おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】node hotel モデレートダブルルーム 503号室

こんにちは。わたしです。

本日は京都で宿泊したホテルの宿泊記を書いていこうと思います。2泊目に選んだのは四条西洞院にある「アートコレクターの住まい」をコンセプトにしたアートのホテル”node hotel"です。

f:id:kisskillme:20210902082953j:image

そんなアートなホテルだから気合い入れてサムネを作ってみた。(文字入れただけだけど)ではでは、さっそくみていきましょう〜!

 

Check In

node hotelは2019年7月に開業した25室しかないアートホテル。前泊地であるモクシー京都二条からはタクシーで向かったのですが860円(GOアプリの500円クーポンを使って実質360円でした!安い!)でした。

f:id:kisskillme:20210901133327p:image

外からはお食事してる方が見えて一見レストランのようです。
f:id:kisskillme:20210901133335p:image

夜の誰もいない時間に撮影させてもらいましたがホテルの1Fに併設されている「node」はこんな雰囲気。37席のみでランチの時間は大変賑わっていました。ホテルの方にチェックイン時に聞いてみたところ先日テレビで紹介されたため盛況しているとのこと。

確かに雰囲気素敵ですもんね。

f:id:kisskillme:20210901133346j:image

チェックインでは貴重で高価なアートがお部屋にあるからでしょう、身分証の確認がありました。クレジットカードの提示はあっても身分証を見せたことはないのでドギマギ。あまりないとは思いますがいろいろなご事情お持ちの方も偽名で宿泊したりすることがないようにお気をつけくださいね(笑)
f:id:kisskillme:20210901133322j:image

今回は一休.comでの宿泊だったのですがダイアモンド会員の特典が利用でき

・アーリーチェックイン13時(通常15時)

・レイトチェックアウト12時(通常11時)

・朝食プレゼント

・お部屋アップグレード(チェックインの空き状況による)

がありました!4連休での滞在だったのでお部屋のアップグレードは叶いませんでしたがあまり期待せずに宿泊したいお部屋を予約していたので問題なし。

食事している人たちの横を通りお部屋へのエレベーターに乗り込むのが少し気まずさはありますね。
f:id:kisskillme:20210901133342j:image

2〜5階が客室になっているようで本日のお部屋は5階。お部屋へと向かいます。
f:id:kisskillme:20210901133350j:image

カードキーすら素敵ですね。

f:id:kisskillme:20210902083117j:image

Hall way

5階に到着。こちらのフロアには5つしかお部屋がないみたい!スモールラグジュアリーな感じのホテル、大好きです…!

f:id:kisskillme:20210901133827j:image

エレベーターは一基のみ。エレベーターまわりはシンプルです。
f:id:kisskillme:20210901133819j:image

通路は暗め、廊下にも何やらアートがあります…
f:id:kisskillme:20210901133829j:image

お部屋の前に到着しました。本日のお部屋、503号室。

モデレートダブルルームで18平米です。
f:id:kisskillme:20210901133822j:image

Room

ではでは、恒例のお部屋オープン!ドアを開けるとすぐ目の前にベッドがあり驚き。

f:id:kisskillme:20210901133815j:image

ドア周りはこのような感じ。お部屋のノブにはお掃除を依頼するタグがかかっていました。

f:id:kisskillme:20210901134458j:image

5階のフロア割はこちら。両端の一番大きなお部屋はおそらくジュニアスイートでしょう。
f:id:kisskillme:20210901134447j:image
お部屋に入ると左手にベッド、正面にデスク、右手にバスルームがありシンプルな客室です。家具が少ないからか18平米だというのにすごく広く見えます。
f:id:kisskillme:20210901134440j:image

Bed

まずは左手のベッドから見ていきましょう。壁のアートがすごく素敵です。
f:id:kisskillme:20210901134437j:image

こちらのモデレートダブル503号室のアートはサンフランシスコ生まれのコンテンポラリーアーティスト、バリーマッギーのもの。アート以外のものは色味が控えめなのでぱっとアートが際立ちますよね。
f:id:kisskillme:20210901134504j:image

そして最上階の利点でしょう、天井が広くて開放感のある客室です。

唯一の欠点は空間が広いのでエアコンが効きにくいか効きすぎるかで困るということ…適温が見つけられず付けたり消したりをずっとしていました。
f:id:kisskillme:20210901134518j:image

ベッドにはグレーのカバーがきっちりとかかっていて多少寝転んでも皺がつかないのが良い。木目のヘッドボードが素敵だな。
f:id:kisskillme:20210901134508j:image

ベッド脇のライトも素敵。コンセントが2つ刺せるようになっています。
f:id:kisskillme:20210901134515j:image
右側も全く同じ。お部屋のアートももちろん素敵なのですがこのライトがすごくお気に入りで思わずサムネにしました。
f:id:kisskillme:20210901134451j:image

天井が広くアートも素敵なベッドルーム。すごくお気に入りでした。

ライトの灯りも綺麗〜!
f:id:kisskillme:20210901134501j:image

Hanger rack

続いてはドアの横にあるクローゼット…というかハンガーラック。

f:id:kisskillme:20210901135841j:image

ルームウェアがかかっています。やはりアートなホテルなので「私たちはこれから描かれるもの!何者にも染まらない!」みたいな感じなのでしょうか…?と思ったら
f:id:kisskillme:20210901135836j:image

「アートホテルのコンセプトからインスピレーション(を受けた?)キャンバスホワイトカラー」と書いてありました。わたし鋭いじゃん…とびっくり。さらさらしていて着心地がよいですがそのまま着るとスケスケなので男女ともにインナーを着用することをお勧めします。
f:id:kisskillme:20210901135919j:image

スリッパも足元に置かれていました。
f:id:kisskillme:20210901135933j:image

Desk & Mini bar

続いてお部屋中央部にあるデスク。左側はミニバーのようになっています。

これまた家具の感じが本当に素敵なんですよね…。
f:id:kisskillme:20210901135845j:image

本当に素敵なデスク…とみていたらなにやら素敵なものが置かれている…。
f:id:kisskillme:20210901135913p:image

今回お誕生日旅行だと伝えていたのですがこんなサプライズが…!

薔薇のお花が一輪、ピンクで可愛いです。嬉しい…!
f:id:kisskillme:20210901135927p:image

なんか当日ではないのにすみませんの気持ち…!とっても素敵なカード、嬉しいな。
f:id:kisskillme:20210901135855p:image

ケトルはバルミューダ。お部屋にしっかり合っていますね。
f:id:kisskillme:20210901135905j:image

この下がミニバーになっています。冷蔵庫にはパックのお水が2つ。これパークハイアット東京のプールと同じものでした。
f:id:kisskillme:20210901135849j:image
クリアが可愛いカップと京都 小川珈琲のドリップコーヒー、mighty leafアールグレイカモミールティーバッグがありました。
f:id:kisskillme:20210901135908j:image
デスクの上はこんな感じ。Tivoli Audioのスピーカーがおしゃれ。

広々としたデスクで作業もしやすいです。

f:id:kisskillme:20210901140414j:image
引き出しに色々と案内類やメモパッドが入っています。
f:id:kisskillme:20210901140426j:image

ホテルの案内が入っていました。

そういえばウェルカムドリンクとかいただかなかったな…と今気づいてしまったり。f:id:kisskillme:20210901140401j:image

デスクにはちょっとアートらしきご本あり。
f:id:kisskillme:20210901140409j:image

このドーナツ型からUSBが2つとることができました。デスクで作業したり充電にも困りません。ちなみお部屋には電話がなく自分の携帯で電話をかけるようにと書かれていました。確かにこういうホテルでフロントに電話かけることってあまりないので電話がなくても良いような…でもこの素敵なホテルに置くとしたらどんな電話を置くのか知りたかったような気もします。f:id:kisskillme:20210901140417j:image

最後にこちらの開戸。
f:id:kisskillme:20210901140437j:image

上の段にミラー、下の段にセキュリティボックスが入っていました。
f:id:kisskillme:20210901140434j:image

Bath Room

お次はこちら。バスルームを見ていきます。

f:id:kisskillme:20210912181044j:image

鏡にアートが映り込むのが素敵じゃないですか?バスルームもあまり明るくはないもののぼんやりとした明かりがいい感じ。
f:id:kisskillme:20210912181041j:image

手前側にお手洗いがあります。
f:id:kisskillme:20210912181036j:image
ベイシンは1つ。この台も素敵な雰囲気ですよね…。
f:id:kisskillme:20210912181057j:image

ベイシンの下はすっきり。一番下に足拭きマットがありました。
f:id:kisskillme:20210912181052j:image

この秘伝の書みたいな(笑)巻物がアメニティ。おお〜と少し興奮気味に開けてしまいました。
f:id:kisskillme:20210912181049j:image

紐をひっぱって開封
f:id:kisskillme:20210912181131j:image

こんな感じでポケットがあるケース。

歯ブラシ・カミソリ・ヘアブラシ・コットン綿棒・ボディタオルがありました。
f:id:kisskillme:20210912181018j:image
ARGANというフランスのブランドでアルガンオイルが配合されたシャンプーコンディショナーシャワージェルがありました。初めて見たブランドだったけれど見た目も素敵。f:id:kisskillme:20210912181033j:image

気になったので使ってみたのだけれどアルガンオイル配合だからか結構しっとり系で好きなアメニティでした。これまたどこかで出会えたら嬉しいな。f:id:kisskillme:20210912181054j:image

ドライヤーはNobby。見つけてテンションが上がるほどではないのですが風量強いし安定してるしいいですよね。

バスルームはシャワーのみ。ですがかなり広々としたシャワールームです。

f:id:kisskillme:20210902134022j:image

明るくて良いシャワールームです。
f:id:kisskillme:20210902134026j:image

とそんな客室でした。アートももちろんですが細かなインテリアもすごく素敵でお気に入りの客室だったな。

Morning

お部屋の紹介を終えたところでnode hotelの朝食を見ていきましょう。

朝食も1Fにある「node」でいただきます。こちらのランチ・ディナーは宿泊者以外も利用できますが朝食は宿泊者のみとのことです。

f:id:kisskillme:20210902134514j:image

今回わたしは一休ダイアモンド会員だったのでこちらの朝食を無料で利用することができました。朝食は2,000円だったのでお得に感じる〜!

朝1Fへ降りてきてお部屋番号を伝えるとお席へご案内いただきました。
f:id:kisskillme:20210902134459j:image

ドリンクはこちらのメニューから選ぶことができます。ちなみにおかわりOKとのことでした。
f:id:kisskillme:20210902134504j:image

朝はオレンジジュースが飲みたいのでオレンジをお願いしました。

小松菜・キウイ・りんご・グレープフルーツの入ったコールドプレスジュースとミネストローネも提供されます。なんだか色とりどり〜!
f:id:kisskillme:20210902134508j:image

続いてパンとメインのプレートが提供されました。すごく華やかで素敵な朝食じゃないですか?
f:id:kisskillme:20210902134526j:image

メインのプレートにはオムレツ、サラダ、サーモン、ハム、フルーツにヨーグルト。

サーモンがかなり肉厚でおいしかった〜!
f:id:kisskillme:20210902134511j:image

パンはクロワッサンとミニトースト。
f:id:kisskillme:20210902134523j:image

真ん中の桃のジャムがすごくおいしかったのでパンをぺろりと食べてしまいました。

本当に美味しかった…!
f:id:kisskillme:20210902134519j:image

ドリンクのおかわりをいただきコーヒーにしました。食後のコーヒー飲むとほっとしますよね。
f:id:kisskillme:20210902134455j:image

node hotelの朝食、本当にこれ無料でいいの…?ってくらい素敵な朝食でした。

一休ダイアモンド会員でなくても追加することをおすすめします。

朝食も素敵だったしランチやディナーでも訪れたくなってしまいますね。
f:id:kisskillme:20210902134502j:image

ごちそうさまでした!

Comment

f:id:kisskillme:20210902134627j:image

node hotel、本当に良いホテルでした…!

お部屋も素敵だしお誕生日のお花もくださって朝食も美味しい…この日は高級なホテルじゃないし…ということで結構お出かけしていたのですがもっとお部屋でのんびりしても良いかも…というくらい素敵なホテルだったな。

また別の部屋にも宿泊してみたいしツインになってしまうのですがゲルハルト・リヒターの作品のあるお部屋にも宿泊してみたいな。(公式HPで他のお部屋にある作品を確認することができます

是非アート好きも素敵な空間好きもホテル好きもいろんな方々におすすめしたいホテルです。

今回利用したホテルはこちら↓

node hotel

Address:京都市中京区西洞院四条上ル蟷螂山町 461

阪急京都線烏丸駅24番出口から徒歩6分/京都市営地下鉄烏丸線四条駅2番出口から徒歩6分

TEL:075-221-8800

HP:https://nodehotel.com/

↓予約はこちらから↓

一休.com 楽天トラベル じゃらん 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!