おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】横山大観ゆかりの宿 熱海 大観荘 333号室 白糸

こんにちは。わたしです。

20221月、家族旅行で熱海に行ってきました。

f:id:kisskillme:20220626180905j:image

一休.comからお部屋やお食事の雰囲気を見て決めたのですが駅に近くて送迎もあり37室と客室は少ないはずですが温泉もたくさんありいいお宿でしたので紹介していこうと思います。

→一休.comで横山大観ゆかりの宿 熱海 大観荘を予約する

Pick Up

f:id:kisskillme:20220626180809j:image

熱海駅を出てすぐのロータリーに無料の送迎バスがきてくれます。(13:45~16:45までの間30分間隔)

特に予約はいらず時間に行けば乗せていただけるとのこと。

地図だと徒歩10分くらいの距離ですがかなり急な登り坂なので正直難しいと思います。熱海駅から1メーターで来れるそうなのでバスの時間が難しければタクシーを利用すべし。

Entrance

f:id:kisskillme:20220626180759j:image

入口はこんな感じ!古き良き温泉旅館。

もともとは昭和13年に別荘として建てられ、昭和23年から旅館として営業開始したそうですよ。f:id:kisskillme:20220626180855j:image

色々な旅行会社との協定マークもなんだか懐かしい感じ。f:id:kisskillme:20220626180851j:image

中はリニューアルしているようですごく綺麗です。こちらで靴を脱いで中に入ります。

Lobby

f:id:kisskillme:20220626180814j:image

入って右手にあるチェックインカウンターで代表者がチェックイン。

ソファに座ってチェックイン出来るのがありがたいです。

今回も一休からの予約で「【人気No.1】新鮮な海の幸・山の幸を盛り込んだ彩り豊かな""京風懐石料理"プラン」でした。

タイトルにもあるように和室8~10畳の「数寄屋造りの標準部屋」を4名一室で114,840円でした。

また一休ダイヤモンド特典で館内利用券3,000円分もいただきました。これは夕食のお酒代に充当できましたよ。

→一休.comで横山大観ゆかりの宿 熱海 大観荘を予約する

f:id:kisskillme:20220627084444j:image

北館 3階の白糸というお部屋になりました。お部屋の鍵は2本いただけたのでお風呂に行くときも安心。f:id:kisskillme:20220626180746j:image

フロントの向かいにはこんなロビースペースがあり、わたしがチェックインしている間家族はここで待っていたそう。f:id:kisskillme:20220626180859j:image

ちょっとクラシカルな雰囲気の漂うロビーですね。f:id:kisskillme:20220626180803j:image

こんな待合も。f:id:kisskillme:20220626180818j:image

37室しかないお宿な割にどんどん増築していったからか別館がたくさんありすぎて迷子になりそう。

丁寧に説明頂いたものの分かる気が全くしません。ここはウィンチェスターハウス…?(そんなに広くはないです)

ただ地図で見ると難しいですがお部屋に向かう間に説明してくださるのでどうにか移動することが出来ました。f:id:kisskillme:20220626180832j:image

それではまずはお部屋へと向かいましょう。まずは本館からお庭を通って南館へと移動します。f:id:kisskillme:20220626180842j:image

外履きが置いてあるので外へ出ることが出来ます。

Garden

f:id:kisskillme:20220626180742j:image

ちょっとしたお庭ではありますが雰囲気ありますよね。f:id:kisskillme:20220626180828j:image

ちょうど梅の時期だったのですごく綺麗!これはオランダ王国のベアトリックス女王陛下とアレキサンダー皇太子殿下が平成31024日に来られた際にご来荘記念として植樹した紅梅だそうです。f:id:kisskillme:20220626180847j:image

宿泊棟を見上げることもできます。わたし達のお部屋もここから見える位置にありました。

Hall Way

f:id:kisskillme:20220627083359j:image

それでは南館から階段とエスカレーターをあがり北館へ。f:id:kisskillme:20220627083242j:image

和な廊下をずっと歩いて行きます。f:id:kisskillme:20220627083249j:image

廊下には何やらいろいろ飾ってありました。夜中に見るとちょっと怖いf:id:kisskillme:20220627083338j:image

廊下の奥に本日アサインされたお部屋、白糸がありました。

そうそう、今回の宿泊「数寄屋造りの標準部屋 」の8〜10畳一間のお部屋を予約していたのですがこちらのお部屋は二間あるお部屋でした。

アップグレードしてくださったのかな。嬉しいです。

Room

f:id:kisskillme:20220627083324j:image

こちらがわたし達のお部屋。鍵を差込みスライドドアを開いて入室。f:id:kisskillme:20220627083352j:image

333号室なんですね。f:id:kisskillme:20220627083300j:image

翌朝はこちらに新聞が置かれていました。日経。f:id:kisskillme:20220627083310j:image

玄関はこんな感じ。温泉宿だ!って感じです。f:id:kisskillme:20220627083255j:image
f:id:kisskillme:20220627083357j:image

まずはこちら、左手にあるバスルームから見ていきましょう。

Bath Room

f:id:kisskillme:20220627083252j:image

バスルームはこんな感じ!造りは古いですが明るくて良いですね。f:id:kisskillme:20220627083342j:image

旅館の名前入りタオルとボディタオル、ビニールの巾着が用意されていました。f:id:kisskillme:20220627083349j:image

タオルと巾着の色が男女!って感じじゃなくていいですね。わたしは迷わずピンクを確保しました()f:id:kisskillme:20220627083306j:image

洗面台まわり。f:id:kisskillme:20220627083316j:image

男性用と女性用で小分けのスキンケアセットの用意がありました。f:id:kisskillme:20220627083303j:image

歯ブラシとお部屋ブラシはこちらにあり。f:id:kisskillme:20220627083246j:image

お部屋のお風呂はこんな感じ。小さいですが雰囲気は良いです。f:id:kisskillme:20220627083319j:image

アメニティはPOLAのものでした。f:id:kisskillme:20220627083332j:image

バスタブは小さめですがちゃんとお部屋にも温泉が引かれているんですね。

f:id:kisskillme:20220627085832j:image

さてそしてバスルームのお隣がf:id:kisskillme:20220627085846j:image

トイレです!トイレは独立だし男性用もある!これは驚き。f:id:kisskillme:20220627085908j:image

旅館ってあまり慣れていないのでお部屋のトイレにどきどきしてしまうのですが()綺麗で安心しました。

Refrigerator

f:id:kisskillme:20220627085835j:image

廊下の突き当り、広縁の端に冷蔵庫があります。

上の棚にグラスが収納されていました。f:id:kisskillme:20220627085818j:image

冷蔵庫は空だったので熱海駅で買ってきたお水やお酒をたっぷり冷やすことが出来ました。

Front chamber

f:id:kisskillme:20220627085804j:image

そしてまず前室がこんな感じであります。チェックインの際は何もない空間でした。f:id:kisskillme:20220627085801j:image

6畳です。なにもない6畳って広いですねf:id:kisskillme:20220627085811j:image

こちらの押し入れにはf:id:kisskillme:20220627085821j:image

寝具が入っていました。大観荘さんはちゃんとした旅館なので夕食時にお布団は敷いて準備してくださいますので手を付ける必要はありません。安心。

Main Room

f:id:kisskillme:20220627085757j:image

そして奥のメインというか後に寝室となるお部屋はこんな感じ。f:id:kisskillme:20220627085825j:image

お部屋の隅に浴衣と帯、5本指ソックスを用意してくださっています。4人分並んでいるのがなんか可愛らしいf:id:kisskillme:20220627085904j:image

テレビもあり。何インチか確認し損ねましたが(1人じゃないといろいろ漏れますね)小さめです。f:id:kisskillme:20220627085842j:image

電話は布が欠けられていて生活感が隠されているの好き。あまり使わないですしね。


f:id:kisskillme:20220627093450j:image

f:id:kisskillme:20220627093453j:image

こちらの鶴の書かれた箱は文箱でした。便箋と封筒が入っています。f:id:kisskillme:20220627085815j:image

床の間はこんな感じ。f:id:kisskillme:20220627085853j:image

部屋の隅には空気清浄機とお茶セット。

そうそう、このお部屋特に禁煙ではないのですがオゾン脱臭をお願いしたところ全く匂いが気になることはありませんでした。まあ今のご時世あまり部屋で煙草吸う人も少ないのかなf:id:kisskillme:20220627085828j:image

お茶セットはこんな感じでケトルがあり…f:id:kisskillme:20220627085901j:image

中はこんな感じでした。f:id:kisskillme:20220627085850j:image

テーブルは四人掛け。f:id:kisskillme:20220627085839j:image

お茶はお部屋まで案内してくださったあとで用意いただきました。

旅館らしいサービスが嬉しい。f:id:kisskillme:20220627085857j:image

小金餅というあんこのお菓子がありました。あんこに求肥が入っていてお風呂に入る前の糖分補給にいいですね。f:id:kisskillme:20220627085808j:image

お水も11本ずつありました。伊豆のお水なのがなんだかうれしいです。

f:id:kisskillme:20220627093342j:image

そして部屋の隅に少しだけ空いたふすまがあり。なんだか気になりますよね、と開けてみるとf:id:kisskillme:20220627093333j:image

まさかのドレッサーでした!電気もつきます。驚き。f:id:kisskillme:20220627093353j:image

ちゃんとコンセントもありアクセサリートレーもあるのがすごく嬉しいです。

このスペースすごく便利でした。

Wide edge

f:id:kisskillme:20220627093345j:image

最後に広縁を紹介していきます。f:id:kisskillme:20220627093340j:image

2人掛けのテーブル。縦置きで2セットありました。不思議な作り。f:id:kisskillme:20220627093355j:image

眺望もよくいい空間~!夜もこちらでのんびりしたかったのですが1月の夜の広縁は寒すぎてとても座っていられる感じではありませんでした。f:id:kisskillme:20220627093336j:image

広縁の一番の奥にこうしてクローゼットがありf:id:kisskillme:20220627093329j:image

中にはサイズの合わない浴衣かな?と思いきや浴衣と同じ柄の作務衣が入っていました。f:id:kisskillme:20220627093325j:image

それと金庫もあり。f:id:kisskillme:20220627093359j:image

あけてみると金庫の中がまた小分けになっています。グループで宿泊するのにも安心ですね。

View

最後にお部屋からの景色はこんな感じ!

f:id:kisskillme:20220627093316j:image

先ほど紹介したお庭が真下にあり相模湾が広がります。

遠めではありますが熱海城も見えますね。花火が開催される日はお部屋から見えるのでしょうか。f:id:kisskillme:20220627093349j:image

夜はこんな感じ。なにやら緑の光が強いですがすごく綺麗です。

熱海城の手前に見えるすごく明るいのは後楽園ホテルのあたりでしょうか。f:id:kisskillme:20220627093321j:image

朝6時の景色。朝焼けがすごく綺麗です。

遠めではありますがオーシャンビューってやっぱり素敵ですね。

Turn down

夕食を食べている間にターンダウン…というと旅館なので違和感がありますが就寝のご準備をしていただけました。

f:id:kisskillme:20220627100003j:image

手前のお部屋に座卓と座椅子が移動されていました。

夕食でお酒をたくさん飲んでしまったので冷たいお水と新しいグラスも置いてくださってるのありがたいですね。f:id:kisskillme:20220627100007j:image

そして奥のお部屋にはお布団が綺麗に敷かれています。お布団用意していただけるってなんだかいいですね。わたしは右奥の一番コンセントの近いお布団で寝ていました。

Hot Spring

山王の湯

さて、それではお風呂も紹介していきますね。大観荘には3つの温泉があります。f:id:kisskillme:20220627094447j:image

まずは山王の湯。3つある中で一番大きなお風呂です。

2021年8月にリニューアルしててすごく綺麗ですよ。

f:id:kisskillme:20220627094443j:image

この日は山王の湯は夜の間が女性タイムでした。
f:id:kisskillme:20220627094438j:image

お借りしたお写真ですが湯上がり処がすごく綺麗。

洗面周りもリニューアルされているので綺麗で夜洗髪してドライヤーするのがこのお風呂でよかったな、と思いました。

REVISENCEというところの洗顔フォーム・メイク落とし・化粧水・乳液があり、ドライヤーはTESCOMのion TID930でした。風量ちょっと弱めでしたがよく温泉宿で見かける小さいものよりは全然まし。
f:id:kisskillme:20220627094435j:image

お風呂はこんな感じです!洗い場の数も大きてすごく綺麗。
f:id:kisskillme:20220627094441j:image

露天風呂もあるんです〜!相模湾の見えるオーシャンビューですごくいい感じ。

気持ちよくてついつい長湯してしまいました。母と2人で温泉に入ると普段話せないこともぽろっと話せるからいいですよね。幸せな時間を過ごせました。

滝の湯

この日は朝女性は滝の湯と檜の湯が利用できました。午前4時から空いてるとのことでしたが朝6時半くらいに朝風呂してきましたよ。

f:id:kisskillme:20220627095552j:image
f:id:kisskillme:20220627095559j:image

ちゃんと赤いのれんがかかっていてわかりやすいですね。
f:id:kisskillme:20220627095602j:image

滝の湯も内湯と露天に分かれていてレトロな感じのお風呂です。
f:id:kisskillme:20220627095616j:image

岩風呂って感じですがその名の通りちょっと滝があり水が落ちてきてます…が写真だとよくわかりませんね。

 

ひのきの湯

f:id:kisskillme:20220627095605j:image

そして朝そのままひのきの湯にも行ってきました。こちらは本館にあります。お庭を通ってこなきゃなので寒かった…!はやくお風呂に浸かりましょう…f:id:kisskillme:20220627095555j:image

檜の湯はこんな感じ!うんひのき!って感じですがいいですね。
f:id:kisskillme:20220627095612j:image

こちらも露天がありましたよ〜!

大観荘は敷地内に源泉が2本あるそうです。無色透明で匂いなどもないのですがじっくり芯から温まりました。

 

Comment

f:id:kisskillme:20220627095609j:image

結構古いお宿なんだろうな…と思っていたのですが温泉がリニューアルされていて綺麗でしたしお部屋もつくりこそ古いものの不便に感じることはなくすごく快適でいいお宿でした。

お部屋までの移動があるので足が悪い方の宿泊には向かないかもしれませんがこれは温泉宿あるある…ですよね。

思ったより客室数も少なくアットホームな感じでスタッフの方も皆さんすごく親切で気持ちよく過ごせたな。送迎もありなので電車で熱海に来る方にもおすすめです!

kisskillme.hatenablog.jp

 

今回利用したホテルはこちら↓

横山大観ゆかりの宿 熱海 大観荘

Address:〒413-0031 静岡県熱海市林ガ丘町7番1号

JR東海道線 熱海駅下車 車で約3分(送迎あり

TEL:0557-81-8137

HP:https://www.atami-taikanso.com/

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!

 

 

熱海旅行記の続きはこちら↓

kisskillme.hatenablog.jp