おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2020.3 京都旅行記⑨】龍安寺でまったり最終日。

こんにちは。わたしです。

今日はGW最終日ですね。本当だったらどこ行ってたかなあと思いながらもこのブログで京都旅行記を書くことで出かけられない気持ちが晴れるような気がしたりしなかったり…。

この京都旅行記もいよいよ最終日の最後の記事になります。

最終日の午前中はお着物レンタルで撮影をしていただきその後五条駅から花園駅に移動してきました。

花園駅を下車するのは初めて。本日の目的、龍安寺を目指しててくてくと歩いていきます!

f:id:kisskillme:20200426233713j:image

途中オムロン発祥の地がありました。1945年以降大阪本社が空襲で焼失してしまいこちらに本社を移したそう。2000年からは京都駅近くに移転したそうですがオムロンの元社長さん新型コロナウイルスでお亡くなりになりましたね…。
f:id:kisskillme:20200426233710j:image

こんなものがありました。きぬかけの路というここは仁和寺龍安寺金閣寺の三つの世界遺産をめぐる全長2.5kmの観光道路…だそうです。

道を間違えていないことを確認してこのまま直進!

龍安寺へたどり着きました。

f:id:kisskillme:20200426232643j:image

龍安寺の拝観料は大人500円。

ホテルの朝食から何も食べていないわたしははらぺこです!

拝観は後にして今回の旅行で必ず食べたいと思っていた龍安寺の中にある湯豆腐屋さん、西源院へと向かいます。

f:id:kisskillme:20200426232729j:image

こちら〜!入り口も素敵。

f:id:kisskillme:20200426232638j:image

メニューはこんな感じ。

撮影していたところ女の子の2人組も「え!安くない?!」って見ていました。観光地の中にあるのに本当に良心的なお値段なんですよね。
f:id:kisskillme:20200426232646j:image

入るとお庭がとても素敵なんですよね。席によってはこのお部屋を眺めながら湯豆腐を頂くことができます。
f:id:kisskillme:20200426232712j:image
f:id:kisskillme:20200426232708j:image

入り口は閉められていてチャイムを鳴らして待ちます。f:id:kisskillme:20200426232704j:image

空いていたためお好きなお席にどうぞ、とのこと。

先程のお庭が見える庭側の席を選びました。
f:id:kisskillme:20200426232625j:image

雰囲気がめちゃくちゃいいんですよね。
f:id:kisskillme:20200426232700j:image

お庭側がお客さんがいたので逆側しか撮影できませんでしたがこんな感じの店内。
f:id:kisskillme:20200426232725j:image

ビールか迷ったけれど結構疲れていてお酒が回りそうだったのでオレンジジュースにしました。

メニューには「ジュース」としか書かれていなかったため何があるか聞いたところコーラもあるそうです。
f:id:kisskillme:20200426232657j:image

バリヤースの瓶のものでした。
f:id:kisskillme:20200426232628j:image

先払いでとのことでしたのでお金を用意しておきます。

待つこと少しで湯豆腐がやってきました〜!
f:id:kisskillme:20200426232650j:image

お庭を眺めながらあったかい湯豆腐をいただく瞬間本当に幸せでした…ほかほか…。
f:id:kisskillme:20200426232633j:image

とにかくお豆腐が多い!2丁分くらい入ってるんじゃないかな…?

お隣の旦那さんが「一生分の豆腐食べたわ〜」って言っていて笑いました。
f:id:kisskillme:20200426232720j:image

空腹に湯豆腐の優しい味が滲みる〜!

f:id:kisskillme:20200426232653j:image

次に京都に来たら絶対食べると決めていた西源院さんだったので本当に幸せでした。コスパもよいのでまた絶対来よう…。
f:id:kisskillme:20200426232621j:image

ごはんもオーダー。たくあんがついています。

このお店には精進料理もあるので2人で来たら湯豆腐一人前と精進料理一人前で分けっこするのがよいかな?と思います。

お腹も膨れましたしいよいよ龍安寺に行こうと思います。
f:id:kisskillme:20200426232716j:image

桜が綺麗!

f:id:kisskillme:20200426232832p:image

龍安寺も何年ぶりだろう…?今回は初めて行くところはないのでどきどきせずに回れています(笑)

一人旅ってなによりひとりで静かに風景を堪能できるところがいいですよね。「そろそろ行く?」とか言わなくていい。好きなだけ入れるし急ぎたい時はめっちゃ急ぐし最悪ダッシュもできる!

f:id:kisskillme:20200426233155j:image

石庭いいよね〜〜わびさびだよね〜〜(よくわかっていない)

どちらかというと石より緑のが好きな人間なのですがそれでもこの空間はすごいなあって思いますよね。
f:id:kisskillme:20200426233159j:image

この跡?どうやってつけてるんだろうなあ
f:id:kisskillme:20200426233142j:image

ちょっと撮影してみたらホラーっぽくなった通路。
f:id:kisskillme:20200426233241j:image
f:id:kisskillme:20200426233233j:image
f:id:kisskillme:20200426233135j:image

つくばい。

こういう畳の空間も好きです。
f:id:kisskillme:20200426233147j:image
f:id:kisskillme:20200426233130j:image

御朱印があったのでお願いしました。結構待ちができていて預けておいてその間に石庭でぼーっとしておくのがいいかな。f:id:kisskillme:20200426233138j:image

石庭!と書かれた御朱印。なかなかダイナミックでどこのもとか分かりやすいですね。

龍安寺を出たあとはバスに乗り金閣寺の方へ。

金閣寺に行こうかと思っていたのですが雨がふってきたのでやめてしまいました。母に頼まれた阿闍梨餅だけ買いに来た。

f:id:kisskillme:20200426233613j:image
そのあとは京都駅へ帰りましたよ。京都駅の伊勢丹で洛匠のわらび餅をお土産に購入しました。

f:id:kisskillme:20200427000136p:image

その他も駅で漬物なりなんなりを購入して荷物が増える。

阿闍梨餅が重い…

そんなわけで新幹線で帰ろうと思います!京都3泊4日。楽しかったなあ。
f:id:kisskillme:20200426233617j:image

17:36京都発 19:32着新横浜

家に到着するのも遅すぎずいい時間の新幹線をチョイス。こういった寺院系を回る観光地は拝観終了時間が16時とか17時とかなので夜遅すぎることなく帰宅できるのいいなあって思いますよね。

夜までやることがあるとついつい遅く帰宅して次の日仕事で疲れてしまう…。
f:id:kisskillme:20200426233626j:image

スゴクカタイアイス。なんか有名でよく旅行記で見かけるのでチャレンジしてみました。京都でてすぐ購入し名古屋あたりで食べ始めましたがちゃんと溶けた!ピスタチオは少々お値段が張りましたがおいしかった!

また食べたいです。

アイスを食べて新幹線内でブログ書いたりYouTubeを見たりしているとあっという間に新横浜に到着。

横浜駅で友人と待ち合わせてお土産を手渡して帰宅します。

自宅で家族と食べた洛匠のわらびもち。家族も大喜びで嬉しい。
f:id:kisskillme:20200426233237j:image

今回はたくさん食べてたくさんホテルに泊まって御朱印もいただけて結構バランスがよい旅行だったなあと思います。

楽しかったなあ。泊数が多かったのもありホテルでまったりする1日が作れたのもよかったかも。

20代半ば、やっぱり体力が衰えてますね…もう毎日ホテル寝に帰るだけ旅行はしんどい…(笑)

 

そんなわけで無事に帰宅し2020年3月の京都旅行記はこれでおしまい。

9日間に渡りお付き合いいただきありがとうございました。

また旅行行きたいし計画はどんどん立ててるので当たり前に遊びに行ける幸せな生活にはやく戻りますように♡

 

ではでは。また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!