おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】荒磯温泉 荒磯館 本館一般客室 308号室

こんにちは。わたしです。

2025年9月に夫の祖母に会いに島根県を訪れました。

f:id:kisskillme:20251223084119j:image

そこで宿泊したのが夫の祖母おすすめの荒磯温泉 荒磯館。

おすすめの通り本当に素敵なお宿でしたので書いていこうと思います!

Access

f:id:kisskillme:20251223084131j:image

山陰本線「鎌手」駅からは送迎あり。

駅から徒歩17分と歩けそうな気もしますがお願いした方がありがたいですよね…。

(私たちは夫の祖母に送っていただきました感謝)

Check In

f:id:kisskillme:20251223084115j:image

こちらのフロントにてチェックイン。

早速海が見えるロビー、開放的で気持ちの良い雰囲気です。

貸し切り風呂もお願いしていたのでそちらの時間指定もいただきました。
f:id:kisskillme:20251223084128j:image

鍵を受け取ったら案内いただきお部屋へ。

カジュアルな雰囲気かと思いきや荷物も持っていただきお部屋まで案内していただいてびっくり。

常連の方のお話が会話の中で少し出てきて、個人情報的に大丈夫なのかな?と少し驚いた場面もありましたが、接客はとても丁寧でした。

Hall Way

f:id:kisskillme:20251223095527j:image

館内はこんな感じ。客室数は20室とかなりミニマルなお宿です。全室オーシャンビューで新館は露天風呂付の客室なんだそう。

御食事処や大浴場は全て1階にあるのもわかりやすいです。

本日のお部屋は3階なのでこちらのエレベーターに乗り…

f:id:kisskillme:20251223084343j:image

3階へ。

Room

f:id:kisskillme:20251223084347j:image

本日のお部屋はこちらの308号室。ささやかですがかもめと波が描かれた海を感じるプレートが可愛らしい。
f:id:kisskillme:20251223084312j:image

お部屋オープン!

ドアを開けると廊下がしっかりとある和室スタイルです。
f:id:kisskillme:20251223084352j:image

スリッパが綺麗に並べられています。

3階のお部屋は10畳で最大4名まで宿泊できるお部屋だそう。

2階は同じ一般客室でも少し広く12畳で最大6名まで宿泊可能とのことですよ。
f:id:kisskillme:20251223084335j:image
こちらにお茶セットと冷蔵庫がありました。


f:id:kisskillme:20251223084627j:image

f:id:kisskillme:20251223084624j:image

お茶セット。このようなしっかりとした雰囲気ですが緑茶がティーバッグになっていて使いやすいのが嬉しかった。


f:id:kisskillme:20251223084600j:image

f:id:kisskillme:20251223084603j:image

冷蔵庫は空です。持ち込んだお茶などを冷やしておけるのが嬉しいですね。

夕食の際に飲みきれなかった日本酒を持ち帰らせてもらったのですがうっかり冷蔵庫に入れたまま忘れてしまったのが心残りです…(泣)
f:id:kisskillme:20251223084327j:image

玄関入って右側が水回り。


f:id:kisskillme:20251223084539j:image

f:id:kisskillme:20251223084543j:image

f:id:kisskillme:20251223084514j:image

f:id:kisskillme:20251223084510j:image

アメニティは最小限ですね。旅館あるあるな謎の(失礼)オールインワンジェルがありました。ぽろぽろと角質が出てくるタイプで夫が喜んで使っていましたよ(笑)

f:id:kisskillme:20251223100545j:image

客室はこんな感じ!リノベーションされているのかとても綺麗です。
f:id:kisskillme:20251223100541j:image

こちらの襖の中に…
f:id:kisskillme:20251223100618j:image

お布団が入っていました。

夕食をいただいている間にお布団出していただけましたよ。
f:id:kisskillme:20251223100614j:image

窓から海が見えるのが本当に気持ちいい…ずっと海を眺めながらのんびりしていたくなりますね。
f:id:kisskillme:20251223100602j:image

旅館!って感じのふわっふわ座布団でした。
f:id:kisskillme:20251223100555j:image

テーブルには荒磯温泉プリント入りの瓦せんべい。

こういう旅館のお菓子って「お着き菓子」というそうですね。温泉に入る前に血糖値をあげるためにあるそうなので到着したらほっと一息していただきましょうね。
f:id:kisskillme:20251223100606j:image
床の間にテレビと金庫がありました。
f:id:kisskillme:20251223100621j:image

旅先のテレビのチャンネルってなるほど、これがテレ東枠なのね…!などとチェックしがち。
f:id:kisskillme:20251223100625j:image

クローゼットの中はこんな感じでした。
f:id:kisskillme:20251223100558j:image

浴衣とタオルがありましたよ。

カミソリもこちらにありました。
f:id:kisskillme:20251223100629j:image

そして窓際にまったりできるスペースが。
f:id:kisskillme:20251223100611j:image

海を見てのんびりできて気持ちいいですね。

お茶を淹れてここでまったり景色を眺めました。

Turn down

f:id:kisskillme:20251223100548j:image

夕食後、お部屋に戻るとこのようにお布団を敷いていただいていました。

2人なのでお布団が出ていても広々ですね。

Public Bath

f:id:kisskillme:20251223100924j:image

さて、それでは温泉に入りに行きましょう。f:id:kisskillme:20251223100942j:image

大浴場は別棟にあるのですが中廊下がすごくムーディーでした。
f:id:kisskillme:20251223100935j:image

こちらが大浴場。

いつリニューアルしたかは見つけられなかったのですが綺麗ですね。
f:id:kisskillme:20251223100946j:image


f:id:kisskillme:20251223100931j:image

f:id:kisskillme:20251223100939j:image

待合所には自販機とマッサージチェアがありました。
f:id:kisskillme:20251223100927j:image
f:id:kisskillme:20251223100951j:image

お風呂は男女入れ替えなし。

海を目前に眺められるインフィニティ温泉(?)ですごく気持ちが良かったです。

ただフナムシがすごく多くて(綺麗な水辺にしか生息しない甲殻類系なので共生していきましょうといった張り紙が脱衣所に貼られていましたが)少し落ち着かず…!

でも気持ちよかったな。
f:id:kisskillme:20251223100949j:image

それと貸切風呂も利用しました。(45分3,000円)

事前にHPを見て貸切風呂に入りたいなと話していたら、夫の祖母が予約してくれていてびっくり。少し照れつつ、ありがたく利用させていただきました。


f:id:kisskillme:20251223101111j:image

f:id:kisskillme:20251223101114j:image

貸切風呂も内風呂と露天風呂がそれぞれありました。

良い湯だった!

 

Dinner

f:id:kisskillme:20251223102209j:image

さてさて、それではお待ちかねの夕食タイム。

お風呂に入ってちょうどよくお腹も空いてきました。

お食事は1階のいそ亭にて。
f:id:kisskillme:20251223102206j:image

一品目が既にテーブルにセットされていました。


f:id:kisskillme:20251223102225j:image

f:id:kisskillme:20251223102229j:image

ドリンクはこんな感じ。

やはりここは日本酒で行きたいところです…!初めて見るお酒ばかりで悩んだのですが選んだのはこちら!

f:id:kisskillme:20251223102350j:image

のど黒。名前についつい惹かれてしまいました。
f:id:kisskillme:20251223102323j:image

お料理はメニューがなく、説明いただいたかと思うのですが全く記憶がなく…(泣)

お写真を見て感じていただければ幸いです(土下座)
f:id:kisskillme:20251223102341j:image

お刺身、どれもすごく新鮮だったのですが特にいかが美味しかった!

ねっとりしているのにさくっと噛み切れてしまう…
f:id:kisskillme:20251223102335j:image

しゃぶしゃぶもおいしかったです。
f:id:kisskillme:20251223102326j:image

お席もオーシャンビュー。少し雲が多い日でしたが夕焼けが見れて良かった!

天候が良ければお食事を外でのバーベキューに変更することもできるようでした。
f:id:kisskillme:20251223102316j:image
f:id:kisskillme:20251223102337j:image

茶碗蒸しも美味しかった…
f:id:kisskillme:20251223102329j:image

カレイのから揚げ。ぱりっぱりですごく美味しいです。
f:id:kisskillme:20251223102347j:image

続いてお酒もいただいちゃいます。宗味。
f:id:kisskillme:20251223102332j:image

最後にお食事とお味噌汁。
f:id:kisskillme:20251223102319j:image

デザートもレベルが高くて驚きでした。自家製のブラマンジェだそうです。

 

日本海の食材のレベルの高さがすごい…!

時期によっては蟹のコースがあったり雲丹が出たりもするそうな。

違う季節も来てみたいですね。

Morning

f:id:kisskillme:20251223102309j:image

朝食も海鮮たっぷりのメニュー。昨夜すごくおいしかったいかがまた食べることができて嬉しかったです。
f:id:kisskillme:20251223102312j:image

食後のセルフサービスのコーヒーはカップを手に外に出てもOK!

小雨が降っていたけれどせっかくなのでちょっと出てみました。

潮風を感じながらの食後のコーヒー、幸せですね…!

Comment

f:id:kisskillme:20251223102344j:image

荒磯館、さすが夫の祖母のお気に入り…!!!と納得のお宿でした。

わたしも島根に来るお友達におすすめしたくなる…

とにかく海が見えるロケーションに日本海の美味しいお料理、アットホームで落ち着く雰囲気がすごく良かったです。

また別の時期にも来ることができたらいいな…!

 

 

ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!