おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

とある7月の休日の記録。

こんにちは。わたしです。

今日はある7月の休日の記録を書いていこうと思います。

これこそがブログらしいブログ…?(笑)

f:id:kisskillme:20220703233523j:image

この日は特に予定がなかったので1人遊びすることに。

気になっていたけれどいつ行こうかな…と思っていたゲルハルト・リヒター展にやってきました。

わたしにしてはかなりタイムリーな投稿で10/2まで東京国立近代美術館で開催されてるので気になったら是非行ってみてください。
f:id:kisskillme:20220703233533j:image

日本初公開となるリヒター近年の最重要作品、ビルゲナウ。強制収容所で囚人が隠し撮りした写真も撮影不可ではありましたが展示されていて考えさせられますね…。

f:id:kisskillme:20220703233537j:image

すごく大きくて迫力がありますね。
f:id:kisskillme:20220703233530j:image

リヒターといえば、なアブストラクト・ペインティング。
f:id:kisskillme:20220703233541j:image

カラーチャートのシリーズの《4900の色彩》。ケルン大聖堂のステンドグラスにも使われているようです。
f:id:kisskillme:20220703233519j:image

グレイ・ペインティング。

横に書いてある「グレイについてリヒターは「なんの感情も連想も生み出さない」「無を明示するのに最適な」色彩であると否定的に形容しますが、一方で単調なグレイをさまざまな筆致で描き分けることで、その無と有との境目を見定めようとしています。」という説明が素敵すぎてぐぐっと惹かれてしまいポストカードまで購入してしまいました。
f:id:kisskillme:20220703233516j:image

ストリップ。絵画をスキャンしたデジタル画像を2等分し続け無数の細い横縞をつくり出しているのだとか…。

他にも色々ありましたがこれくらいにしておこうかな。

ゲルハルト・リヒターといえば映画をきっかけに知ったのだけれど見に行けてよかったな。
f:id:kisskillme:20220703233527j:image

母が北欧雑貨やお皿が好きなのですがイッタラの展示があるの気になる…!
f:id:kisskillme:20220703233544j:image

美術館に行ったら気に入った作品のポストカードを買うようにしているのですが今回はこの2つにしました。素敵。

疲れたのでちょっと休憩したいな〜と思ったので近美の後のお馴染みコース、パレスホテルのラウンジへ…

f:id:kisskillme:20220703234127j:image

ピーチサマーオレンジという可愛らしい紅茶をチョイス。

f:id:kisskillme:20220703234130j:image
夏だ〜♡ということでかき氷初めました。

マンゴー&ココナッツのシェーブアイスとヨーグルトクリーム!マンゴー凍らせてしゃりしゃりにしたのでは…?!ってくらいジューシーなかき氷ですごく美味しかったです。体がしっかり冷えた。

f:id:kisskillme:20220703234612j:image

夜ご飯は彼氏と食べることになり適当な喫茶店で待つ。このアイスアメリカーノ、薄すぎてびっくり…!

夏はカフェイン入れないとやっていられないのでアメリカーノが好きです。
f:id:kisskillme:20220703234603j:image

上野にあるビアバルNAGAOKAにきました〜!大好きなラムチョップのお店、ながおか屋の2階にあるビアバル形式のお店で当たり前ですがビールが豊富です。

これはわびさびジャパンペールエール!とラタトゥイユ
f:id:kisskillme:20220703234608j:image

そして大好きなラムチョップ…塩とタレがあるのですが塩2:タレ1くらいの割合で食べます。

f:id:kisskillme:20220703234558j:image

とパエリアも食べた。
f:id:kisskillme:20220703234552j:image

こっちは塩。塩はハラペーニョついているのがすごく好きです。

本当にここのラムチョップが美味しくてジューシーで大好きなのでみんな食べて欲しい!ゴリ押しです。
f:id:kisskillme:20220703234555j:image

ビール5種セットも飲んだ。

左から東京クラフトペールエール常陸野ネストホワイト、ミスティックチェリー、コエド瑠璃、隅田川ビターホワイト!

飲みきれなかったら飲んでね〜と彼氏にお願いしたのに飲みきれない宣言する前に結構飲まれたのでおこでした。そういうとこやぞ。食べ物の恨みは怖いんだぞ。

 

とそんな感じのしょーもない1日だけれど楽しかったな。

美味しいもの食べてる時間が人って一番幸せなのかもね。

がっつり旅行!とかじゃなくてこんなブログもまた更新して行けたらなと思います。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!