おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラゲーライスにトルコのモスク、爆風アウフグースで異国感漂うある休日の話。

こんにちは。わたしです。

なんだか久しぶりな気がする"ある休日"シリーズ。

とある休日、お友達と代々木上原にやってきました。

目的地に行く前にランチでもしよう…と見知らぬ街をふらふら散策。

あまり下調べしておらずパイ屋さんのdishかパンおかわり自由のカフェマンマーノ、そしてkaikiが気になっていたもののdishはよく場所がわからず素通りしてしまっていてマンマーノは行列、kaikiは雰囲気が良すぎるランチコースしかないということで困り果てた私たち。

f:id:kisskillme:20230314011841j:image

通りがかった餃子屋さん"按田餃子 パワー店"に入ってみることにしました。

カフェみたいな外観なのに手書きの看板の緩い感じがいいね。f:id:kisskillme:20230314011844j:image

メニューはこんな感じ。よく見てほしいんだけど料理に一言一言コメントが書いてあるのがかわいい。

ちゃんと説明なものもあれば「すごく助かる酒」とか書いてあったりするのがおもろいなんかもうすでに癖になるぞ?!f:id:kisskillme:20230314011847j:image

ひとまず水餃子を注文、鶏 白菜と生姜(528円)と豚 大根と搾菜(528円)に。

もちもちむちむちの水餃子、わたし本当は焼き餃子の方が好きなのだけれどこれは味付けがすごくおいしい…。

生姜が効いていておいしいし豚の方は肉の旨味が出る…。

これはまだまだ食べれちゃいますなf:id:kisskillme:20230314011850j:image

あとラゲーライス(1,100円)を注文。「按田的木耳・金針菜・豚肉煮込みご飯」との説明なのだけれど八角のきいた中華な炒め物にご飯を添えている感じ。

これもまた癖になる味~~!!!ええ…不思議…美味しい…と困惑しながらも完食。

上にのっていた「なますのようなもの」(酢も砂糖も使っていないそうですが確かになますでした…)も美味しかった。

 

なんか偶然良いお店に出会うというのも満足度が高い。これぞ一期一会ってやつですな。

f:id:kisskillme:20230314072655j:image

ということでお腹も膨れたし目的地にやってきました。

歩いていたら徐に現れた美しいモスク、東京ジャーミイ

イスラム教の宗教施設ですがトルコの文化センターになっているので異教徒も見学ができるとのこと。

ずっと気になっていたのですがやっと来れましたf:id:kisskillme:20230314072658j:image

もうとにかく素敵な建物。うっとりとしています。f:id:kisskillme:20230314072700j:image

礼拝堂の中はこんな感じ。素敵…。

ステンドグラスがあり教会みたいだけれどまたちょっと違う、繊細な模様がたくさん入っていますよねf:id:kisskillme:20230314072703j:image

女性はスカーフで頭髪を覆う必要があります。貸し出し用のものが見当たらずきょろきょろしていたのですが礼拝堂の中に入ってすぐのところにありました。

露出の多い方用にもアバヤ(マントのようなもの)も用意されていましたよ。f:id:kisskillme:20230314072706j:image

いや~これは見飽きないですね…。

ちょうど14時の礼拝の時間が近づいていたからかイスラム教徒の方がどんどん集まってきていて日本ではないような雰囲気でした。f:id:kisskillme:20230314072709j:image

文化センターの中にはショップもあり、いろいろな国のものが売っていて面白かったです。

カルディにも売ってそうな日本語表記があるシーズニングから生鮮食品まで(豚肉は当たり前だけどなかった)…。

ここでしか買えないものもあるんだろうな。すごく楽しい空間でした。

f:id:kisskillme:20230314072712j:image

異文化に触れ圧倒されたわたしたち、そのまま横浜に帰ってきてサウナに行くことに…。

わたしは最近サウナにハマっているのですがお友達は初挑戦したいとのことで一緒にやってきました。
f:id:kisskillme:20230314072715j:image

ここは着衣で受ける男女共用ロウリュが特徴的な施設。イケメンロウリュ(アウフグース)だったりベイスターズロウリュ(応援歌に合わせて行うらしい)だったりがあるのです。今回は大きな扇風機を使って行う爆風ファンファンロウリュに参加。

無料なのが嬉しい…

めちゃくちゃ暑くて着衣でよかった〜と思うレベルで熱くてびっくり。素肌で受けてたら肌焼ける。すごく気持ちよかった〜
f:id:kisskillme:20230314072724j:image

お友達の初サウナも無事に済みタコライスでディナー!イアスの中のレストラン、居酒屋かと思うレベルでお酒の種類が豊富でびっくりしました。
f:id:kisskillme:20230314072718j:image

ラガーライス(中華?)にトルコのモスク、そしてサウナ(サウナ文化自体はフィンランドだけどアウフグースはドイツらしい)となんだか異国感漂う…?1日になりました。楽しかったな。

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!!