おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【お化け屋敷レポ・ネタバレあり】顔剥がしの仮面(東京ドームシティ)に行ってきました。

こんにちは。わたしです。

今日はお化け屋敷レポ〜!このブログはネタバレを含みます。ご注意ください。

久しぶりにオバケン以外のお化け屋敷に行った気がする…このご時世接触せず密にならずって意外と難しいのかお化け屋敷少ないですもんね…

f:id:kisskillme:20210818102905j:image

今回は東京ドームシティの「怨霊座敷」が期間限定で夏の特別演出『顔剥がしの仮面』になったので行ってきました。恒例オフィスバーンの五味さんプロデュースです。

通常版のブログはこちら↓(内容浅いのでまた行ってリライトしたいな)

kisskillme.hatenablog.jp

概要としてはこんな感じ。

[開催概要]

タイトル : お化け屋敷「怨霊座敷」夏の特別演出『顔剥がしの仮面』
開催期間: 2021年7月17日(土) ~9月26日(日)〔72日間〕

開催時間: 10:00~16:00

利用料金: 1,050円
(ワンデーパスポート・ライド5・アトラクション1回券での入場可)

年  令: 6歳以上
企画制作 :(株)オフィスバーン
プロデュース :五味弘文
映像演出 :チームラボ

一部演出が異なる超・絶叫編もあり。これに関してはまた別にブログにする(予定)

超絶叫編は17時から開始のため通常版は16時までの営業。ぎりっぎり15時54分に駆け込んだのですが最後の組でした。そこまで切り替えに時間かからないのかな。

しかしこの日は初日の7月17日だったので現在はもう少し締め切りが早いかもしれないです。要注意。f:id:kisskillme:20210818102934p:image

アトラクションを利用するには入り口向かいにある券売機でチケットを購入します。ディズニーリゾートのファストパス的なスキップパスも存在するよう。ちなみに私たちは水道橋の金券ショップで購入したアトラクション一回券を利用しました。
f:id:kisskillme:20210818102836j:image

入り口でフライヤーをいただき列に並びます。
f:id:kisskillme:20210818102849j:image
f:id:kisskillme:20210818102840j:image
f:id:kisskillme:20210818102910j:image

ある家に、絵美と圭一という若い夫婦が引っ越してきました。しばらくして二人の間に生まれた子供は、一日じゅう泣くばかりで、なぜか笑顔を見せませんでした。

ところが、家でみつけたお面を被ってみると、赤ん坊がたちまち泣き止み、それどころか、生まれて初めて笑い声をあげたのです。

絵美は非常に驚いて、それ以来、そのお面が手放せなくなってしまいました。

しかし、夫の圭一には不安が募ってきます。赤ん坊が絵美ではなく、お面の女を母親だと思い込むのではないか、と考えたのです。また、絵美の表情を吸い取るように、お面が日に日に笑顔になっていくのも不気味でした。

圭一は、ある日とうとう、そのお面を壊してしまう決心をしました。しかし、絵美は激しく抵抗し、夫の首を絞めて殺してしまいます。夫が最後に見たのは、壊れかけたお面から覗く、まるで別人のような絵美の顔でした。

絵美は、お面を被ることで、この家で殺された夜雨子という女の霊に取り憑かれていたのです。そのお面は、家族に災いが降りかかるたびに、どんどん笑顔になっていく呪いの面だったのです。

お面に取り憑かれた絵美は、苦しんだ挙げ句、自ら命を絶ってしまいます。

しかし、彼女の霊もまた成仏できず、この家の中を彷徨っています。どうか、彼女のお面を剥がし、その呪いを解いてあげてください。

ストーリーはこんな感じ。新聞版の方がストーリー深め。通常盤怨霊座敷の夜雨子さんもちょっぷり登場しています。

 

まずはいつも通りに靴を脱いで入場。モニターでストーリーが流れて次の部屋へ。

最初に写真館での写真撮影があります。

写真撮影時にはマスクを外すように指示がありました。今時珍しい…期間限定だから撮影を使わないようにすればよかったのにな。

再度ストーリーを音声で聞いたのちに呪われた家にインターフォンを鳴らして「ただいまー!」というと「おかえりなさい、今手が離せないので入ってきて…」といわれるのでお邪魔します。自分からインターフォンを鳴らして入る…っていうホラー映画さながらの演出、毎回思うけれど好き。

中は内装はほぼ変わらないもののもちろん人形は変わっています。

最初に仮面を見つけてしまったような女の人…!ここでは赤ちゃんの泣き声が。赤ちゃんの泣き声ってどうして不安な気持ちになるのでしょうね。

次のシーンでは蜘蛛のような仮面に足のついた変なやつもいてきもい。(お友達が鬼滅みたい…っていうので思わず笑ったけれど)ここでは赤ちゃんがケタケタ笑っていてそれもそれで怖いんだよなあ…

3つ目の部屋では宙ぶらりんで壁の方を向く女の人が…足速に立ち去るとすごい勢いで追いかけてきてくれますが(人形です)立ち止まるとこまめに人形も止まるので怖さ半減。

おそらく中でカメラで見ながら動かしてくれている模様。

よいぞ。奥さんの仮面をノミで外そうとする男の人。顔がぐるん、と回る演出とかはあるもののアクターではないので恐怖度低め。顔は結構怖いです。

 

写真の部屋では撮影した写真が使われるそうですがタイミングが悪かったのか?前の人の写真だったみたいで少し残念でした。写真館でも人形の顔がぐるんっ!と回る演出あり。

 

布団の部屋はなくなっていて少し残念。その代わりの部屋かな?真っ赤なレースのお部屋に真ん中に一台ベッドがあり…人形の顔は見えず、動かないな…と思っていると横の壁からどん!と人形が出てきてびっくり!これは良い。

 

続いて床下に人形がいて私たちが通路を歩いてくと追いかけてくるような演出あり…と思い床下に夢中になっていると上からワア!!!と脅かしてくる!これは良い!視点の逸らし方が上手い。ここだけアクターでした。

 

…とそんな感じかな。最初の方以外ストーリーがまったくよくわからないままでしたがとにかく視点の逸らし方が人形に目を向けていると他の方から脅かしが入る仕様。

これ子供とかだったら結構きついんじゃないかな…って感じで楽しかった!f:id:kisskillme:20210818102844j:image

17時からの超・絶叫版はどうやらアクターが増えるみたいなのでまた訪れたいと思います。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!