こんにちは。わたしです。
今日は恒例の3月に見た映画まとめです!
先月見たいなあといっていた作品はほぼほぼ制覇できたしなかなか満足。
まずは劇場鑑賞と試写から。
ガンズ・アキンボ
ネット弁慶なダニエルラドクリフが、殺し合いをさせ、それを視聴する人気の闇サイト「スキズム」でコメント荒らししたら主催者がブチ切れて銃を手につけられて戦わせられることに―――?!という映画。ダニエルラドクリフ、まじでイロモノ映画しか出てなくない…?って感じなんだけどヲタク男子が良く似合う。
そして対戦相手であるサマラウィーヴィングのキャラがめっっっちゃ良い。アホアホ映画だけどこれめっちゃ好き。
サンドラの小さな家
DV旦那から逃げ出すが家が見つからずホテル探しのサンドラと2人の娘。サンドラはyoutubeの動画を見て家を自分で建てることを考える――って話なんだけど周りの人たちがとにかく良い人たちで救われる映画だったな。その分旦那はクソ!最低限の生活は保障されているといってもこんな汚いホテルに子供も一緒に住まわせられちゃうのか…とアイルランドの福祉もこんなもんなのかと愕然ともした。
水の抱く女
試写にて鑑賞。水の精ウンディーネ神話をモチーフとした映画でバッハの音楽が物悲しい。主演のパウラ・ベーアが水中でこそ輝くのでは…?ってレベルで水の中が似合いすぎてて美しい…キャスティング神…?
静かだけど美しく惹き込まれる映画。これは純愛。
(すごくどうでもいいけど最近純愛映画だ…!って思うのと同時に脳内で乙骨憂太くんが「失礼だな、純愛だよ」って言ってくるのどうにかしてほしいです。名言だけどね…)
不動産屋にとりあえず見るだけ~と連れてこられた新興住宅地"Yonder"。消える不動産屋、区画から出られなくなった2人のもとにダンボールに入った赤ちゃんが…!
というラビリンススリラー。謎に謎を呼びすぎる映画ではあるが映画の本質は冒頭で語られる親切設計。発想はおもしろかったけどTOHOで流すレベルか…?未体験ゾーン枠では…?って気もする映画。ターコイズブルーの住宅地めちゃくちゃ可愛いけど絶対住みたくないな。
BLUE/ブルー
ボクシング青春群像劇。非凡と平凡、憧れと嫉妬っていうスポ根映画化と思いきや根柢のドロドロしたところを見せられて胸がきゅっとなった。
ここ最近邦画のヒットがめちゃくちゃ多いんだけどこれ本当に良い映画だったな…。
監督が試写に登壇してお話しくださったんだけど愉快な方で「やっぱスポーツといえばタッチかなと思って間に木村文乃さん入れました」とか言ってて笑った。
全然スチールにもムビチケにもいないんだけど(泣)わたしの大好きなクロエグレースモレッツちゃんが主演なので鑑賞。高級ホテルマンの役なので最近ホテルステイ大好きマンは見ていて楽しかった。ただ大失敗→みんなで力を合わせて成功!のバランスが悪かった気もする成功したら瞬間映画終わったな…?って感じだった。
トムとジェリーにはあまり愛着がないのだけれどCGにせずアニメーションにしたのは好感が持てる。
アンモナイトの目覚め
19世紀イギリスの海辺の町で古生物学者のケイト・ウィンスレットと裕福な化石収集家の妻シアーシャ・ローナンが出会う話。昨年見た”燃ゆる女の肖像”と最初の雰囲気は似ている。
とにかく目は口程に物を言うとはよくいったもので2人の表情というか目の演技が素晴らしく心を通わせ愛し合うようになるまでを丁寧に描いているのでラストにかけてどんどん辛くなっていったな…。
パーム・スプリングス
パームスプリングスというアメリカのリゾートでタイムループ…というのだけ把握していたので何かを変えるために奔走するのかと思いきやタイムループから抜け出せなくなった2人の話!パームスプリングスは短期留学中に訪れたので不思議な感じ。
ハッピーデスデイよろしくどうせループするならとはちゃめちゃしてる時がめちゃくちゃ楽しそうで見ていてにこにこしてしまった。理論的に考えすぎず気軽に観れるタイムループラブコメディで良い。デートムービーにおすすめしたい。JKシモンズがいいキャラすぎる。
ノマドランド
アカデミー賞最有力だよなあと思って劇場鑑賞。キャンピングカーやバンで車上生活をして季節労働者として働き旅を続ける“ノマド”の生き方を描く。amazonでの労働シーンは派遣でいろいろな工場を回っていた時を思い出してしまった…。
主演二人以外は本当のノマドの方なことにびっくり。エンドロールまで全然気づかなかった…。「ホーム」とは「忘れる」とは、そして「自分」とは…。雄大な大地に問いかけられるような作品でなんだかじんと沁みてしまう映画だった。
と劇場鑑賞はそんな感じ。劇場4本、試写5本でした。いつも呼んでくださるメディアの方には大感謝…。以下は配信で鑑賞。今月はHuluにも入ってしまった…。
よくわからんけどライダー見たくなってアギトの映画。要潤かっこいい。オリキャラがよくてドラマ先駆けで新しいフォルムでるのかっこいくて童心くすぐられる。ドント・ヘルプはありきたり宗教系ホラーであまり日本では流行らなそうな感じ。ドンブリの時代なんだろうなというタイトルで笑う。友達が薦めていたので見たインターンシップ、おっさん二人がGoogleのインターンになる話なんだけど良い映画。Googleの環境良すぎて笑う…
ピンクとグレー構成が面白い話だったな、小説だとどうなっているのか気になる。柳楽優弥の演技好き…メアリーの総てはフランケンシュタインを書いた女性の話でエルファニングが薄幸で美しい…弱ペダ見たくて見たこれはオリジナルだった。全体的に既視感がある内容だけれど良い…。
そして弱ペダの総集編垂れ流し。Re:RIDEが1年目インハイ前半戦・Re:ROADが1年目インハイ後半戦。で最後のRe:GENERATONは箱学の3年追い出しレース、総北のウェルカムレースから合宿、インハイ1日目山岳ステージまでをまとめている。アニメの総集編って2時間枠でつくっちゃだめなの…?ってレベルで慌ただしい印象だけどぼけっと見返すには良い…総集の合間にオリジナル小話が挟まれてドイツ村に行く箱学3年可愛すぎた。
弱ペダの巻島東堂の過去編映画。これ映画館で流しちゃうの…OVAじゃないの…って感じで驚き。そのままスポ根に触れたくてハイキュー。(適当に見たいの付けたら順番前後してしまったけど)みんなかっこいいんだけど痺れるシーンってだいたいノヤっさんがいる…
リップヴァンウィンクルすっっっごいよかった。黒木華の幸薄くてうじうじしたところが本当にイラつくんだけど切なくてよい物語…。ジェイコブトンブレイくんが見たかったグッドボーイズ。小学生の時が懐かしくなるお下劣コメディ。おもしろかった。
累は脚本はさておき()土屋太鳳と芳根京子がお互いを演じ分けるダブルキャストぶりに心惹かれた。
近大マグロの映画"ツナガール"。サクッと見れるけど良い…。パッドマン、思ったよりも感動お涙頂戴じゃないし変人扱いされるところが長くて凹んだ。コナンの話はもうしなくていいか…?最終兵器蘭ちゃんに毎度笑ってしまう。
花束みたいな恋をしたで出てきたので見た魔女の宅急便、VFXひどいしなんで清水崇これ撮ったの…?金原ひとみの作品好きなので小説は読んだことあったけど映画は見るの初めてなGO。窪塚めちゃくちゃかっこいい。オールタイムベストに入れてる人多いのも分かる名作…。リアル鬼ごっことかバトロワみたいなトンデモ法律もののイキガミ。設定はさておき山田孝之のエピソードにはやられた…と思わず涙。
ヲタ恋は漫画が好きなので全体的にだめだったけど成海の髪がちゃんとピンク入ってるのと花ちゃんのビジュアルだけはよかった。ウシジマくん改めて見たら豪華キャストすぎて驚いた。
奏多くんが見たくてウシジマくん見てたんだけど3とFinalは初見。面白いけどやっぱり1.2あたりが一番だな…3は山田裕貴に本郷奏多、Finalは安藤政信と推しがたくさん出てて嬉しかったけど。同級生はおそらく初めて読んだ商業BL(お友達が貸してくれた)だったんだけどアニメもすっっっごくよかった…
思わず雨の日の新宿御苑に行きたくなる言の葉の庭。新海誠の厨二臭い台詞回し、根底がおたくだからか嫌いじゃないんだよな…とそんな和歌繋がりでかちはやふるを一気見。漫画は読んだことがないんだけど少女漫画すぎず(なんたって結局関係が変わらないことにびっくり)スポ根であり青春で登場人物が霞んでなくて結構よい実写化なのでは?
とそんな流れでコナンのから紅も見た。紅葉さんめっちゃ松岡茉優じゃん…
田舎に帰ってきて理髪店を継いでる元カレにうなじを剃ってもらう"点"、ショートフィルムなんだけどすっごいリアルで等身大でめちゃくちゃに良くて長編で作ってほしくなった…。
謎解きはディナーの後でと黒執事を彷彿させられるうちの執事の言うことには、盛り上がりに欠けるしどの男も好みじゃなかったので結構苦痛な映画だった。推しが出てる人だけ見て…。
とそんな劇場試写9本含む43本の映画を見ました。
ちょっと今月気分がすぐれなくてあまり映画に向かう気分になれず気軽に見れる邦画ばかりを見ていたんだけどちはやふるとかおもしろかったし良かったな。
4月はアカデミー賞外国語映画賞が予想されるミナリ、1年待ったコナン、殺人鬼とJKが入れ替わっちゃう"ザ・スイッチ"、るろ剣と賭ケグルイもちょっと見たい…って感じかな。あと試写3本ほどすでに招待いただいてるので来月もいろいろ見る予感。
ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!