おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2021.09 京都旅行記①】グリーン車でまったり移動。ホテル近くの珈琲店で朝食を。

こんにちは。わたしです。
本日からは2021年9月に訪れた京都旅行について書いていきたいと思います。
7月に行ったばかりだというのに行きたいホテルが多すぎてついついまた京都旅行になってしまいました。行きたいところはいくらでもあるのにね。

f:id:kisskillme:20211207140643j:image

いつも通り仕事終わりに新横浜に到着。
ちょうどいい時間です。

乗車時間も迫ってきているので新幹線に乗り込む前に食事を調達。
f:id:kisskillme:20211207140645j:image

いつも改札前にあるお店のルーティーンなのだけれどあまりお腹が減っていなかったのでおむすび権兵衛にしました。
しかしどれか一個となるとめちゃくちゃ悩む。今になって思うと二個買っちゃえばよかった…余裕で食べれた…
f:id:kisskillme:20211207140626j:image

最近感染症予防対策!を言い訳にしてグリーン車に乗ってる気がする…。
連休ということもあってか普通席はかなり混んでいました。
グリーン車は手すりのところにコンセントがあるのがいいよね。普通席もそれにしてほしい。
f:id:kisskillme:20211207140632j:image

全然東京で売っているのだけれどなんとなく京都気分で伊右衛門の京都ブレンドをチョイス。お茶系は特にこだわりなくなんでも好き。

おむすびはいぶりがっこチーズ玄米!いぶりがっこ大好きなんですよね…!ぽりぽりとした食感がクセになる、美味しいおにぎりでした…!f:id:kisskillme:20211207140653j:image

意外とお腹が空いてしまい、新幹線アイスを。このアイス好きなのだけれど普通席だと車内販売が回ってくるタイミングが掴めずになかなか買えないのでグリーン車の時はついつい買ってしまう…スゴイカタイアイス…

f:id:kisskillme:20211207140651j:image

なんかサービス終了されてる公衆電話が悲しかったので思わず写真を撮った。
f:id:kisskillme:20211207140656j:image

京都に到着〜〜!久しぶりな気がしないけれど2ヶ月ぶりだからそりゃね…。
f:id:kisskillme:20211207140637j:image

京都タワーが綺麗。京都ついたら八条口から出ることが多いのですがやはり夜京都タワー見るとテンションあがりますよね。

食事も新幹線内で済ませたし今日はホテルに向かうのみ。
f:id:kisskillme:20211207140648j:image

今日はバスに乗り込みます。

京都市営バス立命館大学前行きに乗り2つ目の西洞院正面で降りて目の前のホテルへ!

本日宿泊するのは2021年4月20日にオープンした新しめのホテル。
f:id:kisskillme:20211207140640j:image hotel tou nishinotoin kyoto by withceed  さんです〜!

もう入り口が既に素敵。おしゃれなホテルで気になっていたんですよね。f:id:kisskillme:20211207140635j:image

宿泊記はまた次のブログで書いていきますがとっても素敵なホテルでしたよ。

 

今回の旅行の写真はrentioさんでお借りしたカメラで撮影しています。
f:id:kisskillme:20211207140659j:image

最近安定のCanon EOS Kiss X10i。よくお借りしているのでもうこれを買ってしまおうかなとも思うのですがレンタルだとホテル配送してホテルから返却できるのが便利でなかなか踏ん切りがいかず…ただそろそろ普通に買えそうな金額分レンタルしている気がする(笑)それ考えるとちょっと怖いですね…

 

実はこの日すごく低気圧で。

わたし低気圧で具合が悪くなってしまうのでとにかく頭痛がひどくて素敵なお部屋も堪能できずにすぐ寝てしまいました。

ちょっとショック…!

朝起きたら頭痛もなくなり元気になったのでお風呂に入って出かける準備をして朝ごはんへと向かいます。

f:id:kisskillme:20211207165338j:image

ホテルの周りは普通に民家。旅先でこういうところを歩いている時、なんとなく地元の人たちに紛れるようで楽しい気持ちになります。
f:id:kisskillme:20211207165333j:image

ホテルから歩いて5分のところにあるブルームコーヒーさんへやってきました。

インスタで見つけたお店なのだけれどプロフィールのところに「『珈琲屋』です。カフェではありません。」と書いてあることになんだか惹かれてしまったんですよね。
f:id:kisskillme:20211207165328j:image

お花のマークが素敵。朝7時半と早くから営業しているお店です。

わたしが到着したのは8時半くらいでした。こんな朝から誰もお客さんいないかな?と思っていたのですが先客が3組くらいいてびっくりしてしまいました。
f:id:kisskillme:20211207165330j:image

モーニングのメニューはこんな感じ。朝から甘い気分ではなかったのですがフレンチトーストがいちじくにマスカットだなんて好物ばかり…!
f:id:kisskillme:20211207165344j:image

コーヒーは中煎りだという睡蓮でお願いしました。これがすごーく美味しくて思わず幸せで泣きそうになっちゃった。コーヒーが美味しいだけで幸せな人生、最高…!
f:id:kisskillme:20211207165336j:image

朝食はチーズトーストにしました。ぴりっと黒胡椒の効いたトーストになんだか可愛らしいソーセージ。

特別素晴らしいものではないけれどなんだかほっとする、そんなメニューです。

f:id:kisskillme:20211207165341j:image

ブルームコーヒー

京都府京都市下京区東若松町795-2

ブレンド(睡蓮) ¥400

チーズトースト ¥550  計 ¥950

 

ぜひ近くに宿泊される際などは寄ってみてくださいね。

次回のブログでは宿泊したhotel tou nishinotoin kyoto by withceed について書いていこうと思います。

kisskillme.hatenablog.jp

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!