おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2020.11 伊香保旅行記①】バスタ新宿からゆめぐり号に乗りいざ温泉地へ。

こんにちは。わたしです。

新年早々ですが昨年11月に行った伊香保温泉についての旅行記を書いていこうと思います!

もともと4月頃に行く予定だったのですが行くことが出来ず、GOTO利用して決行した家族旅行。

家族旅行に行くなんて本当に久しぶりで帰省と併せた旅などを除くとなんと7年ぶり?の旅行でした、びっくり。

ぎりぎりに日程決めたのでその日程で宿を探したところ候補に上がったのが草津伊香保、熱海、湯河原でしたが結局伊香保温泉へ行くことに。

そんなわけで今回は新宿駅からスタート。

f:id:kisskillme:20201207202653p:image

新宿から出ている高速バス「上州ゆめぐり号」に乗るためバスタ新宿へやってきました。存在こそ知っていたものの入るのさえ初めてでした。
f:id:kisskillme:20201207202709p:image

こんなにいろいろなところへ出ているんだなと驚き。
f:id:kisskillme:20201207202755j:image

バスターミナル内にファミマもあり。飲み物やお菓子を購入しました。
f:id:kisskillme:20201207202748p:image

お土産屋さんも小さいけどあり、全国各地のお菓子を取り扱っててすごい…これはアリバイ作りに使っちゃうやつだ…!

どうでもいいけどここでも伊香保でもどこでも鬼滅のお土産売っててすごかった。特に地名なども入っていないものだったけど需要あるのだろうか。
f:id:kisskillme:20201207202700p:image

結構座るところも多く早く来ても時間を持て余すことはないですね。荷物見ながら交代でトイレ行って朝ご飯買って…ってしていたらあっという間に乗車の時間になりました。
f:id:kisskillme:20201207202731p:image

だいたい決まってるのかもしれないけどバス乗り慣れていないので乗り場あってるか3回くらい確認しました、上州ゆめぐり号は同じ発車時間でも何号車か確認することが大事。

f:id:kisskillme:20201207202737j:image

今回は3号車あるうちの1号車でした。C7から出るらしい。

高速バスネットで予約したらQRコードを乗車時にかざすだけ。その前に発券などは不要です。チケットレス!らくちん!

バスタ新宿伊香保石段街までで1人1,860円でした。

えらい安い。ネット割拡大キャンペーンで30%オフだったようです。確か2021年2月まで延長していたのでおすすめ。
f:id:kisskillme:20201207202759j:image

上州ゆめぐり号は新宿・練馬区役所を出て上里SAで休憩を取り、渋川駅伊香保温泉・伊香保石段街・東支所前・中之条駅入口・群馬原町駅入口・長野原草津口・JRバス長野原支店前・草津温泉バスターミナルを停車します。

結構バス停多いですね。

f:id:kisskillme:20201207202717p:image

こんな大型のバス乗るのも久々。(…というかわたし普段バス乗る生活してないので舞浜→横浜くらいでしかバス乗らないな…)

ブログ用の写真を撮っているつもりがちょいちょい家族が写り込んで来るのですが家族旅行のご愛嬌ですね。

f:id:kisskillme:20201207203857j:image

誤って座席指定をせずに購入したら「1A、1B、1C、1D」という横並びに一番前でした。まあ車酔いしやすいのでいいか…。「ここって遠足だと先生と気持ち悪くなった人用の席だよね」と弟と謎に盛り上がる車内。
f:id:kisskillme:20201207203843j:image

ちなみに上州ゆめぐり号はトイレあり、座面横にUSB差込口あり。とても嬉しい。
f:id:kisskillme:20201207203908j:image

指定してなかったので1番前になっちゃった~~とか言っていたものの窓が広くて景色が良い感じ。ScreenXみたい!とちょっとテンションあがりながらNEWoManばいばい!
f:id:kisskillme:20201207203905j:image

青い空!旅行日和にるんるんです。バスの座席は弟の熱い希望があり弟の隣に。(ブラコンなのでとても嬉しいわたし)
…というのも理由があり「バスの移動中暇だから映画見せろ」という理由でした(笑)

求められてるのはわたしではなくわたしのipodだった。悲しい。

バスタ新宿で購入した鮭はらみのおにぎり美味しい。車内での映画は悩んだのですが気軽に見れて字幕見なくていい邦画がいいよねってことで温泉旅行だし「テルマエロマエ」に。
f:id:kisskillme:20201207203836j:image

伊香保温泉もちょっとですが出ていて(皇帝にバナナ持っていこうとしたら猿にとられるシーンあたり。)テンションがあがりましたよ。
f:id:kisskillme:20201207203846j:image

そうこうしているうちに休憩です。10時半過ぎくらいだったかな。

終点の草津まで乗る人だとちょうどここが半分くらいみたい。
f:id:kisskillme:20201207203839j:image

休憩は上里SA。埼玉県ですね。

結構大きく良いサービスエリアでした。休憩時間はたしか20分だったな。

時間があるとお土産とか見ちゃいますね。普段SAに寄る機会ないのでなんか雰囲気が楽しい。
f:id:kisskillme:20201207203915j:image

このバス可愛いですね。今までは意識してなかったからか見たことなかったけど先日新宿を走っているの見かけました。目立つね。

時間になり再度乗車。あと1時間ないくらいです。
f:id:kisskillme:20201207203849j:image

最初の降車地、渋川駅です。ちょっと遠いけど伊香保の最寄り駅かな。

わたしたちは楽なのでバスに乗っちゃいましたが電車で来る人も多いみたいですね。
f:id:kisskillme:20201207203901j:image

渋川駅伊香保温泉を通過し次が伊香保石段街。わたしたちの降りるバス停です。
f:id:kisskillme:20201207203929j:image

バス停を降りるとよく見るこの景色!石段街の入り口です!

近くに公衆トイレ(割と綺麗)もありました。あと数は少ないけれどバス停付近にコインロッカーもあったため宿はここらへんじゃなくてもコインロッカーに預けられるかも。
f:id:kisskillme:20201207203912j:image

着いたときはものすごく逆光だったので眩しい~~!
f:id:kisskillme:20201207203926j:image

と、そんな伊香保温泉についたところで今日のブログはおしまい。

バスタ新宿を利用するのは初めてだったので細かく書いていたらやっぱりまた移動だけで①は終わってしまいますね…(笑)

次回は何度も駆け上がって駆け下りることになるこの石段へ。

ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!

kisskillme.hatenablog.jp