おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2021.05 鎌倉旅行記②】2日目は鎌倉駅周辺・江ノ島観光!普段行かない美術館を訪れる旅。

こんにちは。わたしです。

今日はGWに行ってきた鎌倉旅行記の2日目について書いていこうと思います。

朝はコーヒーを淹れて海(というか漁港)を見ながらまったりと。幸せな時間です。 

f:id:kisskillme:20210527140337j:image

2日目の装いはこんな感じ。
f:id:kisskillme:20210527140341p:image

 前にディズニーでも着たCOCO DEALのsweetコラボのコットンワンピ。

可愛いし着心地もよくてお気に入り!本当は1泊のつもりだったのですが昨日の暴走族がうるさくて寝不足になってしまい、でもこの日は夜江ノ島へ行きたかったので急遽もう一泊することに!ホテルを当日予約したのって初めて。

今日は鎌倉駅周辺に向かいます。f:id:kisskillme:20210527140348j:image

江ノ島に行くなら…と思って本日も1日乗車券”のりおりくん”を購入。650円も2日間買えば1,300円…元は取っているけれど交通費って高いなあ…

f:id:kisskillme:20210527140405j:image

終点・鎌倉駅に到着。普通に人が多い。

江ノ電のお手洗いを利用しようとしたら逆のホームの一番前方というまさかの場所でびっくりしました(笑)無駄にホームを一周する羽目になってしまった…
f:id:kisskillme:20210527140324j:image

この車両もかっこいいですね。
f:id:kisskillme:20210527140316p:image

江ノ電を降り、次のホテルに荷物を預けに行きます。

晴天の中の鳥居いいですね。鳥居の写真だけ撮ったけれど小町通りは激混みだったので避けることにしました。
f:id:kisskillme:20210527140352j:image
ホテルで荷物を預けた時点で12時。まだチェックインまで時間がありますね…。

そんなわけで3時間ほど時間を潰さなくてはなりません。

 前日に調べておいた何やら賞をとったというジェラート屋さんへ。

5月ってもうすっかり暑いですよね。ジェラート美味しかったな。

f:id:kisskillme:20210519133357j:image

詳細はこちら↓

kisskillme.hatenablog.jp

 一瞬入ってみたけれどやはり混んでいるのでやめた小町通り。ちょいちょい通りがかっては横の道に避難しています。

f:id:kisskillme:20210527140331p:image

神奈川県民はみんな大好き、鳩サブレーの”豊島屋”の本店。

お菓子だけじゃなくて文具(?)とか色々な鳩グッズの販売もしているみたい。

f:id:kisskillme:20210527140357p:image

なんかしょっぱいものが食べたいけれど暑すぎて熱中症気味であまり食欲がない…

お昼に入るのはあれだけど…と迷っていると良いものを見つけました!

それが”鎌倉あきもと”というお漬物屋さん。平成30年にリニューアルしたという建物が素敵ですよね。

f:id:kisskillme:20210531175121p:image

アイスきゅうりにアイスなす、冷やし甘酒も!全部美味しそうです。
f:id:kisskillme:20210531175130p:image

アイスなす 200円をいただきました。店先のベンチでいただきますがうまいことビニールがついていて汁をこぼさないように食べることができる!しみしみの冷たいお茄子…良い…
f:id:kisskillme:20210531175159j:image

お腹が膨れたのでちょっと観光(?)らしいものをしにいくことに。
標識が出ていて分かりやすいですね。今まで一度も訪れたことがなかったこちら。
f:id:kisskillme:20210531175145j:image

鏑木清方記念美術館!この時期は”若き清方と仲間たち”という展示を行っているそう。
f:id:kisskillme:20210531175154j:image

今までは特に興味がなく知らない人の日本画かあ…と思っていて美術館の存在は知っていたもののスルーしていたんですよね。

ただ先日のあやしい絵展鏑木清方の繊細な美女の絵を見てすごく好きになったので行ってみることに。

なんだかすごくいい感じの美術館です。
f:id:kisskillme:20210531175149j:image

小規模ではあるものの人が少なく居心地の良い美術館。”夏すがた”と”一葉女史の墓”がよかったなあ。そのまま歩いて2分程。本当にすぐです。

やってきたのは”鎌倉市川喜田映画記念館”。

 こちらはいまいち知らなかったのですが映画だというので行ってみることに。

f:id:kisskillme:20210531175548j:image

この時期は”映画ポスターの革命”と”日本映画名優列伝”という展示が行われていました。
f:id:kisskillme:20210531175544j:image

入場料は200円ですが江ノ電の1日乗車券を見せることで50円引きになりました。

お得・・・!

古い邦画は全然みたことなくて名優さんたち(しかも主演ではなくバイプレイヤーズ特集だから余計かな?)は誰も知らなかったのですがなんとなく展示を眺めているだけでも不思議と面白いものです。ポスター特集は最近なかなかない「いい余白」を残したポスターが多く楽しかった。

今回は利用しませんでしたが映画上映もあるみたいでした。
f:id:kisskillme:20210531175523j:image

GW期間中は特別公開として「旧川喜多別邸」にもいけるそう。

せっかくなので訪れることにしました。
f:id:kisskillme:20210531175540j:image

古い長屋のおうち、なんだか落ち着く感じがします。こういうサマーウォーズみたいなおばあちゃん家が欲しいな…!
f:id:kisskillme:20210531175529j:image
框がすごく高くて靴を脱ぐのが大変だったのですが地域の方なのかな?ガイドさんがすごく良い方で(まるで実の祖母のようだった)こんなご時世なのに手を握って支えてくださって…なんだかちょっと感動してしまいました。
f:id:kisskillme:20210531175519j:image

 期間限定で見学できたのも嬉しいですがこんな立派な用紙もいただきました。


f:id:kisskillme:20210531175622j:image

f:id:kisskillme:20210531175626j:image

 そろそろチェックインできる時間になったかな?と思いきやまた少し時間があり。

美術館や記念館は小規模だったので意外とそこまで時間稼ぎができませんでした(笑)

 なので本当はマカロンをテイクアウトしてお部屋で食べようかと思っていたこちらのカフェへ。

f:id:kisskillme:20210524142636p:image

イートインでデギュスタシオンをいただきました。見た目も美しいし美味しくて満足。

f:id:kisskillme:20210524143829j:image

 詳細はこちら↓

kisskillme.hatenablog.jp

 そうしてようやく15時になったのでホテルへチェックイン!

慌てて当日予約したホテルがこちらのホテルメトロポリタン鎌倉でした。

f:id:kisskillme:20210519182934j:image

 残り1部屋だったので選択肢はなかったのですが(笑)真ん中くらいのランクのお部屋ですごく良いお部屋でした。

f:id:kisskillme:20210520133100j:image

 お部屋についてはこちら↓

kisskillme.hatenablog.jp

 チェックインして少々仮眠をとり、寝不足の頭がすっきり!18時頃かな?暗くなる少し前にホテルを出て再度江ノ電へ。

f:id:kisskillme:20210531180847j:image

やってきたのは江ノ島駅江ノ島に来るのってすごく久しぶりだな。

2年ぶり…?鎌倉江ノ島七福神の御朱印巡りをした時ぶりかもしれません。
f:id:kisskillme:20210531180913j:image

ちょうどよい夕暮れの時間。グラデーションにヤシの木?が南国のよう…ですが龍の付いた行灯もあり。とりあえず異国感。
f:id:kisskillme:20210531180854p:image

橋をわたり江の島へと向かいます。意外と駅から距離があり良い運動。
f:id:kisskillme:20210531180922p:image

すごく綺麗です。まだ暗くならないな、少し来るの早かったかな…と思っていましたがこの時間で良かった。
f:id:kisskillme:20210531180833j:image

神社までの参道は18時を過ぎるとお店が閉まりはじめますね。
f:id:kisskillme:20210531180905p:image
江島神社へ到着。江の島に来て江島神社に来ないときはないなあとふと思った。
f:id:kisskillme:20210531180841p:image

財力という大人の力を使い”エスカー”(有料エスカレーター)で頂上まで向かいます。

今回は入場券とセットになっていて260円お得でした。アソビュー偉い。

f:id:kisskillme:20210531183143j:image

 階段を上って頂上へ向かうのはしんどいので利用者はかなり多い。

f:id:kisskillme:20210531181408j:image

こんな感じで上っていきます。唯一欠点があるとすれば景色を楽しめないのと無機質で安っぽいところかな(笑)

せめて内装リニューアルすればいいのになと思いました。
f:id:kisskillme:20210531181331j:image

景色が楽しめない…とはいいましたが直結エレベーターではなく乗り換えが必要になるのでちょいちょい降りることとなり…
f:id:kisskillme:20210531181355j:image

お参りをすることも可能です。閉まってはいるものの暗すぎない辺津宮、すごく雰囲気が良いですね。
f:id:kisskillme:20210531181327j:image

エスカーは途中乗車も可能、ちょっと上って疲れたら乗車券を買うのもありだと思います。
f:id:kisskillme:20210531181339p:image

コカコーラあるとなんとなくスペースマウンテンみを感じてしまう
f:id:kisskillme:20210531181359j:image

頂上へ到着!ここからは奥津宮・岩屋・サムエル・コッキング苑/シーキャンドルに行くことが出来ます。

洞窟探検みたいで楽しいから岩屋おすすめ。CCさくらの臨海学校の話を思い出すんだよね…
f:id:kisskillme:20210531181346j:image

今回の目的、サムエル・コッキング苑へとやってきました。
f:id:kisskillme:20210531181350j:image

 期間限定でMIRRORBOWLER光ARTというイベントをやってるのをその日に江ノ電の広告で見つけて(笑)絶対に行きたい!と心に決めていたのです…!

本当に綺麗で楽しかった~また似たようなイベントがあったら訪れたいですね。

f:id:kisskillme:20210524184839j:image

詳しくはこちら↓

kisskillme.hatenablog.jp

長くなってしまったので2日目はこの辺で。次回はかえって夜ご飯と3日目のほぼなにもしていない一日を書いていこうと思います。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!

続きはこちら↓

kisskillme.hatenablog.jp