが江ノ電の線路沿いにある神社。すぐそこを江ノ電が通るのすごい!

⑦妙隆寺(寿老人)

f:id:kisskillme:20191213002151j:image 

江島神社(弁財天)

f:id:kisskillme:20200206000900j:image

 

とそんな感じでした。

有名なお寺・神社を一気に回れるのは楽しかったですよ(*^◯^*)!

是非新しい年に御朱印をいただくのはどうでしょうか。

もちろんきちんと参拝もしてくださいね!

 

おまけ

f:id:kisskillme:20191213003139j:image

鎌倉といえば…と鶴岡八幡宮にきました。
f:id:kisskillme:20191213003238j:image

こちらでも御朱印を!

色紙に書いてもらうからと思って自宅に御朱印帳を置いてきてしまったので書き置きです…(ちょっとかなしい)

f:id:kisskillme:20191213003222j:image

鎌倉大仏も見にきました。来るのとっても久しぶり。胎内拝観もしてきましたよ〜!

(胎内めぐりといえば昔行った清水寺のがとてもよかったから今度京都行ったらまたいきたいな。)
f:id:kisskillme:20191213003226j:image

こちらでも御朱印をいただきました。

f:id:kisskillme:20191213002252j:image

小町通りでさつま揚げを食べたり…
f:id:kisskillme:20191213002405j:image

道中では七里ヶ浜にある珊瑚礁でカレーを食べました。
f:id:kisskillme:20191213002242j:image

キウイジュースかわいい。
f:id:kisskillme:20191213002245j:image

カレーの有名店だから行けてよかった!

生姜パウダー?が不思議でした。
f:id:kisskillme:20191213002239j:image

また小町通り
f:id:kisskillme:20191213002248j:image

おやつのお団子。わたしは桜のものに。(見た目が華やかだったので)
f:id:kisskillme:20191213002326j:image

江ノ島神社で撮ってもらったわたし。

これで全てコンプリート!鎌倉・江ノ島七福神の御加護をいただきました…笑
f:id:kisskillme:20191213002329j:image

会社の御朱印部で行ったんだけど専用御朱印帳だとこんな感じ。

家帰ってから収納するのに便利そう…なんだけどもともと印刷されてるのが複雑〜!なんも入ってない白紙のできたら次は御朱印帳もいいなあ

f:id:kisskillme:20191213002335j:image

そんな感じでした!

御朱印めぐり、ぜひおすすめですよ。

わたしもいきたいカフェとかあるからまた鎌倉行きたいな。

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう!

ばいばーい!