こんにちは。わたしです。
今月も恒例の映画まとめ!先月映画観なすぎたので今回はまとめて2ヶ月分書いていきたいと思います。
↓先月分はこちらから↓
劇場鑑賞
ニューオーダー
試写にて鑑賞。日本公開は2022年6月4日。
メキシコ発のディストピアスリラー…なのだけれど幸せな日常が崩壊して地獄になるのがあっという間すぎてリアリティがあるというか明日は我が身かもしれないとひしひしと感じさせられる映画でした。
地獄だし後味は悪いのだけれど映画としてはかなり好きな作品でした。
死刑にいたる病
仕事終わりにお友達と見て来た。普段おひとり映画が多いのに友達と見るのがこれかよ…っていうチョイスであるがすごく良かった満足。
現時点で2022年の邦画トップに躍り出ましたわ…
羊たちの沈黙を見て育ったわたしに嫌いなはずがないストーリーなんだよな。
予想していた通り目にハイライトのなさすぎる阿部サダヲも怖いのだけれどそれ以外もみんな怖くて良かったなあ…。岡田健史の演技も良かったし面会室のガラスを使った演出も好き。
邦画にしてはかなりグロさにも攻めていたのがわたしのお気に召しましたわ。(偉そう)
所々宮﨑優演じる女の子がノイズだった…が必要な演出だったんだろうな…
トップガン マーヴェリック
2022年トップどころか続編映画部門最優秀賞(そんな賞ない)でトップの映画が来てしまった!!
もうとにかく胸熱だし最高すぎるしずっと泣いてた…。これは36年越しの続編だからこそ出来たんだよなと泣いてしまうしドルビーシネマで見たのが大勝利だった…音で、耳でGを感じたもん…。
とにかくよかったです!!!!全人類トップガン予習してから見に行ってほしい。
あと個人的にジェニファーコネリー出てるの知らなくてテンション上がりました。フェノミナが好きなので…
ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス
ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス
私はあくまで映画好きであってドラマは本当に見ないので最近のマーベルはドラマ見なきゃなのが無理だな~~となってきた民。配信オンリーでいいから映画にしてくれ~って感じでドクター・ストレンジも見送ろうと思っていたのだけれどホラー映画好きとして「サムライミの新作見なくていいの…?」と思い返し鑑賞。
結果思っていたよりも全然ドラマ見てなくても話について行けたしサムライミ感全開だしなんなら体感50%はホラー映画だったしセルフオマージュ面白すぎてゲラゲラ笑ってしまった。
スパイダーマンでもそうだったけどティーンに翻弄されるストレンジ先生、可愛すぎるんだよな…。
X エックス
試写にて鑑賞。日本公開は2022年7月8日です。
タイ・ウェスト監督にミアゴス主演のA24制作とこれだけで期待大なのですがなんとA24初の3部作になるそう…!
悪魔のいけにえを想起させる70年代のクラシックなスプラッター映画をアップデートした作品、好みでした!あとミアゴスの裸サロペえっち可愛すぎて眼福、クラシックスプラッターあるあるなちょっとした雑さも愛おしい。
なんと試写会前にタイウェスト監督がオンライン登壇してくださったのもすごく嬉しかった…!
キャメラを止めるな!
まさかのカメラを止めるな!とフランスリメイク!試写にて鑑賞。2022年7月15日公開です。
なんていうかリメイクじゃなくて続編なんよ…ハリウッド大作戦ならぬおフレンチ映画大作戦なのよ…(?)
オリジナル版であったところはもちろん、「なんでフランスリメイクなのにこうなの?」ってところも後でしっかり回収されます。
試写後でオリジナルの上田慎一郎監督登壇のトークがあったのですがいろいろオリジナル版を絡めて話してくださって楽しいトークでした…。
日本は劇場で映画を見てつまらないから途中で席を立つ観客は少ないがフランスだとみんな出てっちゃうからそれだけが不安だった、と今作のミシェル・アザナヴィシウス監督は言っていたそう…(笑)あとキャストが有名な方達なので下手に見せるのも難しかったそうな(笑)
日本と比べてかな~り予算が潤沢に作られているそうなのでそんなところにも注目です。
配信等鑑賞して良かったものたち
…といっても今月も全然映画を見ていないのですが…久しぶりに”ワイルド・スピード SKY MISSION”を見たら好きすぎて愛おしすぎてしんどかった…ポール・ウォーカーがもういないのが悲しいけれどあの映画をつくってくれたジェームズ・ワン、本当に俺たちの愛したジェームズワンだぜ!普通の映画撮らせてもやってくれるなあ!!!って感じだよね…。
あと映画じゃないけれどようや〜く鬼滅の遊郭編を全部見れた…毎回毎回作画!!!!良い!!!!ってなった…鬼滅の内容は弟ラブなわたしに効きすぎるんだよな。続きはいつ見れるのかな〜!
ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!