おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ニューグランド発祥の3品が食べられるコースあり!横浜髙島屋 ル・グランでディナーしてきました。【食べレポ】

こんにちは。わたしです。
今日はお外ご飯!仕事終わりに横浜高島屋8階レストラン街のローズダイニングへやってきました。
牛たんに天ぷら、お鮨にそばとんかつにすき焼き鰻…と和食だけでもかなりいろいろな種類があり18店舗もあるのですが今回はここに行きたい!と決めていたのですよね。

f:id:kisskillme:20211108185809j:image

待合の椅子がすごく多い…この日は平日の仕事帰りで18時頃と少し早めの時間だったのですが普段は並ぶこともあるのでしょうか。
f:id:kisskillme:20211108185837j:image

この壁に飾られたロビーのお写真でもわかる人もいるのでは…?
このレストラン、1927年に横浜に開業しマッカーサーが宿泊したことで有名なクラシックホテル「ホテルニューグランド」のレストランなんです…!
f:id:kisskillme:20211108185744j:image

ちなみにホテルには今年の6月ごろに宿泊しています。↓

kisskillme.hatenablog.jp

ではでは、さっそく入っていきましょう。
f:id:kisskillme:20211108185824j:image

メニューはこんな感じ。
わたしが食べたい!と思ってやって来たのはこちらの「ニューグランド物語」。
ホテルニューグランド発祥のシーフードドリアナポリタン・プリンアラモードが一度に食べることが出来てしまう贅沢なセットです。
f:id:kisskillme:20211108185736j:image

アラカルトもいろいろありますね。ベーシックな洋食メニューも多くデパートのレストラン!っていう感じかも。
f:id:kisskillme:20211108185757j:image
f:id:kisskillme:20211108185832j:image

デザートも悩んでしまいますね…クラシックホテルのアップルパイってすごく美味しそうです。クープニューグランドもここでも食べれちゃうんですね!
f:id:kisskillme:20211108185733j:image
f:id:kisskillme:20211108185751j:image

店内はこんな感じ。古めかしいポスターが貼られてて素敵です。

なんだか窓の感じとかが食堂車風レストランを連想させます…!
f:id:kisskillme:20211108185739j:image
テーブルセットは以前ホテルニューグランド内のザ・カフェでいただいた時と全く同じです。f:id:kisskillme:20211108185846j:image

ちなみにホテル内でもナポリタンいただいたことがあります。

kisskillme.hatenablog.jp

さて、まずは前菜からやってきました。
f:id:kisskillme:20211108185828j:image

少しずつの量がちょうど良い感じ。4000円のディナーコースの前菜ですしこんなもんかな…って感じですが鴨が美味しくスペイン料理の南蛮漬け、エスカベッシェが酸味が効いていて食欲をそそります。

そしてお次はスープ。
f:id:kisskillme:20211108185754j:image

おそらくコーンスープだと思われます…というくらい記憶にないポタージュ。

お腹にたまりすぎないちょうどいい量ですよね。

そしてメインがやってきました〜!
f:id:kisskillme:20211108185748j:image

スパゲッティ ナポリタンとシーフードドリアがハーフポーションで出てきました。
f:id:kisskillme:20211108185849j:image

ナポリタンはケチャップじゃないからこそ比較的あっさりとしていてトマトの旨味を感じます。シーフードドリアはこの大きさでもエビがぷりっと大きい!

うんうん、これが食べたかったのよね。

ぺろっと完食しお次はデザート。メインは少し少なめに感じましたがデザートにボリュームがすごい…!

f:id:kisskillme:20211108185818j:image

アメリカ人将校夫人たちを喜ばせようと当時のパティシエが考案したというプリンアラモード。しっかり固めのプリンにアイスクリーム、フルーツが華やかに乗せられています。うさちゃんりんごとプルーンが入っているのが印象的。

f:id:kisskillme:20211108185840j:image

ニューグランドのプリンアラモードは初めていただきましたが食べることができてよかったな。

アラモードと一緒に紅茶もいただきました。
f:id:kisskillme:20211108185803j:image

なくなったらすぐおかわりを持ってきていただけました。

 

ホテルニューグランド、デパートのレストラン街にホテルを出店するだなんてさすがですね。

またニューグランドのナポリタンを味わいたくなったら来ようっと。

今回利用したお店はこちら。

ル・グラン/Le Grand

住所:横浜市西区南幸1-6-31 横浜髙島屋 8階 ローズダイニング内
電話:045-311-9454

HP:https://www.hotel-newgrand.co.jp/le-grand/

予約可
詳細はこちらから↓
>食べログ >一休レストラン

ではでは。また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!