おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

パークハイアット京都でティーペアリングアフタヌーンティーへ♡

f:id:kisskillme:20200404210033j:image

こんにちは。わたしです。

パークハイアット京都のロビーラウンジ、ザ リビングルームで味わえるティーペアリングしてくれるアフタヌーンティーに行ってまいりました。

ワインペアリングって憧れていたけどお酒はあまりたくさん飲めないのでしたことなかったんですよね。

本当は祖母と旅行のはずが1人になってしまい暇な時間が増えたためめっちゃいいじゃーん!と思ってうきうきで予約しました。(笑)

 

事前にサイトに載っていたコースはこんな感じ。

f:id:kisskillme:20200329154207j:image

5 courses

served with tea pairing
5品コースのアフタヌーンティーティーペアリング
Vegetable crudité with goat cheese gougère lychee jelly and berry mousse
野菜のクルディテとゴートチーズ ライチのジュレ ベリーのムース
Premium rose tea from Kyoto, Uji
プレミアム薔薇茶、京都 宇治
Caviar and egg sandwich, iberico ham pea mousse, sakura wafers
キャビアと卵のサンドウィッチ イベリコハムとエンドウ豆のムース 桜の最中
Benifuki from Shizuoka, Makinohara,Yamamoto-en
べにふうき、静岡 牧之原 山本園
Sakura shrimp and bamboo shoot croquette sea urchin
桜海老と筍のクロケット 生雲丹を添えて
Lemongrass from Kagoshima
レモングラス、鹿児島
Champagne strawberry granité

苺のグラニ
Pistachio soufflé
ピスタチオのスフレ
Matcha “Kotone” from Kyoto, Kobata-en
抹茶 琴音、京都 古畑園

気になるお値段は4,500円(税サ別)。

ティーペアリングなので毎回お上品に紅茶を入れてくれるもののおかわりができません。なので少し割高ではありますが味のレベルが高くて満足でした!

f:id:kisskillme:20200409231247j:image

奥の方の席に案内されました。1人ご飯は慣れたものだけど1人アフタヌーンティーは初めて。
f:id:kisskillme:20200409231335j:image

メニューが手渡され苦手なものはあるか聞かれます。

基本的になんでも食べれるのでないです、と伝える。

席のお花がかわいい。
f:id:kisskillme:20200409231327j:image

さて、一皿目がやってきました!最初から華やか!見た目美しい〜!
f:id:kisskillme:20200409231256j:image

野菜のクルディテとゴートチーズ ライチのジュレ ベリーのムース

ベリーの方はピンクのところはムースで下はメレンゲ。甘くておいしい〜!

f:id:kisskillme:20200409231406j:image

クルディテとは火を通してない生の野菜って意味だそう。

チーズがすごーーい濃くて一品目にいいですねえ…って感じ。この時点で超美味しくて期待度高まったけど最後まで期待を裏切らなかったなあ。
f:id:kisskillme:20200409231348j:image

合わせたお茶はこちら。

プレミアム薔薇茶、京都 宇治

これは普通に販売されているみたい。1本1,836円のお茶でした。高いね…。

f:id:kisskillme:20200409231301j:image

薔薇の匂いがふわーんと香る。ほぼ常温?って感じの温度で提供されました。
f:id:kisskillme:20200409231308j:image

幸せ♡

そしてまたテンションのあがる2皿目がやってきました。
f:id:kisskillme:20200409231332j:image

キャビアと卵のサンドウィッチ イベリコハムとエンドウ豆のムース 桜の最中

キャビアすごくない?!このサンドイッチもおいしかったし豆のムース…おしゃれすぎる…このイベリコハムのかりっかりのやつはスペイン〜!って感じでした。小笠原邸でも食べた味。

f:id:kisskillme:20200409231312j:image

そして最後にこの最中!これ桜のアイスが入っててびっくり。

アフタヌーンティーでアイスなんてコース仕立てだからできることですよね。
f:id:kisskillme:20200409231403j:image

べにふうき、静岡 牧之原 山本園

お次のお茶はこちら。
f:id:kisskillme:20200409231318j:image

アールグレイのような風味。こちらもお茶葉は購入できるみたい。
f:id:kisskillme:20200409231339j:image

2皿も最強でした。好き…。おいしいもの食べると泣きそうになる…。

 

16時半という時間でお昼食べてなくて結構腹ぺこだったわたし。

がっつりお腹を満たしてくれるものがやってきました〜!
f:id:kisskillme:20200409231343j:image

桜海老と筍のクロケット 生雲丹を添えて
f:id:kisskillme:20200409231304j:image

ライスコロッケで中はリゾット風味になってるの。雲丹これちゃんといい雲丹だろうな!って味がしてめちゃくちゃにおいしい。コロッケの熱でじんわり溶けていってるのたまらん!おいしい!
f:id:kisskillme:20200409231415j:image

レモングラス、鹿児島

ライスコロッケと次にでるものでもこれ飲んでください(残しとけの意)と言われたのでちびちび。コロッケは結構しっかりなのでレモングラスの爽やかな味が合うね。
f:id:kisskillme:20200409231252j:image

苺のグラニ

氷の部分はシャンパン!おいしー!ただ少し冷たすぎて寒かったのでレモングラスあったかくしてもういっぱい欲しかった。笑
f:id:kisskillme:20200409231359j:image

とてもおいしかったんだけどこの前にウェルカムフルーツで食べた苺が全く同じ苺、同じお皿だったのでいいような悪いような。お皿違かったら嬉しかったなあ…でも美味しかったです。

ラニテって永井するみさんの小説で読んでずっと知ってたけど食べる初めてだったかも。

お口の中さっぱりさせたところでこってりしたものがやってきます!
f:id:kisskillme:20200409231323j:image

ピスタチオのスフレ

ちょっとグラニテで寒かったんですけどこれがほかほかだったのでよかった〜!そのためのグラニテ…?笑

京都だし抹茶かな?と思いきやピスタチオなのがとても良い。

結構お腹に余裕あるな?と思って食べ進めていたのですがこれでかなりお腹膨れました。
f:id:kisskillme:20200409231356j:image

抹茶 琴音、京都 古畑園

京都に来たら抹茶は飲みたい気持ちを満たしてくれる。この日3杯目の抹茶でしたがグラスの蓋が素敵。

f:id:kisskillme:20200409231351j:image

こちらのアフタヌーンティー、18時スタートまで予約できるそうなので一日の締めにアフタヌーンティーとかもいいかも。

本当に来てよかったしまた絶対来たいのでここらへんにまた宿泊しなきゃって気持ちでいっぱい!(笑)

 

至れり尽くせりのコース仕立て、ティーペアリングのアフタヌーンティー、ぜひ行ってみてください〜!もはや行く時は誘って欲しい。そんな気持ち。

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!