おいしいものとわたしの幸せたち。

ディズニー・オン・クラシック ジルベスター・コンサート 2021/2022 に行ってきました!

こんにちは。わたしです。

昨年の1年の最後、2021年12月31日はディズニーオンクラシックに行ってきました!

前回行ってついついハマってしまいました↓

kisskillme.hatenablog.jp

 

というわけで舞浜駅に到着。1年の最後にミッキーに会えちゃうね…(?)

f:id:kisskillme:20220121190335j:image

まずは舞浜にきたら恒例!集めているリゾートラインのフリーきっぷを買いに行く〜!
f:id:kisskillme:20220121190354j:image

20周年のミニーちゃんのきっぷが可愛すぎる…!
f:id:kisskillme:20220121190401j:image

お正月のも合わせて購入。せっかくなので1周乗るか、ということでディズニーシーで下車。ホームから見下ろすとアクアスフィアが綺麗に見えますね…!
f:id:kisskillme:20220121190446j:image

本日の会場、舞浜アンフィシアターへ到着しました。

f:id:kisskillme:20220121190342j:image

アンフィ、初めて来た。
f:id:kisskillme:20220121190434j:image

…とここでディズニー・オン・クラシックのジルベスター・コンサートとはなんぞや?ということについて話していきましょう。

ジルベスター・コンサートとは1年の終わりを華やかに締めくくり、来たる新しい2022年への希望に胸ふくらませる特別企画…です。

ディズニーの音楽たちとともに新年を迎えられるの嬉しいですね。

ジルべスターは2021年12月30日の夜と12月31日の昼に公演がありました。

以前までは12月31日は年越しでコンサートを行っていたとのこと。ディズニーで年越しするのずっと憧れていましたがオンクラで年越しも素敵だな〜…。

 

ジルベスターコンサートは SS席 27,000円 S席 16,000円 A席 8,500円と通常の公演よりお高い値段設定なのですが、その代わりにスペシャルグッズをもらうことができました!

f:id:kisskillme:20220121190409j:image

全席共通でライトをいただけるのはすごく嬉しいですね。

入場後にチケットについていたグッズ引換券で受け取ることができました。
f:id:kisskillme:20220121190345j:image

ライトはこんな感じ!ピンクとブルーのカラーがすごく可愛らしいです。
f:id:kisskillme:20220121190357j:image

ストラップにはライトと同じ色で公演タイトルが入っていて素敵です。今後ディズニーオンクラシックに行く際にも使えますし記念に残るので嬉しいですよね。
f:id:kisskillme:20220121190403j:imagef:id:kisskillme:20220121190348j:image

プラスチック素材のマルチケース。結構硬めの素材なので何に使おうかいまだに困っています…(笑)マスクとか入れられるかな。

とグッズをいただいたりトイレに水分補給…としているとなんだかんだ時間がたってしまいますね。お席へと向かうことにします。

 

S席を購入したのですが、すごく前の方でびっくり!

f:id:kisskillme:20220121190338j:image

クラシック初心者なので楽器を見たりするのはすごく楽しいけれどシンガーさんのファンなどではないのでお顔は正面じゃなくてもよいわたし、ここすごく良いお席でした…!サブのスクリーンも正面にあり。ちょっぴりお高いチケット代ではありましたが(笑)S席にして良かった〜!と思ってしまうから沼ですね。

 

今回の楽曲はこんな感じ。ちょこっとわたしの感想も添えさせてください。

 

「ディズニー ミュージックパレード・ゲームテーマソング」

前回のまほうの夜の音楽会でもオープニングを飾ってくれたこの楽曲。

壮大なディズニーミュージックらしい感じがこれからディズニーの世界に誘ってくれる…って感じがしていいですよね…!


東京ディズニーランド®「ワンマンズ・ドリームⅡ-ザ・マジック・リブズ・オン」より“ワン・マンズ・ドリーム”

正直、これが聞きたくてチケットとったくらいの気持ちでいたやつ…!この音楽を舞浜で聴いているということが感慨深すぎてなんだか涙が止まりませんでした…どの楽曲でも言えることですが何度も何度も聴いた音楽が、目の前で演奏されているというのが不思議。やっぱり何度でもワンマンズドリームというショーが好きだしパークの感動を思い出しますね。もう2年が経つんだなあ…。

ありがとうワンマンズドリーム


アルティメット・プリンセス・セレブレーション 日本版テーマソング「Starting Now ~新しい私へ」

こちらもお馴染み、前回のまほうの夜の音楽会でも演奏した楽曲。CMでも流れていて馴染みがあるのだけれど生で聞くとやっぱりかっこいい〜〜!

女性キャラクターをフォーカスしたMVもすごく素敵で、一番最後にエルサとアナが抱き合うシーンで終わるのがなんとも切ない…。


組曲:『スター・ウォーズ』 「メイン・タイトル」、「帝国のテーマ(ダース・ベイダーのテーマ)」、「運命の戦い」、「レイア姫のテーマ」、「王座の間/エンド・タイトル」 

そしてこれも楽しみにしてた〜〜!!!!家族で(元々は父の影響)スターウォーズ好きなのだけれどこれが聴きたくて弟が同行してくれました。

やはり楽しみにしていただけあってものすごく良かった…映画そのまま…!

普段は映画の筋にばかり気を取られてしまうけれど音楽に聞き入ることができたのもすごくよかった。メインタイトルが流れた瞬間心が震えた…!

 

そしてここで休憩タイム。まだお昼ですが今この瞬間だけはカウントダウン!ということでタイムスリップして23時過ぎにやってきました。(何言ってるか分からないと思うけれど本当にそういう演出だったんだ…笑)

f:id:kisskillme:20220121190431j:image

休憩中の時間もこのように23時50分頃になっています。なんだか夜の気持ちになってきましたね…(?)

休憩が終わるとカウントダウンをしてハッピーニューイヤー!!!

新年最初の曲はこちらです。

東京ディズニーランド®「ディズニー・ファンティリュージョン!」より“フェアリー・ガーデン”

デイズニーファンならお馴染みファンテ〜!華やかでうきうきするあのパレードを思い出しますよね。こちらはワンマンと違いTDLで公演されていた時はまだまだ子供だったのですごく思い入れがあるわけではないですがやっぱり良いパレードだな…と思ってしまいました。新年の訪れにふさわしい一曲ですね。

わたしは今回でジルベスター初参戦だったのですが、毎年恒例だそうです。


リメンバー・ミー』より「リメンバー・ミー」、「ウン・ポコ・ロコ」、「デラクルスとフィエスタ」、「音楽はいつまでも」他

ジルベスターでもリメンバー・ミーの楽曲が演奏されます。前回のまほうの夜の音楽会と同じように映像付き・セリフ付きなのでまるで映画を見ているかのよう…!

ミゲル役の今井実希さん(前回もこの方だった)の声とか発声の癖とかまでもすごく映画版の石橋陽彩くんのようで作品へのリスペクトを感じました。リメンバーミーの曲、本当にいいですよね…!わたしは音楽はいつまでもが一番好きなのだけれど音楽がいつまでもが流れると終わってしまうという葛藤…!


スペシャルゲスト:屋比久知奈
『リトル・マーメイド』より「パート・オブ・ユア・ワールド」、『ポカホンタス』より「カラー・オブ・ザ・ウィンド」、『モアナと伝説の海』より「どこまでも~How Far I‘ll Go~」

そしてここでスペシャルゲスト。モアナと伝説の海の日本語吹き替え版を演じた屋比久知奈さんが登場…!実は今回同行してくれた弟とモアナは映画館で鑑賞したので不思議なご縁を感じてしまいます。

白いドレスがすごく似合っていて綺麗な屋比久さん。さすがプロだな…!と思う声量と声の伸びが素晴らしくて感動してしまいました。

子供の頃はディズニーオンクラシックを鑑賞したこともあり、ここに立っているのが感慨深いです…と語っていた屋比久さん、きっと年下なんだと思っていたらまさか同い年でびっくりした〜細くて綺麗で可愛かった…。


スペシャルゲスト:レ・フレール
『アラジン』より「フレンド・ライク・ミー」、『パイレーツ・オブ・カリビアン』より「彼こそが海賊」、「クラブ イクスピアリ」(メドレー)

お次のゲストはレ・フールさん。兄弟で1台のピアノを4本の手で操る「キャトルマンスタイル」をしているアーティストの方。最初はフレンドライクミーだったのだけれど「ジーニーの手…????」ってくらい変幻自在で自由に動いてて(手交差させたり演奏しながら席入れ替わったりもする!アーティストでありパフォーマー…?)すごかったです!パイレーツもかっこよかった〜〜!

 

そして恒例の星に願いをがあったり(ジルベスターは全員にライトが配られているから綺麗だった〜!)アンコールがあり、あっという間にフィニッシュ。

楽しい時間すぎるのがあっという間です。
f:id:kisskillme:20220121190351j:image

佐々木フランチェスコさん。最後演者さんがはけて規制退場をする間は撮影OKとのことだったので撮らせていただきました。

フランチェスコさんの声も話し方もディズニー!って感じで好きなんですよね。
f:id:kisskillme:20220304222449j:image

ちょ〜〜っとチケット代が高かったので(笑)オンクラ2回目には早かったかな…とか思っていたのだけれどやっぱりすーっごく楽しかったので行って良かったな〜!

と思いました。またディズニーオンクラシックに行きたい…!次の公演はなんだろうなと楽しみにしています。

f:id:kisskillme:20220121190423j:image

その時にはライトも持っていこうっと。

東京ディズニーシー20周年コンサートもチケットとっているので楽しみ。

ディズニーって本当にまだまだ知らなかった楽しみ方がありますね。

ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!