おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2020.08 熱海旅行記①】駅前の足湯と伊豆山神社。

こんにちは。わたしです。

お盆休みがあることを3日前に知り何も予定のなかったわたし。

もしお盆休みがあるとしたら泊まりたいな〜と思っていた宿(しかし休みないと思っていた矛盾)は軽井沢と熱海にあったのですが軽井沢は移動距離も時間も長いのできるだけ近場で熱海に行くことに。

今回はお盆ということもあり観光地らしい観光地は避け基本的にホテルステイと駅周辺のみで過ごすよう心がけました。

f:id:kisskillme:20200811085613j:image

そんなわけで新幹線に乗る。こだまって乗ることなかなかないな。

f:id:kisskillme:20200811091849j:image

新横浜も3月に京都に行ったぶり。久しぶりの新幹線に少し緊張。
f:id:kisskillme:20200811091852j:image

新横浜から熱海は20分くらいなので自由席にしましたががらがら。

わたしの乗った車両は5−6人乗ってるかなって感じで十分にソーシャルディスタンスを保った乗車ができます。

これはこだまだからじゃない気がする…。
f:id:kisskillme:20200811091842j:image

あっという間に熱海に到着!移動ほぼせずに来れるのっていいね。

お天気もとても良いです。

f:id:kisskillme:20200811105952j:image

まずは駅の近くのロッカーで荷物を預けました。結構たくさんロッカーがあって余裕でした。ロッカーが埋まってしまっても駅近くにアタミックスってビルの中に手荷物預け所があるそうです。
f:id:kisskillme:20200811105911j:image

まずは駅前の足湯に〜!夏でも足湯は気持ちいい!

ここも座る場所が制限されていますね。
f:id:kisskillme:20200811110042p:image

温泉文化って本当にいいよね。純粋に日本に生まれてよかった〜って思う。
f:id:kisskillme:20200811110028j:image

ここは去年?一昨年?熱海に行った時のブログにも載せた気はするんですけど…
f:id:kisskillme:20200811110034p:image

裏に成分表があったとは!びっくり。

こういうのって温泉プロは読み解けるのでしょうかね。
f:id:kisskillme:20200811105908j:image

今回この駅前足湯に入るためだけにタオルを持参しましたが100円で購入することもできますよ〜!
f:id:kisskillme:20200811110012p:image

足湯を堪能したらすぐ隣にあるバス停からバスに乗ります。

ついたのはこちら。伊豆山神社前。

ずっと”いずやま“だと思っていたのですが”いずさん“と読むのですね。
f:id:kisskillme:20200811105904j:image

階段を登っていきます…がかなりしんどい。

途中休み休み進んでいくので何組かに追い越されました(笑)
f:id:kisskillme:20200811110019j:image

まだまだ上まで行かねばですが途中にちょこちょことお社があります。
f:id:kisskillme:20200811110024j:image
f:id:kisskillme:20200811105941j:image
f:id:kisskillme:20200811105915j:image

結構上まで上がってきて景色が良い!すっかり夏の空ですね。
f:id:kisskillme:20200811105933j:image

やっと到着…!疲れた…!

ただ疲れた〜〜〜!って思った瞬間にぶわっといい風が吹いて歓迎されているような心地よい気持ちになりました。
f:id:kisskillme:20200811105918j:image
f:id:kisskillme:20200811105945j:image

御神木は梛。
f:id:kisskillme:20200811110006j:image

階段しんどいなあとは思っていましたがこりゃ多いわけだわ!(笑)

国道からでもかなりありますね。
f:id:kisskillme:20200811105929j:image

お参りをします。
f:id:kisskillme:20200811110002j:image

初島伊豆大島が見えるという景色。本当に絶景…!

旅の初めからこれはテンションがあがります。
f:id:kisskillme:20200811105949j:image

御朱印をいただきました。御朱印帳持ってきたもののやはり今は書き置きですね。残念。書き置き用の御朱印帳に貼りました。

あと2ページなのですがなかなか埋まらない…(笑)

f:id:kisskillme:20200811110128j:image

剣が描かれています。この伊豆山神社の宝刀とかなのかな。

バスまで時間がなかったので慌てて階段を降りバスに飛び乗り再度熱海駅へ。
f:id:kisskillme:20200811105937j:image

階段降りるのは気をつけましょうね。

お昼だしご飯でも食べに行こうかな?

ではでは。今回はこの辺でまた次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!