おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

書置きの御朱印保管に「御朱印ホルダー」が便利すぎる!

こんにちは。わたしです。

御朱印の書置きのものってすごくかわいいし期間限定とか惹かれるけれど保管に困りませんか…?

f:id:kisskillme:20191212110843j:plain

お正月限定とか言われたら欲しくなっちゃった八坂神社のものやf:id:kisskillme:20191212111707j:plain

色とりどりで思わず買ってしまった勝林寺のものなどなど…。

最初は御朱印帳にのりで貼っていたのですが、とにかくめんどくさい…(笑)
f:id:kisskillme:20190119155903j:image
 サイズ合わないしテープ糊だと紙が持ってかれるし…!(御朱印帳に貼る場合はスプレータイプを使用するのが良いみたいですね)

この面倒を御朱印集めの醍醐味として楽しめる心の余裕はなくて(笑)書置きをもらうのは避けて、もらったものも貼らずにファイルに挟んだままだったのですがいよいよどうにかしようと思って調べるとこんなものを発見!

 

 アルバムタイプなので貼り直し可能・大判サイズなので書置きの半紙に鋏を入れなくてよい…などと利点ばかりだったのでさっそくぽちっと。

そして到着しました!

 

\どどーん!/

 

f:id:kisskillme:20200331233623j:image

 

結構大きい…。縦215mm×横168mm(粘着面:縦210mm×横145mm)とのことでわたしが普段使用している下鴨神社でいただいた御朱印帳を比べるとこんな感じ。

f:id:kisskillme:20200331233657j:image

ひとまわり大きいのがわかりやすいですよね。

中はアルバムのようになっています。
f:id:kisskillme:20200331233705j:image

(わかるかな…)
f:id:kisskillme:20200331233700j:image

ぺらりと剥がして御朱印を綴じます。
f:id:kisskillme:20200331233709j:image

行き場のなかった書き置きたちが綺麗に綴じられていくの嬉しい…。
f:id:kisskillme:20200331233714j:image

これからはこちらの御朱印ホルダーも併せて使用していきます♡

これからまた御朱印いただくのがたのしくなりそう!

f:id:kisskillme:20200331233652j:image

f:id:kisskillme:20200331233648j:image

わたしが買ったのは大輪牡丹(白)という柄なのですがこの他にもかわいい柄がたくさん…!2冊目どれにしようかな。さっそくリピの予感です。

f:id:kisskillme:20200331234257j:image

今回は久しぶりにお買い物紹介してみましたがいかがでしたでしょうか!

こんな感じでまた買ってよかったものとか紹介していけたらいいな。

1年で買ってよかったものまとめとかしてるブログさん見ると憧れるのでまずこんな感じで!やっていこうと思います。

ではでは、また次のブログでお会いしましょう、ばいばーい!