おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ニコライ・バーグマン The Flower BOX Exhibitionに行ってきました。

2020年11月20日から30日まで六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー スカイギャラリーで行われた「The Flower BOX Exhibition
Celebrating 20 years with the original Nicolai Bergmann flower box」に行ってきました。

f:id:kisskillme:20201207175539j:image

ニコライ・バーグマンといえば!のフラワーボックスは2000年に誕生し今年で20周年。そんな記念の年の展示だったようです。東京だけでも無事開催できてよかったですね…。(当初行く予定だった表参道は中止になったけど)また福岡(太宰府天満宮・宝物殿 / 宝満宮竈門神社)と京都(清水寺)は延期になっているようです。

その他概要はこちらからどうぞ。 

www.nicolaibergmann.com

 

そんなわけで六本木へとやってきました。六本木ではミッキー展もやっていて好きなものが好きなものと並んでるーー!とにこにこ。
f:id:kisskillme:20201207175535j:image

しかし今日のお目当てはこちら。そんな嫌いな人はいないと思うけどニコライバーグマン好きなんですよね。プレゼントにぜひ頂きたいものです。

今年の母の日のプレゼントがちょうどニコライバーグマンでした。
f:id:kisskillme:20201207175527p:image

六本木の展望台のチケットを別途購入する必要がありました。ここのチケットカウンター、6年前くらいに開催したハリーポッター展で飽きるほど来たなあ。
f:id:kisskillme:20201207175613p:image

展望台は1,800円。ニコライバーグマンの展示は800円なのでそれなりにお高い展示会ですね。(笑)
f:id:kisskillme:20201207175602j:image

 こちらがニコライバーグマンの展示のチケット。電子チケットって楽だなあ。

f:id:kisskillme:20201207175933p:image

展望台フロアに来たのもハリーポッター展ぶりかも。あの時はこのスペースにカフェが出来てたんですよね。でもこの話ハリーポッター展行ってない人はわからないな…。
f:id:kisskillme:20201207175552j:image

一応書いておくと一部を除くほぼすべての箇所が撮影OKです。唯一あるブランドとのコラボボックスだけが撮影不可だったけどもめちゃくちゃ可愛かったなあ…
f:id:kisskillme:20201207175556j:image

入口がとにかくよい!華やか!かわいい!わくわくしちゃいますね。
f:id:kisskillme:20201207175549j:image
会期中お花の入れ替えもあるそうで少し元気ないお花もあったな。
f:id:kisskillme:20201207175606j:image

 この黒い壁の中はリアルフラワーボックス(?)なのかこんな感じになっていました。かわいい。

f:id:kisskillme:20201207180045j:image
f:id:kisskillme:20201207180049j:imageその他のボックスはこうやって置いてあったり。風景を背景に撮影するのがとても良いです。

f:id:kisskillme:20201207180736p:image

このボックスめちゃくちゃ可愛いうえに背景に東京タワー来るなんて素敵すぎますよね。
f:id:kisskillme:20201207180755j:image

ボックス自体はわたしに説明できることはないので()お写真さくさく載せていきますね。

これめっちゃすき。
f:id:kisskillme:20201207180759j:image

お花も景色も味わえるのは良いですね。雲は多いもののお天気よくてよかった~!
f:id:kisskillme:20201207180802j:image

 展望台はこんな感じで一周することができます。

f:id:kisskillme:20201207194243j:image

なにやらクリスマスっぽいボックス。
f:id:kisskillme:20201207180731j:image
ミラーレスで撮るとだいぶ色味が変わるけど(設定下手)画質はやっぱりいいね。
f:id:kisskillme:20201207180744j:image
f:id:kisskillme:20201207180752j:image

パープル系も素敵です。
f:id:kisskillme:20201207180814j:image
f:id:kisskillme:20201207180810j:image

落ち着いた色なのに秋っぽく、そしてクリスマスっぽく、そして金が入ってお正月にもよさそうなボックス。
f:id:kisskillme:20201207180819j:image
f:id:kisskillme:20201207180748j:image

 玄関とかに飾りたくなりますね。

 

こうやって日が差し込まない場所にもずらりとフラワーボックスが置かれていました。

f:id:kisskillme:20201207181906p:image

雑誌の切り抜きのようなバーグマンさんの紹介もあり。
f:id:kisskillme:20201207181923j:image

とにかく素敵です。
f:id:kisskillme:20201207181920j:image
f:id:kisskillme:20201207181852j:image

あとはブランドとのコラボ商品(?)のようなものがたくさんありました。
f:id:kisskillme:20201207181926j:image

これは羽田って書いてあったな。空港限定?機内限定?ボックスとかなのでしょうか。

アートに説明は必要ないのか特にそういった表示はなくどのブランドコラボも一般販売されてるのかレセプションや展示会のおみやげだったりするのか謎。
f:id:kisskillme:20201207181942j:image

白いお花も綺麗。
f:id:kisskillme:20201207181856j:image

FURLA
f:id:kisskillme:20201207181930j:image

アメリカンエクスプレス…?!

f:id:kisskillme:20201207181900j:image

レクサスのとっても好みです。
f:id:kisskillme:20201207181914j:image

なんとドラえもん。ボックスはキャラクターすぎず、でもお花のカラーリングはめちゃくちゃドラえもん。(笑)
f:id:kisskillme:20201207181937j:image

zuccaも先ほどのレクサスと似ていてとっても好みです。
f:id:kisskillme:20201207181933j:image

スヌーピーショップチャンネル
f:id:kisskillme:20201207181946j:image

 

 もはやこんなに並んでると知らないブランドもあるんですけど可愛いですね。

f:id:kisskillme:20201207182601j:image
f:id:kisskillme:20201207182607j:image

TOCCA
f:id:kisskillme:20201207182557j:image

ここのコーナーどう考えても好みすぎました。
f:id:kisskillme:20201207182642j:image

ちょうかわいい…。
f:id:kisskillme:20201207182554j:image

色としてはピンクが好きだけどイエロー系も爽やかで元気が出るしビタミンカラーいいですよね。すき。
f:id:kisskillme:20201207182546j:image

クリスマスもやはりそそられます。
f:id:kisskillme:20201207182550j:image
f:id:kisskillme:20201207182543j:image

このゴディバコラボは販売しているの見かけました。チョコレート4粒の下の層がお花で1万円だったな。これはブリザードフラワーなのでお花長持ちするそう。
f:id:kisskillme:20201207182622j:image

 チョコつながりのジャンポールエヴァン。

f:id:kisskillme:20201207183158j:image

ピアジェもかわいい…
f:id:kisskillme:20201207183209j:image

ここめちゃ好き。ブルーいいね。

DECENCIAって初めて見たけどポーラ系のスキンケアブランドだそう。
f:id:kisskillme:20201207183217j:image

PRADAのまるいボックスかわいーーーー!!!!!!!!
f:id:kisskillme:20201207183149j:image

ランバンの香水の入ったボックスもめちゃくちゃかわいいです。かわいいしかいえないな。
f:id:kisskillme:20201207183142j:image

福岡の神社?とのコラボ。
f:id:kisskillme:20201207183212j:image

ヒカリエ…
f:id:kisskillme:20201207183145j:image

バング&オルフセン。この上のイエローはどこだろ。かわいい。
f:id:kisskillme:20201207183153j:image

そしてなんとこんなボックスもありましたよ…わたし得すぎる。
f:id:kisskillme:20201207183205j:image

ミッキー!!!イメージを崩さず(?)赤いお花。良いです。
f:id:kisskillme:20201207183201j:image

ボックスのデザインがこんな風に華やかなのもいいな。

f:id:kisskillme:20201207185253j:image

とかわいいボックスをたくさん見てお腹いっぱいになったところでこれまた毛色の違った展示へと入ります。
f:id:kisskillme:20201207185135p:image

なんか…でかい…!

アーティスティックなコーナーへと入ります。
f:id:kisskillme:20201207185239j:image

一応"花×箱"という形にはなってるもののアート。自由ですね。
f:id:kisskillme:20201207185235j:image
f:id:kisskillme:20201207185209j:image

なんかすげ〜(*^◯^*)!って感じにしかなりません。何を表現したいとかあるのでしょうか。
f:id:kisskillme:20201207185301j:image

葉っぱのボックス。
f:id:kisskillme:20201207185122j:image

なんなんだろうなあ…

f:id:kisskillme:20201207185257j:image
f:id:kisskillme:20201207185249j:image

床に投影される映像も素敵です。
f:id:kisskillme:20201207185203j:image

アートな部分はさくさくいきましょう。なぜなら何も説明ができないしこれがかわいい!とも言えないから…(笑)
f:id:kisskillme:20201207185151j:image
f:id:kisskillme:20201207185156j:image

りんご。
f:id:kisskillme:20201207185218j:image
f:id:kisskillme:20201207185231j:image

鷹の爪が大量に刺さってる
f:id:kisskillme:20201207185222j:image
f:id:kisskillme:20201207185244j:image


f:id:kisskillme:20201207185147j:image
f:id:kisskillme:20201207185127j:image
f:id:kisskillme:20201207185118j:image

ほお、、、アートって…なんかすごいね…となったところでアーティストとのコラボ作品が?陶芸家、イラストレーター、宮司さん(?!)などの作品にニコライバーグマン本人がフラワーアレンジメントした作品だそうです。

こちらもかなりたくさんあったのでざざっと。好きなものだけ写真撮ってきました。

こんなアーティステックなのも陶芸家さんの作品。

f:id:kisskillme:20201207194530j:image

まさかの太宰府天満宮宮司さんの西高辻さんの作品。太宰府といえば梅ですよね。かわいいボックス…!
f:id:kisskillme:20201207194526j:image
こんなニコライバーグマンもありなんだ!って作品もあったり。
f:id:kisskillme:20201207194518j:image

こういうボックスがコラボしたんだろうなってわかりやすいコラボもあります。
f:id:kisskillme:20201207194505j:image
これお花自体も花器も素敵すぎませんか?!

陶芸家の今泉今右衛門さんの作品。よくわからないけど人間国宝の方だそうです。
f:id:kisskillme:20201207194508j:image
f:id:kisskillme:20201207194546j:image
彬子女王陛下のレースボックス可愛すぎます。
f:id:kisskillme:20201207194514j:image
こんなニコライバーグマンの中で映像流してたりしてすげー!ってなった。
f:id:kisskillme:20201207194534j:image

Lalaさんのイラストボックスもかわいー!!!
f:id:kisskillme:20201207194521j:image
とそんな感じでした。
f:id:kisskillme:20201207194511j:image

お花は好きだし見ていて飽きることなく想像以上のニコライバーグマンを見ることができて大満足の展示会でした。

そして最後物販で「サイン本売ってるみたいだな〜」と見ているとその横にご本人(※ニコライバーグマンさん)がいらっしゃってしかも日本語めちゃめちゃ堪能でびっくりした。

なんと日本在住22年?くらいだそうです。びっくりでした。

 

あと私たちはしなかったのですがボックスを選んでお花を切って刺して自分でニコライバーグマンボックスが作れるというワークショップもありました。お花の配置でセンス問われそうだけど楽しそうだったな。

 

ではでは。また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!