おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022年1月に食べたものまとめ。

こんにちは。わたしです。

今日も毎月恒例の食べたものまとめを書いていこうと思います。

↓先月分はこちら↓

kisskillme.hatenablog.jp

 

Häagen-Dazs

f:id:kisskillme:20220116120156j:image

2022年になって1番最初に食べたものはハーゲン。年明けてすぐに自宅近くの神社に初詣に出掛けて帰りにアイス買うのが恒例行事です。

やっぱり今年もストロベリー。なんだかんだストロベリーが1番好き。


初詣のいちご飴
f:id:kisskillme:20220116120226j:image

初詣に行ったら父にいちご飴買ってもらった(完全にお子様気分)。2個で600円だったんだけれど原宿とかで買った方が絶対安いよな…と思いながらも美味しかったです。夏祭りとか行くとついつい買ってしまいますよね。

 

おせち料理
f:id:kisskillme:20220116120147j:image

お正月は恒例に自宅で。おせちってあまり好きなもの食べれないからいつからかローストビーフをつくるようになった。

やはり肉が正義…!

f:id:kisskillme:20220116120223j:image

お正月の日本酒は山形県・楯野川の純米大吟醸2022干支ボトル 寅と福島県大七のミニ樽!ミニ樽は見た目だけで瓶なので入れやすいのだけれどお正月っぽくて雰囲気いいですね。これ並べて揃えたいな…!

来年はこういうの3つくらい買おうかな。


春水堂f:id:kisskillme:20220116120211j:image

初詣の後、三ヶ日開いてるカフェが少なすぎて逃げ込んだ春水堂。タピオカ流行りたての頃に「これ飲んでおけばいいんでしょ…?」くらいの勢いで入った時ぶりかも…(しかもその時と同じ友達と来た)

台湾カステラ ほうじ茶マロンを頼んだら予想外に大きくてびっくりしたけれどふわふわでぺろり。台湾茶阿里山清香鳥龍(ありさんせいか)をチョイス。美味しかったけれど茶葉がそのまま入っているので出ないように蓋をずらしながら飲むのむずかしい…!

 

おうちで手巻き寿司

f:id:kisskillme:20220116120235j:image
f:id:kisskillme:20220116120238j:image

おうちで手巻き寿司をしたある日。お酒は新潟のアンテナショップで購入した学校蔵!

佐渡にある廃校を仕込み蔵として使っているらしくてそんな背景にも惹かれてしまいますね。山廃だけれどまとまりがよく甘めで美味しかったな〜!ちょっと酔っ払った勢いで買ったのだけれど(酔いながら酒買いに行くの我ながらクレイジー)大満足でした。

 

マクドナルド
f:id:kisskillme:20220116120218j:image

新商品が食べたかった日。チーズソースは美味しいけれど別にナゲットはいつも通りでいいな…と思った。メープルカスタードパイは予想通りのジャンキーなカスタードのお味で美味しい〜!!!


Japanese Ice OUCA ジャパニーズアイス櫻花

f:id:kisskillme:20220116120221j:image
f:id:kisskillme:20220116120233j:image

恵比寿にある大好きなアイス屋さん!今回はお団子アイス(¥450)をいただきました。

お団子2本と一見ボリューミーだけれど柔らか〜いアイスに合うお餅だったのでぺろりといただいてしまいました。アイスは選べたのですがやっぱり”焼き芋”に。間違いなく美味しすぎる甘じょっぱいコンビでした…!


喫茶 銀座
f:id:kisskillme:20220116120205j:image
f:id:kisskillme:20220116120202j:image
f:id:kisskillme:20220116120159j:image

恵比寿にある創業1962年のレトロな喫茶店。未だ全面喫煙可能なので愛煙家には愛されているけれど煙いの苦手な人には要注意です…

レトロなクリームソーダは650円。よくロケ地としても使われているらしく「相棒」「リーガルハイ」「ノルウェイの森」「新宿スワン」等有名なドラマや映画で使われているそうです。すごい…!

グリーンのライトの席が素敵なのだけれど混み合っていて座れなかったので再訪…したいけれどタバコが苦手なので…厳しいかも…

 

つばめグリル
f:id:kisskillme:20220116120229j:image

久しぶりに食べたつばめグリル〜!スープ食べかけですみません…。

包み焼きハンバーグが大好きなので美味しかったな〜!ハンバーグって安いのも美味しい(ガスト好き)し高くて肉々しくてジューシーなのも美味しいし最強ですよね。

 

新宿ニューれば屋

f:id:kisskillme:20220117000150j:image

新宿三丁目にある焼き鳥屋さん!以前に新宿グルメで紹介したことがあるお店なのですが久々に行っても美味しかった〜!チャージ料がかからない串焼きライトコース(1,650円)が前菜に焼き鳥5種にスープがついてきてこれに飲んで1~2本足して…って感じでよかったな。


f:id:kisskillme:20220117000257j:image

f:id:kisskillme:20220117000302j:image

焼き鳥ももちろんすっごい美味しいの…
f:id:kisskillme:20220117000157j:image

しかも日本酒がすっっっごく豊富で!550円でグラスで頼めるんだけど十四代頼んだら「本日の十四代は3種あります〜」って言われて驚き。めちゃくちゃ酒の種類多いしスペシャルな日本酒も660円で頼める…幸せです…
f:id:kisskillme:20220117000141j:image

十四代の本丸をいただきました。お米五百万石なの?!えっ本醸造なの?!って驚く芳醇さ…フルーティー…これは旨い…甘口大好きだからこれが一番好きだったな。
f:id:kisskillme:20220117000147j:image
2杯目は菊姫の山廃純米。しぼりたての生原酒なので12月,2月にしか出荷していないものだそう…!キリッとしているけれどバナナみあって好き。
f:id:kisskillme:20220117000220j:image

2020年にお家騒動の起きた澤屋まつもとのUltra2020。松本日出彦前杜氏の最後の醸造品であり澤屋まつもとの最高峰…だそう。

グラスでの提供ということだけあり?微発泡していてすーっと飲みやすすぎる美味しい…
f:id:kisskillme:20220117000200j:image

ラストは新政の新年純米搾りたて。年の瀬から正月にかけてしぼりたてのお酒を出荷しているんですね。ボトルに絵馬も掛けられていてボトルがすごくおしゃれ。

ちなみに昨年もTSUKI東京のルームサービスで2021年のものをいただいたのでした…!

ボトルがとても素敵だから来年は自宅で購入したいところ。

結構酸味もありお味重視というよりは縁起物〜って感じだけれど(個人的好みね)荒削りな感じはなくてさすが新政…って感じだったな。

 

…ととにかく日本酒が多くて楽しいのにこれで1人4,000円くらいとコスパ高い焼き鳥屋さんでした…早くまたいきたい…

 

Starbucks

f:id:kisskillme:20220118204135j:image

なんかTwitterで流行ってる

アールグレイティーラテ

・ブレべミルクに変更

・オールミルクに変更

・フォームミルク多め

・シロップ少なめ

・蜂蜜1周

のカスタムでいただきました!すご〜いミルク感でおいしいんだけれどブレべのオールミルクだから当然よね危険…!って感じ(笑)紅茶と蜂蜜の香りが漂うホットミルクのようなほっとするドリンク…。心底疲れて寒いしほっとしたい…と言う時に飲みたいな。

 

回転寿司 根室花まる

f:id:kisskillme:20220119213516j:image

f:id:kisskillme:20220119213519j:image

北陸が舞台の映画を見たら(劇中海鮮のシーンなかったのに)なんかお寿司食べたいな…となって帰りに立ち寄った根室花まる!回転寿司1人で行くの生まれて初めてでした!

ぼたんえび、本鮪中とろ、サーモン中落ち、寒ぶり、本鮪とろたく巻の5皿をいただき2,400円くらい。決してお安くはないのだけれど自分の好きなものだけ好きな量食べれるのがいいよね…ただ1人だと同じ種類2貫食べるのがちょっとしんどかったりもする。

手軽に美味しいお寿司食べれて幸せだからまた行っちゃいそう〜!

 

Starbucks

f:id:kisskillme:20220121183758j:image

なぜかどっかカフェでも寄って帰ろう…と思うと吸い込まれてしまうスタバ。まあReward貯めてるし下手に行きたくないドトールとか行くよりいいよね、Wi-Fiも安定しているし。

そして食べてしまったドーナツ。これ砂糖がぼろぼろするけれどそれでも美味しくて好き…!おやつ頼むときは絶対ドリップコーヒーにする制約を自分に課していて無駄かもしれないけどあがいてる…(笑)

 

Bio c' Bonのイートイン

f:id:kisskillme:20220127142000j:image

パリ発のオーガニックスーパー・ビオセボンのイートイン。165円で本日のハーブティーを注文するとカップティーバッグを渡されてセルフで入れるシステムなのだけれどそのお安さに電源とWi-Fiも使えて快適なので最近ハマってます。CLIPPERのレモン&ジンジャーのハーブティーはジンジャー控えめ(わたし生姜苦手)で美味しかった。

 

浅草・亀十の最中

f:id:kisskillme:20220201083635j:image

お土産に買ってきてもらった亀十の最中!

最中の皮がしまらないくらいにたっぷり入った餡子がインパクトあるけれど甘さは控えめで美味しい…。仕事終わりに贅沢なおやつでした。

 

1月に食べたご飯たちはこんな感じ!2022年もたくさん美味しいものを摂取して幸せになりたいね。人間美味しければ幸せになれる…

ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!