おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かのアーティストのようにシーガーディアンで酔わされて。【今宵もどこかのバーでvol.2】

こんにちは。わたしです。

ホテルニューグランドに宿泊した夜は本館一階にあるバー、シーガーディアンⅡへとやってきました。

本館からタワー館へと続く廊下に入口があり、意外とひっそりとしています。いわゆる外資系ホテルのこじゃれたバーではなく"大人の社交場"といった雰囲気。

入口の雰囲気は前回訪れたベイシェラトンのベイウェストに似ているかも。

f:id:kisskillme:20220408193203j:image

入るとすぐ目の前にあるカウンター席は6席程と少なめ。バーテンダーさんがお話上手なのか大変賑やかでした。

f:id:kisskillme:20220616115633j:image

そんなわたしの考えが見透かされたのか奥の方にあるテーブルのお席に案内されました。f:id:kisskillme:20220408193217j:image

重厚な雰囲気で落ち着きます。英国風の正統派バーだそう。イギリスといえばパブというイメージがありますがこういうのも良いですね。f:id:kisskillme:20220408193211j:image

メニューをいただきました。メニューが非常に分厚く、ずっしり重みがあります。

f:id:kisskillme:20220408193223j:image

悩んでしまう不安に駆られつつもメニューを開くとおすすめカクテルが写真付きでありほっとしました。

せっかくのバーだし華やかなカクテルを頂きたいところです。f:id:kisskillme:20220408193226j:image

スタンダードカクテルもずらーっと。

カクテルには明るくないので飲んだことがあるものしかわかりません。バー巡りをしつつスタンダードカクテルにも挑みたいところですね。f:id:kisskillme:20220408193220j:image

やはり悩んでしまったわたしですがまずはこちらにすることに。

ホテルニューグランドの象徴である「フェニックス」のカクテル。関東大震災の復興祈願してつくられたカクテルとのことで今のご時世にもぴったりですね。

オーダーしてようやくバーの雰囲気に酔いしれることが出来ます。

カウンターから賑やかな笑い声は聞こえますが私の席の周りは静か。ホテルに到着してからもいろいろと私用でばたばたしていたのでちょっぴり睡魔を感じて目を閉じます。まだ酔ってもいないのに気持ちいいな…

f:id:kisskillme:20220408193157j:image

そうしていると可愛らしいカクテルがやってきました。

シャンパンベースにブランデーとカシス。重すぎず、でもブランデーの甘みで軽すぎずに美味しいカクテルです。

 

さて、こちらのホテルニューグランドのシーガーディアンⅡはサヴォイのカクテルブックにも紹介された世界的なカクテル「YOKOHAMA」を飲むことができることでも有名ではありますがタイトルにある通りかのアーティスト、サザンオールスターズの楽曲"LOVE AFFAIR~秘密のデート"に出てくるんです。

「マリンルージュで愛されて 大黒ふ頭で虹を見て シーガーディアンで酔わされて まだ離れたくない~♪」

わたしは歌詞をあまり意識したことがなく、そういえばそんな歌かも…って感じでした(笑)

そんなこの歌ですが桑田佳祐氏の実体験ではなく(もちろん訪れたことはあるかもしれませんが…)マネージャーが買ってきてくれた「るるぶ」や「じゃらん」を見て歌詞を書いていたそうです。

スマートフォンでそんなプチ情報を仕入れながら続いてカクテル2杯目!f:id:kisskillme:20220408193205j:image

横浜を代表するカクテルのひとつ、バンブー。

横浜グランドホテル(ニューグランドの名前の由来となったホテルです)で日本で初めて作られたカクテルだそう。

シェリーとドライベルモットをステアして作るカクテルで度数こそ低めですがマティーニと似た雰囲気です。

普段あまり辛口のカクテルを飲まないのでちょっとキツめに感じられます。空きっ腹に効く…!

本当ならもう一杯くらい飲みたいところでしたがくらっときてしまったのでお会計をお願いしました。

フェニックス 2,420円

バンブー 1,633円

--------------------------

レストラン利用券 -2,000円

合計 2,053

宿泊の際にいただいたレストラン利用券でかなりお安く飲むことが出来ました。

テーブルチャージもなく、メニュー記載の料金が税込・サービス料込なのもありがたい。f:id:kisskillme:20220408193200j:image

周りにお客さんがおらずカウンターでもなかったので会話を楽しむことはありませんでしたが横浜のカクテルの歴史に触れる良い夜でした。

雰囲気も良いので宿泊でなくてもまた訪れたいものです。

 

今宵のバーはこちら↓

店名:ホテルニューグランド シーガーディアンⅡ

Address:神奈川県横浜市中区山下町10番地

桜木町駅より30分

TEL:045-681-1841(宴会予約課)

HP:https://www.hotel-newgrand.co.jp/sea-guardian-2/

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!