おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

てんぷらと和食 山の上でディナーコースをいただいてきました【食べレポ】

こんにちは。わたしです。

昨日宿泊記に載せた通り文豪に愛されたホテル、山の上ホテルに宿泊してまいりました。

出かけるのは億劫だったのでホテルの中で食事をすることにしてディナーコース付きのプランにしました。

営業しているホテルの中から選ぶことができたのですが「てんぷらと和食 山の上」さんがホテル発のお店でありながら六本木や銀座、日本橋などの一等地に展開していてホテル内レストランの中でも突出しているよう。

f:id:kisskillme:20200928084010j:image
f:id:kisskillme:20200928084006j:image

そんなわけで事前に18時に予約を入れておいてもらいました。

ヒルトッププランとのことで全く同じコースは見つからなかったものの(椿)コース 15,400円が近いかな。

【天ぷらと和食 山の上】
 前菜3種盛り
 お造り2種盛り
 てんぷら   活車海老 2尾
        旬魚   3種
        旬菜   4種
 食事     かき揚げ(天丼・天茶・天ばら)
        香の物 赤出汁
 デザート   季節の果物 又は アイスクリーム

 

f:id:kisskillme:20200929084150j:image

時間になったら一階に降ります。チェックインしたカウンターの近くに入り口がありました。
f:id:kisskillme:20200929084154j:image

メニューが書かれてるのをぱしゃり。

おなかすいたな〜!
f:id:kisskillme:20200929084122j:image

暖簾をくぐって名前を告げてチケットを渡すとお席に通されました。

お店にはすでにたくさんの人がいたので店内の写真は公式からお借りしました。

f:id:kisskillme:20200929084754j:image

てんぷらカウンターひさしぶり!お惣菜も好きだけどやはり揚げたてが最高ですよね。

すでに盛器などはセットされています。

お酒のメニューをいただきました。
f:id:kisskillme:20200929084142j:image

日本酒だけでなくワインとかもいろいろあったけど秋のおすすめに出ている獺祭のスパークリングにした。
f:id:kisskillme:20200929084136j:image

カウンターのメニューを見てテンションが上がる。

追加してもらえそうだけどお値段は書いてない!怖いぜ!
f:id:kisskillme:20200929084132j:image

お酒がきました。このあと2杯目も注いでいただき恐縮。

まろやかな甘味が美味しい。発泡具合もきつくなくてよいよね。おいしー!
f:id:kisskillme:20200929084146j:image

御通しがきました
f:id:kisskillme:20200929084128j:image

 じゃこ。

ぱらぱらで食べにくいけど美味しい。

そして先附。

f:id:kisskillme:20200929084843j:image

養老豆腐・湯葉・酢の物

天ぷらのお味の前にいいよね。養老豆腐おいしい〜!

ただ酢の物は胡瓜とわかめとミョウガ。わたしこの3つが嫌いなのでフルコンボで泣きそうになっちゃった。
f:id:kisskillme:20200929084926j:image

お造り二種(まぐろ、鯛)

ねえこのお造り…天ぷら屋だけどレベル高い…!築地から来た…?

でも天ぷらにする魚介もそりゃおいしいはずですもんね。
f:id:kisskillme:20200929084906j:image

つゆと大根おろしがきたよ!
f:id:kisskillme:20200929084857j:image

そしてお塩もきました。

どちらかというと天ぷらお寿司で食べる方が好き♡
f:id:kisskillme:20200929084918j:image
まずは車海老の足が二つ。ぱりっとかりっとおいしい…足はお塩でいただきます。
f:id:kisskillme:20200929084914j:image

f:id:kisskillme:20200929084850j:image

海老は二本。ぷりっぷりでおいしい…好き…!

二本あるのでお塩とつゆでいただきます。

えびって大好きだけど基本最初に出てきちゃうからなんか悲しい気がする。
f:id:kisskillme:20200929084854j:image

万願寺唐辛子

辛すぎるのは苦手なんだけどいい苦味と辛み!おいしい!じゅわっと噛むとエキスが溢れ出す〜!
f:id:kisskillme:20200929085008j:image

鯛はうろこごとどうぞとのこと。

ぶわっと立っているうろこ。ビジュアルが美しい。
f:id:kisskillme:20200929084945j:image

茄子

あつ…い…(火傷)わかっていたけど暑い。のでつゆに投入。いやあっついけどおいしい…
f:id:kisskillme:20200929084833j:image

銀杏

銀杏の天ぷらって初めてーーー!銀杏自体がほくほくでおいしい…幸せ…
f:id:kisskillme:20200929084829j:image

子持ち稚鮎

卵が入ってるのは1年に2週間だけだそうな。レア!嬉しい!

そしてこのお魚が立っているビジュアルが美しい…
f:id:kisskillme:20200929084934j:image

かぼちゃ

これもほっくほくで甘みが際立つ。幸せ。

お酒がなくなったので烏龍茶を注文。比較できるものがないのであれですがすっごく細いグラス。一瞬で飲み切りそう。(笑)
f:id:kisskillme:20200929084953j:image
f:id:kisskillme:20200929084922j:image

穴子

最後のお魚は穴子。でかい!ふっくら!おいしいー!!!!

ふっくらとした身にたっぷり大根おろしを載せて天つゆをじゅわ〜っと滲みさせるの最高。

でもお塩で食べてもあなごの甘味が際立つ。

 

ここで最後になります〜天丼か天茶か天ばらが選べるとのこと。

気持ち的には天ばらが食べたかったけどすごくお腹いっぱいなわたし。

さらっといただきたいので天茶にしました。

f:id:kisskillme:20200929084939j:image

さっきわたし海老が最初だと悲しい…って話したじゃないですか!

かき揚げにえびがたっっっぷり入っているの…!幸せ…!
f:id:kisskillme:20200929085003j:image

でもあんまひたひたは好きじゃないのでかけるのはちょっとでいいかな。
f:id:kisskillme:20200929084959j:image

お腹いっぱいで本当に苦しいのに本当においしくて幸せ…

しかし頑張って流し込む悲しさ…!
f:id:kisskillme:20200929084838j:image

デザートは洋ナシのシャーベットか洋ナシでした。

迷ったけど梨はほぼ水分だし…と思ってフルーツにしました。

埼玉の才玉梨だそう。ジューシーすぎるけどフルーツまで一流…!と思うほどの甘みはなかったかな。

お部屋付けにしたのですが驚いた伝票。

f:id:kisskillme:20200929084949j:image

うーろんちゃせんえん?!?!!!

500円とか700円とかじゃなくて!!!しかもサービス料入れたら1000円超えるんですよね。ひええ。細いグラスだったのに〜(文句たらたら)

教訓 最初にメニューもらった時にソフトドリンクの値段も一応見ておく。
f:id:kisskillme:20200929084846j:image

とちょっと失敗(笑)はあったものの天ぷらは美味しかったです。

大満足の夕食でした。

ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!