おいしいものとわたしの幸せたち。

オバケンオンラインホラー「畏怖 咽び家ONLINE」第一章を体験しました。

こんにちは。わたしです。

なんだかちょっと久しぶりな気がするホラーイベント。

今回はいつものオバケンさんですが、方南町に行くわけではなくおうちでできちゃうホラーイベント、「オバケンオンラインホラー 畏怖咽び家」を体験してきましたのでレポしていきたいと思います。

こちらのイベントは終演後もネタバレ禁止のためネタバレしない範囲での感想になるのですが…お付き合いください。

f:id:kisskillme:20211126140031j:image

 

オンラインホラー 畏怖咽び家とは?

杉並区にある古民家丸ごと使用したホラー脱出ゲーム、畏怖 咽び家がついに配信公演開始!都内に来られなくても全国、世界中からオンライン体験可能。​通常公演の畏怖 咽び家とは異なる、全三章まで続く恐怖のストーリー。あなたは真のエンディングに辿り着けるか?

今までの咽び家を体験するには方南町に来るしかありませんでしたがそれが自宅のPC(もちろんホテルでも職場…はさすがにないか…?)でも体験することができます。

ホラー好きだけれどなかなか東京には来れない…!って方にもどんどん広がっていきそうですね。

またストーリーも通常の畏怖 咽び家とは異なるため既存のファンにもおすすめです。


開催概要

公演日 9月22日,28日,29日、10月5日,6日,13日,20日,27日、11月2日,9日

(おそらく火曜・水曜の通常の咽び家休業日に公演・また第二章公演日の19時台も一章が公演されるとのこと)

所用時間 約60分(公演時間50分+公演開始の10分前にはzoomに参加)

定員 8

料金 2,500円(税込) ※手数料別

時間・料金は通常の咽び家と同じくらい。またオンラインホラーイベントとしても一般的な料金設定・所用時間ですね。

 

遊び方について

遊び方は公式HPでちゃんと紹介されています。

公演時間10分前になったらzoomに参加。音声のみでの参加も可能ですがビデオをONにした方が楽しめる…とのことでした。

ゲームの進め方はこの2つが基本!

  1. 本公演は殺人鬼に殺されてしまうと殺される直前に戻ります。
  2. 物語を進めるために主人公に指示を出しましょう。

 まず制限時間は30分。殺人鬼に見つかっても即死でゲームオーバーにはなりません。安心。タイムロスを避ける為に殺されてしまうポイントを覚えておきましょう…とのこと。

また私たちはzoomで公演を見る、という形ではありますが他人事ではありません!

状況整理をして慎重に主人公に指示を出すことが大事です。

 

ストーリー 

第一章「​畏怖との遭遇」


初めての同棲に胸を踊らせるマキと恋人のあつ子。

二人だけでの内見は不安だから、と一緒にオンライン内見を頼まれた友人のあなた。

杉並区にある格安シェアハウスは駅から徒歩5分

周りにスーパーやコンビニもあり治安も良さそうな街だ。

 

「みんな、久しぶり!」​

画面に映ったのは微笑んでいる彼女たちと、

古びた木造の一軒家

不動産に案内されて始まる楽しい内見のはずだった

 

しかし、二人を待っていたのは恐ろしい殺人鬼

彼女たちを助けられるのは友人のあなただけ…

息を潜め、隠された真実を暴き

​​

奴に見つからないよう脱出せよ

わ〜〜!咽び家だ〜〜!って感じのストーリーですね。

本当にいつもあの古民家で体験しているものそのままって感じ。

ちょっと気になるところは登場人物が女の子2人なのですが恋人同士という設定なこと…!ちょっと今時(?)ですよね。

殺人鬼に殺されるにしてもやはり女の子が殺されていた方が華があるので個人的に美味しい設定です…(笑)

 

感想

f:id:kisskillme:20211126135929j:image

ネタバレができないからあまり詳しくは話せないんだけれど楽しかった〜〜!

改めて咽び家を画面を通してみるというのも面白い試みでした。あんなに訪れているというのに見え方によって「あれ?!ここどこだ?」ってなることもありました。

でもね…これ結構難しいぞ…?遊び方にあったように「タイムロスを避ける為に殺されてしまうポイントを覚えておきましょう」…なんだけどこれ1回でクリアできない前提だ…(なんなら2回目は割引になるパスコードプレゼントまでされる笑)

この短い期間で複数回プレイするのは忙しいな…と思いました。楽しかったけれどね…!

 

あと咽び家を普段プレイしていない人は2回だけじゃ謎解き難しいかも?と思ったり。

オバケン特有の場所の言い方「押し入れ」と言ったらここ!みたいな(もちろんフェイクなので押入れではないです。押し入れはいっぱいあります。)のがわからないと結構探す羽目になるかも…と思いました。

咽び家既プレイ者で即死トラップに引っかからずに時間間に合えば…1回でもクリアできるかな…?って感じ。わたしは2回プレイしましたが2回目は結構時間を残してクリアできました。

 

またわたしの回は追加公演の最後の方だったからかまさかの一人参加。

完全にマキちゃんとお友達のような状態で指示を出しました…がこれが8人いると結構ガチャガチャしそうだな…?思うように動けなかったりしそうです。でもそれも楽しそうかも。

2022年1月には第二章も公開されるということで今後の動向が楽しみ。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!