おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

畏怖 咽び家 方南町お化け屋敷オバケン

こんにちは。わたしです。

今日はいよいよ書きたかったブログーー!

1年くらいずっと通っていたお化け屋敷“畏怖 咽び家“を最近ようやくクリアしましたのでネタバレをしない程度に感想を書いていこうと思います。

f:id:kisskillme:20200220082642j:image

こちらが公式ホームページ。

obakensan.com

ここに書かれている通り畏怖咽び家はただのお化け屋敷ではなく『古民家を自由に探索する新感覚ミッションクリア型お化け屋敷』なんです!

これ…めちゃくちゃわくわくしませんか…?

<一番こわいのは、ニンゲン>という謳い文句でお化け…ではなく殺人鬼のいる家から逃げるスニーキングミッション。

制限時間制でもちろんクリアできないこともあります。(時間の足りなさ、閃かなさに何度も苦しめられました…笑)

 

そして舞台は本当の古民家!丸の内線方南町駅から歩くこと数分にある本当の古民家。古民家ってなんか古民家カフェとかいい感じがあるけどこれは本当のぼろ家です!(笑)
f:id:kisskillme:20200220082638j:image

夜に行くとこれまた雰囲気半端ないですよ^^

f:id:kisskillme:20200220082224j:image

さてさて。では公式ホームページに載っている各章のストーリーと共にストーリーからわかる範囲の漠然とした感想を話していこうかな。

咽び家では終了後に記念撮影もしてくださるのでその写真も一緒に載せます…この写真によって各章何回チャレンジしたかもわかるという(笑)

 

1章「畏怖との遭遇」

私は方南町で格安物件を探していた。
ある日、インターネットで家賃3万円というとても格安で良さそうな物件を見つけ、内見の予約をする。
向かう途中、業者が言った言葉に耳を疑った。
「本日中に契約していただけるならば、家賃は1万円で構いませんよ。」
…1万円?そんな物件あるのだろうか?
私は好奇心で現地へ向かった。

始まりました1章!1章は結構ライトな感じで本当に内見の予約をして内見予約をした体で物件まで行きます。道中に「怖いですか?」と聞いても「怖い…?家を見に行くだけですよ…?」って返されるそう。いいね。ひょんなことから殺人鬼が現れ命がけの脱出ゲームが始まるのですが怖いと見せかけて殺人鬼さんは優しくて結構会話が弾むのでそこを楽しみに来る人もいるそうな。(わたしもその1人でした。咽び家のことは別名殺人鬼グリと呼んでいた。)

2章のストーリーを見ればわかる通り「脱出」がクリア条件になるのですが時間ギリギリに鍵を開けて命からがら抜け出したのですが慌てすぎて鍵穴に鍵が入らなかったりするの本当のホラー映画のようでにこにこしちゃいました。

 f:id:kisskillme:20200216225402j:image

f:id:kisskillme:20200216224515j:image

(咽び家は6人上限でのチャレンジで相席?になります。お金を払えば貸切も可能。そのためお友達以外は全身モザイクかけました。)

 

2章「救出」

あの悪夢の様な出来事から数日が経過した。
鮮明な記憶のせいで、あたかも昨日の事の様に感じる。
確かに胸に突きつけられた包丁の感覚。
決して悪夢なんかでは無い、リアルな
今まで経験した事の無い出来事の数々。
あれ以降、不動産屋に問い合わせても連絡が通じない。
タンスの中から聞こえた声、
あれは確かに女性だった。
殺されるから通報しないでと懇願する あの怯えた声。
彼女はまだ生きているのだろうか。
忘れようとしても毎晩のように頭の中で声が聴こえる。
そしてある日、私は意を決した。
再度、あの家へ行く決意を。
彼女を救出するために。

1章を無事クリアして2章へ!ちなみに4章以外はクリアしてなくてもチャレンジすることが可能ですが前章のラストからそのまま話が続くのでクリアしてから行くのがおすすめです。

前回は巻き込まれた感じでしたが今回は脱出したのにも関わらず再度咽び家に潜入する私たち!なのでその潜入するために前回とは違う展開があって家に入る前からテンションがあがる!

そして使わなくてもクリアできるのですがアイテムが使用できるというゲーム仕様。ホラゲ好きもわくわくしちゃいますね!

そして2章からは入れるお部屋が増えたり、これも正解しなくてもクリアはできるのですがある分岐点で正解すれば色々とやりやすくなったりします。

これに関してはさら〜っとストーリーを読んでないできっちりとストーリーを読み込んでおくのが大事…かな。

あと1章は割と力づくでどうにかなることもありましたが2章は手順間違えると完全に詰むことがあります。2回目でクリアできるかな〜って思ったら詰みました。(笑)これにはお気をつけを。

最初に行った時予約が入らなかったようで2人での挑戦になりました。始めこそ少し怖かったものの自由にに動けるし楽しかったな〜!ただ謎解きする人手が足りないので殺人鬼グリしてるとなんも進まない(笑)

f:id:kisskillme:20200217011117j:plain

(なんか1枚写真が見当たらずでした悲しい)

f:id:kisskillme:20200217011142j:plain

f:id:kisskillme:20200216225411j:plain

お友達と予定が合わなかったため2章は最多4回チャレンジ。わたしは2回クリアしました。

 

3章「畏怖咽び家」(R15)

(2章から同日という設定です)
私は殺人鬼に捕まり閉じ込められてしまった。
硬く閉ざされた 牢の中
ここで一体何人の罪無き犠牲者達が孤独と狂気に畏怖の念を抱き
そして不条理にも命を奪われていったのだろう。
イヤだ、死にたくない。こんな所で死ぬなんて…
どうにかしてこの家から出ないと、次の獲物は確実に自分になるだろう。
これ以上、犠牲者を出すわけにはいかない…
殺される前に 殺すしかない。
そして、この家から出るんだ…
私は決心し、ある最後の賭け(作戦)に出た。

3章から驚きのR15!確かに少しグロい…?ここがR15かな?ってところはありました。わたしはグロいの好きなのでテンション上がったな〜!

ストーリーから分かる通り2章のラストで捕まってしまうんですけどその閉じ込められるのが本当に閉じ込められるので脱出するところからスタート…。ここも初回はわたしの察しが悪すぎて殺人鬼さんにすごいあからさまな演技を強いることになり申し訳なさすぎました…

閉じ込められ箇所が3箇所あるのでちょうど3回で全てのポイントを制覇できたのはよかったなー!

この章からめちゃくちゃ当たり判定が厳しくて(笑)いままで存在感を露わにしていた殺人鬼さんが徐に暗闇に隠れてたりするようになってめちゃめちゃびびった。

けど謎解きのための安地は用意されているのはよかったな!あと謎解きしている間何度もお友達が犠牲となり探索をしている私たちを助けてくれたりしました。そんな協力プレイも可能です。

f:id:kisskillme:20200217011158j:plain

f:id:kisskillme:20200225195842p:image

f:id:kisskillme:20200216224611j:plain

この章からは身内だけのがやりやすいねー!となり3人で貸し切りにしました。2人分のお金を払うことになり少し割高でしたがスムーズに進んだので貸し切りにしてよかったなあ。

 

4章「終わらない悪夢」(R15)

嫌だ
眠りたくない。
私は心に深い闇を纏った。

事の発端は
全ての始まりは
あの日からだった。
腕に残るナイフが刺さった瞬間の、あの感触…
「正当防衛」という名に保護された「殺人」
あの日、間違いなく私は人を殺した。
何度も
何度も何度も私はあの場所で目を覚ます。
蘇る、あの時嗅いだ古民家の匂い。
頭の中に聞こえてくる、苦しみ助けを懇願する殺された者たちの声…。
数々の治療を試すも体調は悪化するばかり。
私の体にはもう限界が近づいていた。
ある日、知人の紹介で会った霊媒師に、こう言われた。
「悪夢を終わらせる為には、自分で悪夢に打ち勝つ必要がある」
そう言って、霊能者は私にある物を差し出してくれた。
「今晩はこれを持って寝なさい。そして、向こうに行ったら迷える霊たちの声をしっかりと聞くのです」

今晩、私は決心し 床につく。
この悪夢を終わらせる為に。

ついに来てしまった最終章。本当にこれで終わるんだ…?って半信半疑でしたが布団のある部屋に通されて「寝てくださいね〜」っていわれてびっくり。渡された「あるもの」を握りしめて寝ました。

3章まででも色々な仕掛け、謎解き、ホラー映画やホラーゲーム的要素に驚かされましたが4章で出てきた新しいギミックにびっくり。びっくりどころじゃなくて楽しすぎて「すごーーーーい!」って叫んだ。

是非体験して欲しい。3回体験したが実は2回で謎は全て解けていて3回目はさくさく…と思いきやパスワードは解けてるのに鍵の差し込み方がわからないみたいな根本的なミスをして時間ぎりっぎりに(笑)

謎は解けてるので殺人鬼さんも手助けをしてくれず()なんとかクリアできてよかったです。

ちょうど一年くらい。何度も通ってクリアしたので感慨深いですなあ。

f:id:kisskillme:20200216224455j:plain

f:id:kisskillme:20200216224419j:plain

f:id:kisskillme:20200217011101j:plain

カウントしていくと

一章2回、二章4回、三章3回、四章3回いきました。計12回。いや~通ったなあ(笑)

どの章もだいたい2-3回行けばクリアできるかな~と思います。 

貸切とかもしていたので3.5万くらい咽び家に使っていたみたい…?計算すると恐ろしい。(笑)

 

咽び家はクリアすると栞にはんこをくれるのですが貯めると記念品が渡されました。

f:id:kisskillme:20200220082220j:image

 こうやって台紙が埋まってもらったクリア記念品はこちら。

f:id:kisskillme:20200225231604j:image

テレホンカード!レトロですね〜!

「完全クリア記念」と書かれていて嬉しい。

f:id:kisskillme:20200225231616j:image

 

本当に発想も全てが楽しくて楽しんだお化け屋敷でした。

また期間限定のイベントとかにも訪れたいしお友達を誘って咽び家リベンジもちょっとしたいな〜(笑)

ここは本当におすすめなので!ぜひ内見予約をしてみてくださいね。

 

ちなみに昨年末に行った期間限定イベントはこちら。

kisskillme.hatenablog.jp

 

ではでは。また次のブログでお会いしましょう!ばいばーい!

 

2回目クリアしました

kisskillme.hatenablog.jp