おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】リーガロイヤルホテル京都 エグゼクティブフロア デラックスダブル

2020年3月宿泊

f:id:kisskillme:20200405155941j:image

 リーガロイヤルホテル京都 - 公式サイト

こんにちは。わたしです。先月京都旅行に行っており宿泊したホテルの宿泊記から載せていこうと思います。

この次の週くらいから東京近辺も自粛ムードが高まりおでかけしてる場合じゃないな!となったためこれが自粛前最後のお出かけとなりました…。

京都の老舗御三家ホテル。昨年京都に行った際は夜大阪に戻ってリーガロイヤル大阪に宿泊したので今回は京都に泊まろー!と特にアクセス等は考えずに決定。

f:id:kisskillme:20200405155623p:image

京都駅からはリムジンバスに乗って移動します。

ロビーは結構暗めで大人な感じ。

f:id:kisskillme:20200405160155p:image

チェックインが終わるとお部屋へ案内しましょうか?と聞いてくださったのですがお断りしてお部屋へ。ちなみにお断りしてから先に宅急便で送っていた荷物を渡されました。いや荷物ここで渡されるならお部屋まで持っていって欲しかった!ミスりました!(笑)

f:id:kisskillme:20200405160015j:image

エレベーターを10階で降ります。降りるとそこには会員制のラウンジ。

こちらはラウンジフロアとかがあるわけではなく70万くらい払ってクラブ会員にならないと入れない怖いところです…笑
f:id:kisskillme:20200405160010j:image

廊下も結構暗めでモダンな感じ。

f:id:kisskillme:20200405160901j:image

ホテルに到着したのは20時頃だったかな?夕刊がかかっていました。
f:id:kisskillme:20200405160858j:image

本日アサインされたお部屋は10階エグゼクティブフロアの1062号室。

廊下をつきあたって正面だったのでなんとなく覗き窓を覗くと結構歩いてる人が見えてこちらに向かって歩いてくるので不思議な感じ。
f:id:kisskillme:20200405160906j:image

扉オープン!!!!(この扉開け途中な写真が好きでいつも足で頑張って扉を押さえて撮ってます(笑))

f:id:kisskillme:20200405162122j:image

扉を開いた瞬間にわかる広い〜〜!30平米。
f:id:kisskillme:20200405162113j:image

先ほども言ったように突き当たりのお部屋。このお部屋の近くにもロビーからは遠い別のエレベーターは存在しました。
f:id:kisskillme:20200405162049j:image

カードキーがお部屋の電気を兼ねてるタイプ。
f:id:kisskillme:20200405162032j:image

お部屋の間取りはこんな感じ。まずは入って左手!お風呂とトイレを見ていきましょう。

f:id:kisskillme:20200405200026j:image

こちらの扉です。
f:id:kisskillme:20200405162036j:image

開けるとこんな!お風呂トイレスペースは小ぶり。
f:id:kisskillme:20200405162141j:image

なぜかトイレが全開きでしてね…おそらくお掃除の際に誤ってしまったものだとは思います。別に綺麗なのでうわっ!とはならないもののちょっと萎える。
f:id:kisskillme:20200405162058j:image

磨りガラスの扉がついておりちゃんと閉めることができました。
f:id:kisskillme:20200405162126j:image

お風呂はユニットバス。

洗い場付きバスはプレミアムフロアのスイートツインしかないそうです。少し残念。もともと1人宿泊の時は絶対ダブルなので今回は泣く泣くユニットバスです。
f:id:kisskillme:20200405162129j:image

ベイシンは普通な感じ。少し小さめ。エグゼクティブのくせにここら辺は普通な感じですね…レギュラーフロアはもっと狭いのかな?
f:id:kisskillme:20200405162137j:image

アメニティが木箱に入っているのがとても可愛らしくて気に入った。木製のティッシュケースもいい感じ。
f:id:kisskillme:20200405162117j:image
f:id:kisskillme:20200405162133j:image

ぎっしり入っていました。
f:id:kisskillme:20200405162107j:image

ローラアシュレイのアメニティ。ボディクリームがあるはさすがにエグゼクティブだからかな?ミニボディクリームは旅行時に重宝するので嬉しい。
f:id:kisskillme:20200405162053j:image

ドライヤーはPanasonic。ナノイーですね。

袋に入っていたけれどコードを束ねるものがなくて少し入れ直す際に気持ち悪い。

f:id:kisskillme:20200405162044j:image

タオルはバスの上にある式。ユニットバスなのでしょうがない。

でもこのタオル今治タオルだそうでめっちゃくちゃ柔らかくて気持ちよかった!
f:id:kisskillme:20200405162040j:image

シャンプーやらもローラアシュレイ。泡立ちがよくいい匂いで気に入りました。
f:id:kisskillme:20200405162029j:image

蛇口は古めかしい感じ。昨年の2019年に50周年だったそうなので50年もの…?一度くらい改装してるのでしょうか?(わからん)
f:id:kisskillme:20200405162103j:image

そしてお風呂を出てこちらはクローゼットとミニバー。

f:id:kisskillme:20200405163138j:image

クローゼットの中身はこんな感じ。
f:id:kisskillme:20200405163105j:image

ま〜た今回も飲まなかったのですがエスプレッソがあります。
f:id:kisskillme:20200405163132j:image

カップがリーガロイヤルとノリタケのコラボ。かわいい。

f:id:kisskillme:20200405163227j:image

冷蔵庫の中は最低限は入ってる感じ。
f:id:kisskillme:20200405163050j:image

最低限ではあるもののお値段は優しい。さすが。

f:id:kisskillme:20200405163239j:image

最後はベッドルーム。やはりここは大きい〜!ダブルルームだからベッドもコンパクトな分部屋が大きく見えるなあ。
f:id:kisskillme:20200405163040j:image

そんなわけでベッド。ダブルベッド大きくて幸せ。
f:id:kisskillme:20200405163053j:image
f:id:kisskillme:20200405163128j:image

ただお布団は結構古め。フットスローお花柄で可愛いけどくたびれてますね。
f:id:kisskillme:20200405163046j:image

ベッドはシモンズベッドだそうな…正直ベッドの硬さとかよくわからない。薄くて頭とか腰とか痛くなければなんでもいい。笑
f:id:kisskillme:20200405163114j:image

ソファコーナー。この壁沿いのソファが好きでずっとここが定位置でした。

f:id:kisskillme:20200405164135j:image

テーブルの上にはお茶セット。

このお茶はホテルオリジナルで作っているもので宇治田原のものだそう。
f:id:kisskillme:20200405164138j:image

ベッドの横のテーブルはこんな。この目覚まし時計Bluetoothでスピーカーになるらしい…今気づきました。使えばよかった〜!
f:id:kisskillme:20200405163100j:image

ベッドの正面はこんな。鏡が大きくて嬉しい。化粧はここでしました。あとはコンセントもあるので充電スポット。夜到着したのであまりしてないけどちょろっと仕事とちょろっとブログ書いたりしたり。
f:id:kisskillme:20200405163119j:image

テレビはあまり大きくない。基本自宅でもテレビは見ないのでほぼつけませんでした。なんならわたしWiFiさえあればテレビはホテルになくても全然平気…。

f:id:kisskillme:20200405164623j:image

デスクの上には体調悪かったら教えてねの手紙。とホテル内のレストラン情報等が載ってる紙がありました。

f:id:kisskillme:20200405163306j:image

右手の荷物置きの下の引き出しにルームサービスやホテル内の案内の冊子。今回はお借りしませんでしたがレンタル品が充実していてマッサージ機なども借りれるそう。すごい。

f:id:kisskillme:20200405164559j:image

2段目にはリーガ京都ではおなじみリーガ印入りの浴衣!

f:id:kisskillme:20200405163641j:image

浴衣とパジャマとバスローブもあってにこにこ。
f:id:kisskillme:20200405163835j:image
f:id:kisskillme:20200405163806j:image


f:id:kisskillme:20200405163825j:image

f:id:kisskillme:20200405163820j:image

バスローブは着なかったのですが浴衣とパジャマ着ました。

浴衣可愛くて好き♡(ただ寝てるとどんどん脱げるので寝る時はパジャマが良い。
f:id:kisskillme:20200405163109j:image

窓の外は京都コンピューター学院が目の前にありました。斜め前に見えている五重塔みたいなのは東寺かな。

真下には電車が通っていて寝る時ちとうるさかったです。けれどわたしはどこでも寝られるので爆睡でした。

夜ご飯はルームサービス。30分ほどで到着しました。はやい!

f:id:kisskillme:20200405164714j:image
f:id:kisskillme:20200405164724j:image

丹羽地鶏と京漬物のピラフ 2,200円

フレッシュオレンジジュース 1,200円

 

疲労を癒すのにおいしいオレンジジュース…と思ったけどあんまりつぶつぶしてなくて残念。

ピラフはおいしいし添えられてる漬物もたくさんで京都だー!って感じでしたがとっても量が多く完食できず。無念。

そのあとはゆったりお風呂に入りおやすみなさい。
f:id:kisskillme:20200405164720j:image

夕刊も朝刊も希望は聞かれず京都新聞でした。

f:id:kisskillme:20200405165017j:image

ゆったり広いけど落ち着いてていいホテルだよなあリーガロイヤル。

東京は内装が可愛いことしか知らないからそのうち行きたいなと思ってます。

あとは今年夏7月にオープンするリーガグラン京都が全室洗い場付きで週末も一万円くらいで泊まれそうなので気になってる。多分次京都に来たら到着日はそこに泊まるかな泊まりたいな。

f:id:kisskillme:20200405164701j:image

とそんな感じでした。

ホテル内は50周年をお祝いムードでした。

f:id:kisskillme:20200405160251j:image

f:id:kisskillme:20200405160833j:image

朝ごはんは宿泊プランについていた「フレンチダイニング トップオブキョウト」で食べてきたのでそれはまた明日のブログで紹介させてくださいね。

kisskillme.hatenablog.jp

ではではまた次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!
f:id:kisskillme:20200405160258j:image