おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

奈良ホテルで食べたお食事たち。【ティーラウンジ/宿泊者専用ラウンジ/朝食】

こんにちは。わたしです。

今日は奈良ホテルでいただいたお食事編をあげていこうと思います。

西の迎賓館として建てられた和洋折衷で素敵なホテル、お食事のみや喫茶だけの利用もぜひおすすめしたいホテルです。

宿泊記はこちら↓

kisskillme.hatenablog.jp

到着したらティーラウンジで一杯クリームソーダを。

f:id:kisskillme:20220916230212j:image

まずホテルについて荷物を預けたらチェックインする前にティーラウンジへ。

ここで飲みたいものがあったんですよね〜!
f:id:kisskillme:20220916230216j:image

窓際のお席の雰囲気がいいですね。サンルームのように窓が大きい…屋内テラス席といったらいいのでしょうか。
f:id:kisskillme:20220916230218j:image

何を頼もうかな〜と悩んでしまいますね。ケーキセットとかもありすごく美味しそうです。わたしはこの後ランチを控えてるので食べるか真剣に悩んでしまいました。

f:id:kisskillme:20220916230230j:image

コースターがめちゃくちゃかわいい〜奈良公園といえば、な鹿が描かれていますね。

オリジナルのウェットティッシュもしっかり分厚くて使いやすいものです。
f:id:kisskillme:20220916230227j:image

結局ドリンクとデザートを両立させたい(?)と思ってクリームソーダを注文しました。

クリームソーダ 1,250円。良いお値段ではありますがホテルで飲むクリームソーダ、そしてこのロケーション…実質0円なのではないでしょうか。

個人的にストローがプラだったのが嬉しかったです!

本館ロビー(桜の間)の宿泊者専用ラウンジを利用

f:id:kisskillme:20220916192241j:image

さて、チェックインしてお部屋でゆっくりした後は17時から20時まで桜の間が宿泊者専用ラウンジになるということでちょっと来てみてみました。
f:id:kisskillme:20220916192317j:image
桜の間は右側の扉なのですが宿泊者か確認する関係でザ・バーの入り口を使っているみたい。
f:id:kisskillme:20220916192258j:image

桜の間、すっごく雰囲気いいですよね…?!ここをラウンジとして利用できるなんて宿泊者の特権ですね!ちなみにちょうど私が宿泊した2022年のGWはプレオープンだったようで使用後にアンケートの協力を求められました。どうやらその後に本格的にオープンしたようです。
f:id:kisskillme:20220916192344j:image

ドリンクはこんな感じでセルフサービスです。
f:id:kisskillme:20220916192352j:image

ノンアルコールのみなので混み合うこともなく皆さんお食事の前に1,2杯楽しんでからすぐ出られる…って感じでした。
f:id:kisskillme:20220916192329j:image

20時までと営業時間が短かったのですがカモミールティーをいただいてお部屋に持って帰れたのが嬉しかったです。
f:id:kisskillme:20220916192250j:image

ラウンジ内ではグレープフルーツジュースをいただきました。フルーツジュース嬉しい!柑橘系飲むと元気になりますね。

 

朝食はダイニングルームで名物の茶粥を。

f:id:kisskillme:20220918213956j:image

朝食はメインダイニングルーム「三笠」でいただきます。創業以来から続くクラシカルなダイニングです。
f:id:kisskillme:20220918213842j:image

奈良ホテルと同じ字体の看板も可愛い〜〜!
f:id:kisskillme:20220918213846j:image

レストランの入り口にこうして食器が飾られているのはクラシカルホテルらしさですね。
f:id:kisskillme:20220918213854j:image

なんとこちらのグラスは1935年4月に満州国皇帝愛新覚羅溥儀ご一行が宿泊された際、昭和天皇から日本初の国賓を歓待すべしという指示でカガミクリスタルで新調したものなんだとか…。

すごく素敵なグラス、なんとこちらのグラス、バーで特定のドリンクを注文すると使用することまでできるのです。すごいf:id:kisskillme:20220918213857j:image

奈良ホテルの外観のお皿もすごく素敵ですね。気品を感じます。f:id:kisskillme:20220918213922j:image

その他に宿泊された有名な方なども展示されていました。谷崎潤一郎三島由紀夫そして志賀直哉すごい面子です

f:id:kisskillme:20220918213908j:image

朝食はチェックイン時に券をいただき、自分でチェックを入れます。

わたしはせっかくなので奈良の名物だという茶がゆの定食にしました。f:id:kisskillme:20220918213859j:image

洋食はどうやらこんな感じみたい。卵料理の選択肢が多くフレンチトーストやエッグベネディクトが食べられるのは嬉しいですね。f:id:kisskillme:20220918213903j:image

一方これからいただく茶がゆはこんな感じみたい、品数多めですね。昨夜はほぼほぼ食事をとっていなかったので腹ぺこのわたし、わくわくです。f:id:kisskillme:20220918213914j:image

お席に案内いただきました。グリーンのテーブルクロスがなんだか目に優しく、クラシックホテルのダイニングだというのに和食を食べるぞ~!という気にさせられます。

ちなみにわかりにくいですが回廊(テラス)部分のお席でした。ちょうど1964年の東京五輪時に増設された部分なんだそうです。
f:id:kisskillme:20220918213934j:image

お食事はこんな感じ~!さらりとした優しいお味の茶がゆに小皿がいっぱい。f:id:kisskillme:20220918213938j:image

わたしは普段和食を頼むとしたら白米派なので茶がゆを食べるタイミングが難しい…!おかずがたくさんあってもご飯が進む…って感じじゃないですもんね。

戸惑いながらも全てがおいしく(お魚が少々冷め気味で残念でしたが)、奈良でちゃんとした和食を食べる機会がなかったのでこれにしてよかったな。f:id:kisskillme:20220918213942j:image

朝食ってどのホテルでも代わり映えのないものを用意することもできますからここぞ!と地元の食材や名物を入れてくれると嬉しいですよね。

奈良ホテルに宿泊した志賀直哉が「奈良にうまいものなし」といったのは有名なエピソードですが美味しいものたくさん食べれて満足な滞在でしたよ。f:id:kisskillme:20220918213948j:image

今日のブログはここでおしまいですが次回は奈良ホテルラスト!夜に利用したバーについてお話ししたいと思います。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!!