おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2018.02 沖縄旅行③】竹富島初上陸!初ソーキそばを頂く。

こんにちは。わたしです。

今日も沖縄旅行記の続きを書いていきます!

石垣島から船に乗って向かうのは竹富島

f:id:kisskillme:20200531000218j:image

船のチケットを買ったら島の地図をいただけました。

書いてあるとおりで面積5.42㎢しかないので3時間ほどあれば十分かなという規模感の島です。

f:id:kisskillme:20200601084123j:image

青い空、エメラルドグリーンの海。オレンジの船の色が映える〜♡
f:id:kisskillme:20200601084139j:image

15分もあれば石垣島から竹富島につきます。近い!
f:id:kisskillme:20200601083631j:image

そんなわけで到着しました。流木に書かれた看板かわいい!

沖縄本島から10分程だしそんなに気温差ないはずだけど体感暖かく感じたな。

2月だというのにお花がたくさん咲いていて綺麗。
f:id:kisskillme:20200601083624j:image

f:id:kisskillme:20200603003435j:plain

上記で述べた通り島は小さく1日あれば十分回れる距離。
もちろんお散歩もできますがさすがに一周は大変なので港付近でレンタサイクルを借りました。
f:id:kisskillme:20200601083717j:image

超一般的なママチャリ。

これで島を回ります!
f:id:kisskillme:20200601084109j:image

竹富島はこの石垣とか咲いているハイビスカスとかゆっくり歩いてる水牛とか(水牛車も乗れるよ!)のどかだし時間の流れが穏やかに感じてすごくよかったなあ…。
f:id:kisskillme:20200601083620j:image

まず来たのはなごみの塔という展望台。

といっても老朽化で閉鎖されていて登ることはできないのですが…。
f:id:kisskillme:20200601084121j:image

登録有形文化財らしいです。

重要伝統的建造物群保存地区(赤瓦の家並み)を一望できる観光名所だったみたい。

f:id:kisskillme:20200601084146j:image

隣にも謎の展望台があった(笑)

100円でこのお店の屋上に上がれるみたいです。
f:id:kisskillme:20200601084136j:image

といっても展望台がある場所が既に高台になってるのでここからでもなかなかの景色が見えます。素敵〜〜〜!

またカメラを持っていきたい気持ち、とてもある。
f:id:kisskillme:20200601084142j:image

さて、そろそろお腹が減ってきたのでご飯を食べに行くことに。

竹富島内は意外と飲食店がある。

沖縄きてまだソーキそばを食べていなかったのでそば処 竹乃子さんへやってきました。
f:id:kisskillme:20200601083708j:image
f:id:kisskillme:20200601084116j:image

ソーキそば 900円。

会社の人はソーキ以外に三枚肉食べてる人もいたな。

わたしは食べたかったからソーキにしちゃったけど骨があるので食べやすいのは三枚肉ですよね。

でもお肉ほろほろで美味しかったなあ。

 

お腹もいっぱいになったので自転車を走らせてまずはこちら、西桟橋へ。
f:id:kisskillme:20200601084127j:image

青い海が見れてテンションが上がるーー!
f:id:kisskillme:20200601083617j:image

ここ西桟橋は青い海にまっすぐ白い桟橋が伸びているのが素敵なスポット…

なんだけど当時のわたしの写真、全然西桟橋の良さが引き出せていない!!!!!(怒)
f:id:kisskillme:20200601083627j:image

橋を真ん中に広角とかで撮りたいね。やっぱり竹富島リベンジあるな。
f:id:kisskillme:20200601083713j:image

すごい浅瀬で澄んでいて魚がいるのが見える!

写真でもわかるかな。
f:id:kisskillme:20200601084132j:image

多分全然違うんだろうけどグレートバリアリーフって感じ…。

会社の女子組でぱしゃり。

f:id:kisskillme:20200601084247p:image

そして次に来たのはコンドイ園地。

夏にはレンタルパラソルやシャワー室にトイレもある日本ベストビーチランキング上位に入るほどの人気ビーチだそう。

f:id:kisskillme:20200601084328j:image

ほんっとに透き通るような青い海と白い砂が綺麗。
f:id:kisskillme:20200601084322j:image

こんな綺麗な海を見ると本島帰れないな〜とか思っちゃいますよね。
f:id:kisskillme:20200601084325j:image

竹富島散策はこれで半分くらい。沖縄旅行記あともう少しお付き合いくださいね。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!!