おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2022.01 熱海旅行記②】来宮神社に起雲閣、五味八珍で浜松餃子!

こんにちは。わたしです。

今日は熱海旅行の2日目!

お世話になった熱海 大観荘さんを出発!熱海駅前のコインロッカーに荷物を預けてJRに乗り込みます。

f:id:kisskillme:20220630093610j:image

乗るのは一駅だけなので伊豆諸島を見ることができなかったのですがこうやって書いてあるの嬉しいですね!伊豆諸島なんかも旅行に行ってみたい場所の一つです。
f:id:kisskillme:20220630093613j:image

さて、一駅乗って来宮駅にやってきました。この駅の雰囲気がいいですよね。
f:id:kisskillme:20220630093623j:image

歩くこと少し、来宮神社へ到着。スピリチュアルやら神社仏閣やらが好きな母のリクエストです。わたしは以前訪れた時にあまりにも綺麗すぎて商売っけを感じてしまったのですが2度目の再訪です。
f:id:kisskillme:20220630093617j:image

まずはお参りからしていきましょう…
f:id:kisskillme:20220630093619j:image

木の葉でつくられた猪目もちゃんとありましたよ!


f:id:kisskillme:20220630093709j:image

f:id:kisskillme:20220630093712j:image

綺麗な御神輿がありました。弟と一緒に…(笑)担いでるポーズだそうです。

f:id:kisskillme:20220630094729j:image

こんなのもありました。この来宮神社の御神木は日本2位だそうですよ。
f:id:kisskillme:20220630094734j:image

それでは日本2位の大楠を見に行ってみましょうか。
f:id:kisskillme:20220630094737j:image

じゃじゃん!画面に入りきらないくらいにでかい!
f:id:kisskillme:20220630094755j:image

国指定天然記念物なんですね。
f:id:kisskillme:20220630094748j:image

見晴らしが良さそうな紡來の縁というスポットがありました。定員2名。f:id:kisskillme:20220630094744j:image

御神木をこう上から見下ろすことができるんですね。
f:id:kisskillme:20220630094741j:image

見上げるのも良いですがなかなかの絶景でした。並んだけれど行ってみて良かったな。

f:id:kisskillme:20220630100244j:image

続いて歩いて移動。来宮神社から迷いながら歩いて20分くらいだったかな?

起雲閣へやってきました。
f:id:kisskillme:20220630100336j:image

起雲閣とはもともとは別荘地として築かれ、1947年に旅館として生まれ変わり熱海を代表する宿として山本有三志賀直哉谷崎潤一郎太宰治など日本を代表する文豪たちにも愛されてきた場所なんだそうです。f:id:kisskillme:20220630100353j:image

まずはこの玉姫というお部屋から…
f:id:kisskillme:20220630100329j:image

こちらはサンルーム。すごく素敵です…!


f:id:kisskillme:20220630100826j:image

f:id:kisskillme:20220630100822j:image

そうそうこういうのが好きなの〜〜〜!となりました。これはアールデコなデザインだそうなのでランドホテルみを感じたり…?このお部屋が見たくて起雲閣へきたので大満足。
f:id:kisskillme:20220630100759j:image

このお部屋が玉姫。桃山風の天井だったりちょこちょこ和風な感じがありますね。素敵〜!!
f:id:kisskillme:20220630100333j:image

こちらが玉渓という名前のお部屋みたい。チューダー洋式を取り入れたヨーロッパの山荘風の仕上がりだそう…。暖炉の感じがすごい…。
f:id:kisskillme:20220630100340j:image

あとは各部屋に(もと旅館なので一部屋ずつ入っていく必要があるの不思議)文豪の展示があったりもしました。
f:id:kisskillme:20220630100300j:image

あとここも見たかった!ローマ風浴室〜!
f:id:kisskillme:20220630100251j:image

こんな感じ…!浴槽小さいけれどこれがローマ風なのかしら。

阿部寛が出てきそうなお風呂です…がローマ風だから特に持って帰れるものがないな…(笑)f:id:kisskillme:20220630100309j:image

そして和室〜!な感じのエリアに来ました。和洋折衷で楽しい。
f:id:kisskillme:20220630100346j:image

将棋の竜王戦がここであったそうです…!
f:id:kisskillme:20220630100312j:image

普通に綺麗な和室!って感じですがすごい!!f:id:kisskillme:20220630100350j:image

そしてこちらの大鳳のお部屋。10畳の御居間と8畳の次の間からなる二間付きのお部屋だそう。
f:id:kisskillme:20220630100306j:image

このお部屋も起雲閣で見たかったものの一つ。
f:id:kisskillme:20220630100344j:image

先程のサンルームが見えます。外から見ても素敵〜!
f:id:kisskillme:20220630100316j:image

このお部屋、なんと昭和23年3月18日から2泊で太宰治と山崎富栄が宿泊していたんだそう。2人が入水自殺する3ヶ月前の出来事なんだとか。

学生時代から太宰は好きだったので来ることができて良かったな〜!
f:id:kisskillme:20220630100247j:image

川沿いの梅?を見ながら熱海駅に帰ります。歩いて20分くらいでしたがお店や宿などが密集している地帯だったので楽しかったな。
f:id:kisskillme:20220630100322j:image

駅に入って父のリクエストで五味八珍へ。かなり遅めの昼ごはん。

静岡県を中心とした浜松餃子の中華ファミリーレストランで父が出張行ってた時のお気に入りのお店だそうです。

f:id:kisskillme:20220630102449j:image

こんな感じで餃子とかラーメンとかあるみたいです。
f:id:kisskillme:20220630102438j:image

ではでは乾杯〜!ハイボール頼んだからデカジョッキがきた!
f:id:kisskillme:20220630102431j:image

まずはチャーハン!このチャーハンすごく美味しかった〜!
f:id:kisskillme:20220630102442j:image

それと浜松餃子!餃子大好きなのでいくらでも食べれちゃうな。
f:id:kisskillme:20220630102435j:image

弟はラーメン食べてました。
f:id:kisskillme:20220630102445j:image

最後食後に温泉まんじゅうを…!中の蒸してるやつ写真撮っていいですか?と聞いてみたら取る前の全部揃ってるところ撮らせていただけました。優しい〜!
f:id:kisskillme:20220630102452j:image

あたみって文字の入った温泉まんじゅう、かわいい〜!

家族旅行なので無理せず夕方になる前に鈍行で帰宅。たいして観光してないのに電車の中で全員爆睡でした(笑)

 

熱海観光モデルコースな感じに王道な観光をしたけれど楽しかったな〜!

あ、でも熱海城は行きそびれました。実は一度も行ったことない場所です…。笑

ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!