おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2020.11 金沢旅行記⑥】 朝ごはんを市場で調達しもりもり寿しへ!

こんにちは。わたしです。

今日も引き続き金沢の旅行記を書いていきます〜!

金沢は一泊二日だったのですが密度も濃ければ写真も多く、記事数が多くなりそうな予感がしていますがお付き合いください。

そんなわけで(?)朝になりました。

ホテルは素泊まりだったのでまずは朝ごはんを調達しなければ!というわけでホテルから5分ほど歩き近江町市場へと向かいます〜!

本当はこの日の朝は20mmの大雨が降る予報だったのですが天気は曇り。よかったけれど持っていた雨靴は無駄になりました(笑)

f:id:kisskillme:20201125082639p:image

そんなわけで近江町市場へ。
f:id:kisskillme:20201125082627j:image

地図を発見。目的を持たずにふらふらするの楽しいのでほぼ見なかったけれど今日の目的はこちらの回転寿司…もりもり寿しさんです!

こちらはお昼に行きたくて。
f:id:kisskillme:20201125082554j:image

整理券を発券して朝ごはんを調達しに昨日も行った大松水産へ。

香箱蟹はこの日から販売開始だったようですね。
f:id:kisskillme:20201125082603j:image

昨日と同じく牡蠣がずらり。圧巻。

土曜日だったからか昨日とは異なりすごく混んでいましたがその場で食べずお持ち帰りがしたかったため並ばずお会計できてよかった。
f:id:kisskillme:20201125082558j:image

1万円の蟹が食べたい…
f:id:kisskillme:20201125082613j:image
店頭には産地もしっかり表示されています。

市場だし新鮮だろうけど国外のものもあるのね。殻のままの雲丹とかもちょっと食べたかったけどな…
f:id:kisskillme:20201125082617j:image

朝ごはんはお部屋に帰ってテラスでいただくことに。ちょっぴり肌寒いけど気持ち良い。
f:id:kisskillme:20201125082620j:image

買ってきたものはこちら!
f:id:kisskillme:20201125082649j:image

この朝ごはん、豪華すぎません…?!朝から海鮮食べれる人は是非近江町市場近くのホテルに宿泊して朝から市場に行って欲しい。
f:id:kisskillme:20201125082632j:image

ぶりがこれで500円…!これめちゃめちゃお安くないですか…?

新潟のものなんだけど美味しい〜!
f:id:kisskillme:20201125082610j:image

香箱蟹は1800円。小さいけれど甲羅がこのサイズ…1杯まるっと食べれるってすごいですよね…!

ぎりぎりまで寝ていたためちょっと急ぎ気味で食べなくてはならなかったものの本当に満足でした。幸せ〜!

そのまま慌てて荷物を詰めてチェックアウトしてホテルで昨日と同じバスの1日フリー切符を購入。
f:id:kisskillme:20201125082704j:image

一度金沢駅へと戻りロッカーに荷物を預けました。

(なぜか残っていたロッカーの写真…番号忘れないようにかな…?)
f:id:kisskillme:20201125082708j:image

そして再び近江町市場へと戻ってきました。

やはり土曜日は混んでるな〜。一泊二日だったけれど土日にせず有給取って金土で行ってよかったな。
f:id:kisskillme:20201125082658p:image

さて戻ってきたもりもり寿しの近江町店へ。
f:id:kisskillme:20201125082550j:image

当分呼ばれないだろうと思ってホテルへ戻り駅に荷物預けに行ったりしたもののもうとっくに呼ばれていたようでした。

少し待ちお席へ案内されました。
f:id:kisskillme:20201125083612p:image

注文はタッチパネル。タッチパネル注文って神だよね…。
f:id:kisskillme:20201125083506j:image

おすすめメニューが全部良い。
f:id:kisskillme:20201125083547j:image

お酒も意外と種類がありましたが今回は飲まず。

回転寿しって食べることに一生懸命になってしまうのかお酒に手が伸びないのはわたしだけ?
f:id:kisskillme:20201125083533j:image

この時期に金沢へ来て食べない人はいないでしょう。そんなのどぐろの説明があります。

メニューも写真撮っていたのでざざっと載せておきますね。

お寿司だけじゃなくお刺身盛りもありました。
f:id:kisskillme:20201125083509j:image
f:id:kisskillme:20201125083521j:image
f:id:kisskillme:20201125083459j:image

お寿司がたくさん届きます。お寿司ってついつい食べたいの頼みすぎてテーブルがいっぱいになっちゃいます。
f:id:kisskillme:20201125083447j:image

奥から金沢甘えび、本日解禁!香箱かに軍艦、北陸えび三点盛、金沢名物のど黒…!!!

いやはや最高である。お友達にならって甘海老の食べ比べをしてみたれけどねっとり感(?)と甘さって結構違うんですね…!びっくり…!
f:id:kisskillme:20201125083439j:image

蟹軍艦。名前に本日解禁!と入ってるの嬉しい。

さっきの蟹がそのまま軍艦になったみたいですごい〜〜!
f:id:kisskillme:20201125083557j:image

そして香箱かにの味噌汁。蟹がお風呂に入っていますね素敵だね…!

香箱って小さい小さいって言われがちだけどこういう時本当にいいですな…足だけ入ってるのも良いけどインパクトが違うよね。f:id:kisskillme:20201125083513j:image

そしてのど黒炙り。これが最高ではないですか…?

のど黒は生も美味しいけど炙ると脂が美味しすぎてもう涙が出てくる…今また食べたくなっています…大好き…
f:id:kisskillme:20201125083536j:image

生うに軍艦。やっぱり雲丹は食べたくなっちゃう…おいしい…
f:id:kisskillme:20201125083603j:image

ぶりてん(はまち)。本日のおすすめから頼んでみたけれどぶりだけどはまち…?と困惑。どうやらぶりてんという部位みたい。
f:id:kisskillme:20201125083443j:image

のど黒二回目も最強です。
f:id:kisskillme:20201125083600j:image

そしてうまづらはぎ。さっぱりしていてのど黒の合間に良いな。
f:id:kisskillme:20201125083456j:image

石川県産柳さわら。鰆は焼いた方が美味しいかもな…と思うけれどこれも炙りのど黒の箸休めになるな…

 

最後はおいしかった3つをリピート。
f:id:kisskillme:20201125083607j:image

のど黒(炙りもリピしたかったけど脂が重かったので炙ってないのにしてみた)
f:id:kisskillme:20201125083517j:image

ねっとり甘くて美味しい金沢甘海老。
f:id:kisskillme:20201125083432j:image

香箱かに軍艦…!

なんだかんだお寿司めちゃめちゃ食べてますよね。
f:id:kisskillme:20201125083436j:image

タッチパネルで注文履歴が見ることができました。

これのおかげでなに食べたか分かります…ありがたい…!

お魚美味しいけど見た目で判別できないわたし大勝利。
f:id:kisskillme:20201125083529j:image
f:id:kisskillme:20201125083550j:image

お皿は15皿。新潟の回転寿司でも15皿だったしこれが2人のいい感じの量(なおお腹いっぱい)なんだろうな。
f:id:kisskillme:20201125083524j:image

その場で端末でお皿を数えてもらい会計用のレシートを渡される回転寿司あるあるシステム。
f:id:kisskillme:20201125083543j:image

お酒飲んでないのに意外とお会計高くてびっくりだけどよく考えたら美味しくてなおかつ高いものばっかり食べてるからしょうがないね…

f:id:kisskillme:20201125084308j:image

というわけで大満足のもりもり寿しでした。

f:id:kisskillme:20201125083620j:image

お腹いっぱいになった後は近江町の中のお店でお土産を購入しました。
f:id:kisskillme:20201125083451j:image

市場を出ると予報通りたくさん雨が降ってる…悲しい…!

コンビニでビニール傘を購入しました。
f:id:kisskillme:20201125083554j:image

雨が降っていて悲しいですが予定通り次の目的地へと向かいます。

ではでは。また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!

kisskillme.hatenablog.jp