おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

山下公園が薔薇で包まれる”ガーデンネックレスヨコハマ2021”に行ってきたよ!

こんにちは。わたしです。

今日はおでかけレポ!5月初旬に横浜・山下公園の「ガーデンネックレス横浜2021」へ行ってきました。

f:id:kisskillme:20210603084851j:image

横浜市は「緑豊かな街よこはま」を次世代に継承すべく横浜みどりアップ計画をすすめているのですが横浜市民はみどり税として年間900円市民税に上乗せされてるんです(泣)そのため住民税が他の市町村より高額なんだとか)どうやらその一環のイベントのよう。

山下公園港の見える丘公園日本大通り横浜公園、新港中央広場などの”みなとエリア”とよこはま動物園ズーラシア隣接地の”里山ガーデン”に別れていて3/27~6/13の間、桜,チューリップ,薔薇に百合を楽しめるイベントだそうです。

もうすでに会期は終了しているのですが今年で5年目とのことできっと来年もやるはず…!

さっそく写真を載せていきます。
f:id:kisskillme:20210603084908j:image

県民ホールの前あたりから薔薇ではありませんがすでにお花が咲いていました。

もうこの時点でかわいい!
f:id:kisskillme:20210603084900j:image

マーガレットがすごく綺麗。

カモミールカミツレ)の花によく似ているので図書館戦争を想起させられます…苦難の中の力…
f:id:kisskillme:20210603084856j:image

ずーっとお花が続いているんです。素敵。
f:id:kisskillme:20210603084844j:image
f:id:kisskillme:20210603084912j:image

パンジーもかわいいよね。
f:id:kisskillme:20210603084847j:image

そしてニューグランドとマリンタワーの前付近には薔薇の柱が…!!
f:id:kisskillme:20210603084904j:image

 ピンクで可愛らしいですよね。

f:id:kisskillme:20210603135244j:image

この光景すごく好き。お花って大好きだけれど薔薇はかなり上位で好きかも…
f:id:kisskillme:20210603135159j:image

この日は単焦点だけ持ってきていたのでパシャパシャと撮影してしまいました。

お花っていまいち撮り方がわからないのですが可愛い…
f:id:kisskillme:20210603135112j:image
f:id:kisskillme:20210603135107j:image
f:id:kisskillme:20210603135241j:image

f:id:kisskillme:20210603135214j:image

ちょっとマリンタワーが覗いてるショット好き。
f:id:kisskillme:20210603135232j:image
f:id:kisskillme:20210603135256j:image

夢中で撮影しているわたしを後ろからお友達が撮っていてくれてました。
f:id:kisskillme:20210603135229j:image
f:id:kisskillme:20210603135123j:image

 そしてこれだけではなく(びっくり)マリンタワーの前あたりは庭園のようになっています。

感染予防対策のためか一方通行になっていましたがいまいち順路がわからなかった…

f:id:kisskillme:20210603140058p:image

薔薇の名前は全然わからないのですが紙をくしゃっとさせて作ったようなのがすごく可愛かったです。
f:id:kisskillme:20210603140108j:image
f:id:kisskillme:20210603140138j:image

薔薇といってもいろいろな種類がありますよね。こんなにあっても見ていて飽きません。

この間マツコの知らない世界ご自宅にローズガーデンをつくられた方元木はるみさん)が出てらしたのですがわたしもお金持ちで土地もあればやりたい…朝起きて薔薇をめでたい…とりあえずルゼヴィラ行きたいな。
f:id:kisskillme:20210603140115j:image
f:id:kisskillme:20210603140142j:image

これもバラ科なのかな?
f:id:kisskillme:20210603140135j:image
f:id:kisskillme:20210603140050j:image
f:id:kisskillme:20210603140055j:image

薔薇のアーチもできていて素敵。この日は曇り空だったのが少し残念ですが青い空に白い薔薇…映えただろうな…。
f:id:kisskillme:20210603140120j:image
f:id:kisskillme:20210603140145j:image

薔薇に埋もれるニューグランド。
f:id:kisskillme:20210603140111j:image
f:id:kisskillme:20210603140131j:image

やっぱりこういった花びらが大きめのもの(?)が好きかも。ふわっふわのドレスみたいですよね。
f:id:kisskillme:20210603140124j:image

横浜のこんな場所で立派な薔薇に出会えるとは思っていませんでした。

また来年も訪れたいな。その後ニューグランドでアフタヌーンティーしたりするのにも憧れます。
f:id:kisskillme:20210603140127j:image
f:id:kisskillme:20210603140104j:image

今の時期がベストだよ!と教えてくれたお友達にも感謝。

ちなみに横浜だとこちらは入場料がかかってしまうのですが横浜イングリッシュガーデンもすごくおすすめです。

kisskillme.hatenablog.jp

京成バラ園とかも行ってみたいな。おすすめのフラワースポット(?)があったらぜひ教えてください。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!