おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】伊香保温泉 福一 基本和室12.5畳 千樹館2301号室

2020年11月宿泊

こんにちは。わたしです。旅行記の間ではありますが今日は宿泊記!

伊香保温泉旅行で宿泊した伊香保温泉 福一を紹介していきます。

伊香保温泉のなかでもここを宿泊した決め手…っていうのがなくてこの日程で伊香保温泉に行くなら泊まれるのはここしかない!って感じだったのですが迷ってる方などに福一について見てもらえたら嬉しいな、と思います。

ちなみに夕朝食付き4名goto利用で7万円くらいだったな。

f:id:kisskillme:20201215142525p:image

さっそく入り口!

福一は伊香保温泉の旅館の中でも珍しい黄金の湯と白銀の湯の2つの温泉が愉しめる老舗旅館。

伊香保の石段街の最上位に立地してるので散策も便利。ただ石段街からの入り口はこんな感じで簡素で分かりづらく迷ってしまいました。要注意。
f:id:kisskillme:20201215142540j:image

3時にフロントへ帰ってくると結構人がたくさん。大型旅館ですが窓口は4つくらいしかなかったな。
f:id:kisskillme:20201215142531p:image

550円で色浴衣のレンタルもあり。色々な柄の用意がありましたが大浴場やお食事処ですれ違った感じレンタルしてる人を見なかったな…
f:id:kisskillme:20201215142537j:image

ロビーは大型旅館らしく大きいですね。仙台の秋保温泉で宿泊したホテル瑞鳳を思い出したな、あっちの方がバブリーだったけど…

f:id:kisskillme:20201215143330j:image

なんか茶の間みたいなところもある。
f:id:kisskillme:20201215143334j:image

ロビーは明るくて綺麗です。チェックイン待ちをしている人がたくさん利用している感じでした。
f:id:kisskillme:20201215143326j:image

ドリンクコーナーがあり宿泊者はお茶やコーヒーをいただくことができます。

f:id:kisskillme:20201218141103j:image
f:id:kisskillme:20201218141046j:image

この梅ジュースが美味しかった。
f:id:kisskillme:20201218141059j:image

ちょっとした甘いものの用意があるのも嬉しい。ゆべしおいしい。
f:id:kisskillme:20201218141054j:image

チェックインが完了しました。鍵は昔ながらの普通の鍵。

その他に夕朝食の時間や一休ダイヤモンド特典であった貸し切り風呂の時間を決めます。

一休ダイヤモンド特典では館内で利用できる1000円のバウチャー券もいただきました。ありがたい〜!

f:id:kisskillme:20201218141740p:image
f:id:kisskillme:20201218141748p:image

福一さんは2つの棟に分かれているため結構移動に時間がかかります。

伊香保温泉ってもともと階段だしあまりいないとは思うけどお年寄りとか足腰の弱い方、移動がしんどい方にはおすすめしないかな…。
f:id:kisskillme:20201218141734j:image

そんなお部屋のある千樹とフロントやお風呂、お食事処のある万葉の棟の間にあった自販機のラインナップはこんな感じ。

f:id:kisskillme:20201218142752j:image

さて、本日のお部屋がある千樹の23階へとやってきました。

エレベーターも温泉旅館〜!って感じ。
f:id:kisskillme:20201218142804j:image

廊下の写真って需要あるのかなあといつも思っています。
f:id:kisskillme:20201218142820j:image

さて、本日のお部屋2301号室は一番角のお部屋でした。
f:id:kisskillme:20201218142756j:image

ちょっとドアも鞠の絵が書いてあり和風な感じ〜!

アベルはクイズ番組のような「ピンポン!!」って音でした。ピンポン!越後製菓!って感じの音だったのでずっとそれやってた。
f:id:kisskillme:20201218142749j:image

扉オープン!の図は家族が邪魔で()撮影できませんでしたのでさっそく中へ。

まさかのカードキーではないのに鍵のキーホルダー部分を差し込む式。びっくり。
f:id:kisskillme:20201218142759j:image

1フロアにあまりお部屋はないんですね。8部屋くらい?かな?
f:id:kisskillme:20201218142817j:image

入ると玄関があり一段上がったところに部屋があります。なんだかまっくろくろすけが出てきそうな引き戸が2つ。

(…としれっと映り込んでくる弟)
f:id:kisskillme:20201218142809p:image

左の扉はトイレ。綺麗だけど古いトイレです。香り袋が置いてありすごく良い匂いがしました。香り袋は売店で販売してたな。

f:id:kisskillme:20201219215807j:image

そして右の扉がバスルーム。洗面台も古めかしい感じではありますが洗面台まわりが広くアイロンやらなにやら持ち込んでも邪魔にならないのが良い。
f:id:kisskillme:20201219215803j:image

ドライヤーはこんなの初めてみたよ…って感じでしたが部屋でドライヤーしないので問題なかったです。大浴場は風量弱いもののもう少し良いやつでした。
f:id:kisskillme:20201219215745j:image

1人ずつアメニティは袋に入っているようですが…
f:id:kisskillme:20201219215751j:image

タオルと歯ブラシのみ。まあその他は大浴場にありますしブラシとか自分で持ち込んでるので問題なし。
f:id:kisskillme:20201219215755j:image

びっくりしたのがタオルが色別に分かれていたこと!すごいな…!タオル掛けていても誰が誰のかわかりやすく便利でした。
f:id:kisskillme:20201219215748j:image

バスルームを利用することはないものの洗い場付きバスでびっくり。古そうな旅館なのに偉い。
f:id:kisskillme:20201219215811j:image

シャンプー類はPOLA
f:id:kisskillme:20201219215759j:image

バスタオルも大浴場に用意されているため使いませんでしたが部屋用にも1人分置いてあります。
f:id:kisskillme:20201219215740j:image

そして大きな冷蔵庫があり。

f:id:kisskillme:20201219220121j:image

ちゃんと冷凍庫もあるタイプで氷枕が用意されていました。

温泉で熱くなり過ぎた時のためでしょうか…?
f:id:kisskillme:20201219220118j:image

庫内には少しですが有料ドリンクがあります。瓶ビールあり。
f:id:kisskillme:20201219220129j:image

お値段はこんな感じ。まあ…高いよね…頑張って自販機に買いに行くことをおすすめします。
f:id:kisskillme:20201219220125j:image

そしてメインのお部屋がこんな感じ!ここが12.5畳なんでしょうね。

家族4人で布団引いたら横幅はぴったりで足元と枕元は余裕があるなって感じです。

f:id:kisskillme:20201219214908j:image

コロナの影響なのかすでに布団は用意されていました。シーツもかかっていない感じ、林間学校みたい…
f:id:kisskillme:20201219214857j:image

テーブルの上にはお菓子がありました。ちゃんと糖分をとって温泉に行きましょうね。

f:id:kisskillme:20201219215209j:image

コップはホットにもアイスにも使えるもの。便利でいいですね。
f:id:kisskillme:20201219215213j:image

お茶は煎茶と焙じ茶、TWININGSのハウスブレンドがありましたが部屋ではお酒しか飲まなかったな…
f:id:kisskillme:20201219214903j:image

床の間はこんな感じ。

f:id:kisskillme:20201219215139j:image

掛け軸。大島てるが好きな父(?)がめくっていたけれどなにもなかった模様。
f:id:kisskillme:20201219215142j:image

床の間にポットがある不思議。デロンギのポットでした。ここだけおしゃれじゃん…って母とテンションがあがるけどわたしは細口のやつが好きです…

f:id:kisskillme:20201219220255j:image

古くからの温泉旅館ってコンセントが全然ない印象でしたがこうやってたくさん刺せるようになっていて安心。これはありがたい…
f:id:kisskillme:20201219214916j:image

そして広縁もあります。布団敷いても広縁があるし家族で同じ部屋だったので着替える時だけ男性陣に広縁に出てもらえるのも便利でした。
f:id:kisskillme:20201219214912j:image

ここにクローゼットとテレビ(一回もつけなかった)があり…

f:id:kisskillme:20201219221515j:image

金庫もあります。
f:id:kisskillme:20201219221534j:image

クローゼットの中に浴衣があるのですがサイズ別にたくさん入っていたので着替えができたのがありがたかった。
f:id:kisskillme:20201219221528j:image
f:id:kisskillme:20201219221508j:image

浴衣はチェック柄でかわいい。
f:id:kisskillme:20201219221447j:image

半纏?となぜか肘掛けのようなものが大量に押し入れに入っていました。いつ使うのこれ。
f:id:kisskillme:20201219221539j:image

浴衣は着てみるとこんな感じ!この写真撮ってもらった時「わたし日本人顔すぎて浴衣本当に似合うんだよな〜茶道部だったしな〜うん似合う似合う( ^ω^ )」(酔ってます)ってドヤ顔してたんですけど改めて写真見返すとそんな似合ってるか…?と思うのであった。
f:id:kisskillme:20201219221521p:image

広縁もエアコン…?空調…?があるのであったかいです。
f:id:kisskillme:20201219221456j:image

電気もエアコンも古めかしい感じですが部屋はしっかりと温まったな。
f:id:kisskillme:20201219221452j:image

あとここからの景色がとても良いです。

f:id:kisskillme:20201219222627j:image

景色はいいけど正面は大江戸温泉ビュー。
f:id:kisskillme:20201219222631j:image

とお部屋はこんな感じでした!狭いからそんなに紹介するところもなかったな。でも温泉入ってお食事は食事処でだったので本当に晩酌して寝るだけだったし良いお部屋だったな。あと写真は撮っていないけど廊下出るとすぐのところに共有のお手洗いがあったため朝のトイレ戦争(笑)も勃発することなく過ごせました。

 

さて、お部屋は紹介したし一休ダイヤモンド特典で利用した貸し切り風呂へ向かいます!貸し切り風呂は3つあるのですが”ゆらり“ならいつでも入れるけどあとは深夜帯しか残っていない…とのことだったのでゆらりをお願いしました。

f:id:kisskillme:20201219222200j:image

時間になったらフロントで鍵を受け取ります。
f:id:kisskillme:20201219222157j:image

3つあるお風呂の中で唯一ゆらりだけが最大28名様が利用できるお風呂で60分15,000円。そりゃ…空いてるわ…って感じでした(笑)
f:id:kisskillme:20201219222149j:image

これも全然知らなかったのですが唯一ふわり(6名様まで利用可能・45分5,000円)だけが源泉掛け流しだそうーー!こっち入りたかった(笑)
f:id:kisskillme:20201219222138j:image

これ普通に大浴場ですね。
f:id:kisskillme:20201219222143p:image

こんな感じ。
f:id:kisskillme:20201219222205j:image

お風呂も普通に大浴場でした。洗い場も4つくらいあったし家族連れで来たりしたら良いのかね…?
f:id:kisskillme:20201219222154j:image

温泉じゃないしカップルで入るわけじゃないんなら別に利用しなくてもいいんじゃないかな…って感じのお風呂でした。

そしてそんな貸切風呂のあと大浴場に向かいます!

f:id:kisskillme:20201219222452j:image

女湯と男湯は入れ替えなし。入れ替えないとないで無理して朝風呂に向かわなくても良いのがいいですよね。でも結局入ってきちゃいました。笑
f:id:kisskillme:20201219222502j:image

温泉は内湯が2つに分かれていて黄金の湯と銀の湯に分かれています。

温泉なのにめちゃくちゃ塩素の臭いする…プールか…?と思ったのですがコロナウイルス対策の一環として塩素濃度をいつもより高めているとのこと。ちょっとショック。
f:id:kisskillme:20201219222443j:image

露天風呂もあり。自然を感じる外湯も良いですね。

あまり大きくはないですがそこまで混雑することもなく塩素の臭い以外はいいお風呂だったな。
f:id:kisskillme:20201219222447j:image

とそんな感じの伊香保温泉 福一さんでした!

次のブログでお食事も紹介しますが、昔ながらの老舗温泉旅館って感じでした。家族旅行におすすめかな。
f:id:kisskillme:20201218141050j:image

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!

 

kisskillme.hatenablog.jp