おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2021.08 掛川旅行記②】シンエヴァロケ地に酒蔵で日本酒をいただく。

こんにちは。わたしです。

掛川プチ旅行も2日目になりました。昨晩はさわやかを味わい、ドーミーインで温泉を堪能。歩いて掛川駅までやってきました。こちらは乗らなかったけどJR。雰囲気が良すぎる…!

f:id:kisskillme:20211116090729j:image

本当は掛川城に行きたかったのですが休館していたためいけませんでした。残念…!

ステンドグラス美術館とかも行ってみたかったな。

昨日も利用した天竜浜名湖線にやってきました。
f:id:kisskillme:20211116090648j:image

なんかこの古いというか田舎ぽい感じ、エモいですよね…!こういうなにもない駅の自販機とかでコーラでも買ってだべったりするような高校時代が欲しい…!

f:id:kisskillme:20211116090734j:image

今日もこの電車に乗り込む…!天竜浜名湖線、1時間に2本くらいしかなくて時間計算するのが大変…。この旅でわたしせっかちなのに車持ってないから田舎暮らしは向いてないな〜と思いました。
f:id:kisskillme:20211116090645j:image
ボックスシートしかない車内、エモい…!この鉄道、どこを切り取ってもエモエモのエモなんですよね…。
f:id:kisskillme:20211116090659j:image

本日するホテル、「駅舎ホテル inn my life」からいただいた1日フリーきっぷを使用して天浜線巡りをします。駅舎ホテルから周辺の楽しみ方などを教えていただいてやりたいことたくさんあったんですよね…!
f:id:kisskillme:20211116090731j:image

駅から見える風景がもう素敵なんですよ…!天浜線はほぼ無人駅。全部降りてみたかったけれど電車の時間が少ないので断念…。
f:id:kisskillme:20211116090704j:image
一度乗り換えが必要だったので「天竜二俣駅」で途中下車…と思ったらなんか駅の名前が違う…?「だいさんむら」…?
f:id:kisskillme:20211116090650j:image

駅を間違えたわけでもきさらぎ駅的なところに下車してしまったわけでもなく、なんとこれ「シン・エヴァンゲリオン劇場版」に出てくる第3村のモデル地のひとつである天竜二俣駅の駅名看板が期間限定で掛け替えられているそう。

映画の興行収入100億円突破企画だそうです。2021年8月1日〜9月26日までの期間限定でしたが2021年11月17日から1月31日までも再度第3村になっていてラッピング電車も走っているそうですよ。
f:id:kisskillme:20211116090637j:image

木造の駅舎が雰囲気最高なんですよ…!田舎のおばあちゃんに会いに来て最寄駅にようやく降り立った…みたいな気持ちになります。サマーウォーズ的な。
f:id:kisskillme:20211116090642j:image

ちなみに「あ〜映画もこうだった〜〜!」と言いたいところですがシンエヴァ見ていないんですよね…。なので映画については語れないのだけれどとにかく雰囲気が良い。
f:id:kisskillme:20211116090709j:image

良い夏の田舎です…!

ちなみに最初エヴァコラボしていることも知らずに駅に降り立ったのですが「©カラー」の表記をみて「エヴァ…?」って気付いた私。おたくとして優秀すぎでは…(?)。f:id:kisskillme:20211116090717j:image

乗り換えまで20分あったのですが駅を堪能するのに十分な時間が取れて満足。

いい感じに晴れてきてくれました。
f:id:kisskillme:20211116090656j:image

本当は奥に転車台があるそうでそれが見たかったのですが毎日時間限定で行われる転車台&鉄道歴史館見学ツアーに参加しなければ見れないそうです。

訪れた日は感染防止のため開催中止されていたので見れなくて残念…。
f:id:kisskillme:20211116090654j:image

なんとなく歩いていけるホームギリギリのところまで行ってみたらちょうどいいタイミングで電車が来たのでぱしゃり。なんだかいい写真が撮れました。
f:id:kisskillme:20211116090714j:image

うまく人が入らないように撮影したつもりですがかなり人が多くどうやら人気の駅のよう。
やはり「第3村」の写真を撮っている方を多く見受けられたのでエヴァファンの方かもしれません。
f:id:kisskillme:20211116090726j:image

この期間は駅のショップでグッズも販売しているとのことでした。アクリルキーホルダーや硬券乗車券などがあったらしい。エヴァファンのお友達にお土産買って行けばよかったな…と今更ながら思ってしまいました。
今回の掛川旅行、珍しくほぼノープランだったため後から思い返すとこうすればよかったか…みたいなことも多々ありました。まあそれもそれで良い経験。
f:id:kisskillme:20211116090639j:image

 

f:id:kisskillme:20211117104353j:image

掛川駅では撮影し損ねた乗車券の券売機。可愛くないですか…?

フリーきっぷなのでせっかくだし一度改札を出てみましょう。
f:id:kisskillme:20211117104355j:image

この駅やプラットフォーム、なんと登録有形文化財…!柱などに使われている古レール八幡製鉄所のマークがついたものもあるそうですよ…!
f:id:kisskillme:20211117104400j:image

駅舎の建物大きくない…?と見てみるとここは天龍浜名湖鉄道会社の本社!本社こんなところにあるんですねびっくり…。
f:id:kisskillme:20211117104345j:image

ここらへん周辺は行かなかったのですが意外と観光できるところもありそう…?

そのまま再度電車に乗り、降り立ったのは宮口駅
f:id:kisskillme:20211117104340j:image

こうやって駅降り立つごとに名所案内があるの、素敵だな…!

まちおこしの会と書かれているけど天竜線の頑張りが伝わってきます…
f:id:kisskillme:20211117104342j:image

宮口駅無人駅。誰もいないこの感じ、すごくいいな…!
f:id:kisskillme:20211117104350j:image

ちなみに宮口駅登録有形文化財だそうですよ。
お持ち帰り専用でしたが餃子やさんがありました。気になったけれどホテルには電子レンジはなかったので断念…!
f:id:kisskillme:20211117104358j:image

さて、駅から少し歩きます。10分くらいかな。

途中の畑?にとんぼが大量発生していて気持ち悪いくらいにたくさん飛んでいて驚く…!ちょっと怖い。

到着したのはこちら、花の舞酒造さんです…!
f:id:kisskillme:20211117083323j:image

天竜浜名湖線沿いに酒蔵があるときいて行ってみたかったんですよね。本当は彼と午前中に合流するつもりでしたが彼は日本酒飲まないので(なんて奴だ!)、ゆっくり試飲したかったし1人で訪れました。
f:id:kisskillme:20211117083308j:image

店内では優しく女性の店員さんが案内してくださいました。通常なら酒蔵見学もできるそうですが夏は特に何もしてないのでビデオを見るだけだそう…。ちゃんとしたシーズン中なら杜氏さんが案内してくださるそうです。すごい!
f:id:kisskillme:20211117083320j:image

店内では試飲ができるとのことで早速飲ませていただきました。

新型コロナウイルスの影響でセルフサービスでお願いしてます、とのこと。お酒は店員さんが出してくださるのですがセルフってたくさん飲んじゃいません…?大丈夫…?

f:id:kisskillme:20211125180723j:image

蔵元限定のお酒もたくさんあって何をお土産に購入して帰るか迷ってしまいます。買う気満々なのが伝わったのか店員さんも次々美味しいのを出してくださるので7種類くらい試飲して普通に酔っ払い…!
f:id:kisskillme:20211117083252j:image

結局3本購入しました。

左がAbysse (アビス)。白ワイン酵母を使った珍しい日本酒で代官山のアビスというフレンチとタイアップしてつくったものだそうです。せっかくだしいつかいってみたい…!珍しくて美味しいのでこれはまず初めにチョイスしました。

真ん中は蔵元限定生原酒の超辛口 花の舞 純米酒。お米の旨味を感じるけれどきりっと。これはお料理によく合いそうです…!父は辛口が好きなのでこちらをチョイス。
最後に右の1本が「全国新酒鑑評会」で金賞を受賞したものだそう。鑑評会に出したのと同じタンクのものなのでもう数本しかない…とのことでついつい購入。米の旨味も酸もすごくバランスが良く美味しい…!
ただすごい箱に入ってるな…とレシートを見ると4,000円していて驚き。いいお酒でした(笑)

 

3本も持って帰るのは難しいので配送でお願いしました。楽ちんで嬉しい。
あと今夜ホテルで飲むお酒に300mlの純米吟醸も購入。ホテルで飲むことを伝えたらグラスを付けてくださったのがすごく嬉しかったです。f:id:kisskillme:20211117083304j:image
酒蔵に行くのは初めてだったけれどすごく楽しかった〜!また蔵元巡りしたいな。
さてさて次回はずっと泊まりたかったホテル、「駅舎ホテル inn my life」について紹介していきたいと思います。お酒の背景になっているところだけでも素敵なお部屋なのが伝わりますよね…!お楽しみに。

ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!