おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ザ・リッツカールトン日光の桜ベリーエクスペリエンスアフタヌーンティー。

こんにちは。わたしです。4つのブログに分けてお送りしたザ・リッツカールトン日光ですがいよいよ今日が最後…!

kisskillme.hatenablog.jp

チェックアウト後にランチ替わりと思って予約していたリッツ日光のアフタヌーンティーについて書いていこうと思います。

2022年3月の滞在時は春限定の"桜ベリーエクスペリエンス"という内容でした。

栃木県産のとちあいか,スカイベリー,ミルキーベリー,とちおとめを使ったアフタフーンティーなんだそう。いちご大好きなのでこの時期に来れて嬉しい…

f:id:kisskillme:20220908083500j:image

チェックアウト後、荷物を預けてロビーラウンジへと向かいます。

名前を告げお席までご案内いただきました。f:id:kisskillme:20220908083453j:image

窓際のお席だったので朝食同様少し中禅寺湖が見えますね。

雪だるまがちょこちょこいて可愛いのですがキッズエクスペリエンスでつくったものでしょうか?f:id:kisskillme:20220908083419j:image

まずはウェルカムドリンクとして長崎の「あさつゆ」という水出し茶をいただきます。

日本茶、全然詳しくはないのですがそれでも美味しさがわかる水出しなのにこんなに深みがあるのf:id:kisskillme:20220908083447j:image

お茶を頂きながら茶葉を選びます。f:id:kisskillme:20220908083403j:image

6種類の中から選べるのですが説明していただくほどに悩む…!

わたしは2番目の宮崎の釜炒り茶にしました。「爽やかな香りと伸びのある余韻が特徴の茶葉」なんだそう。f:id:kisskillme:20220908083450j:image

選んだお茶は三煎まで淹れてくださいます。

味の違いってわかるかな…と不安でしたが三煎目でかなり味が変わりますね?!茶葉が開いたのかな…美味しい…
f:id:kisskillme:20220908083509j:image

3段スタンドが到着しました♡華やか〜!!
f:id:kisskillme:20220908083457j:image

メニューはこんな感じ。紙でいただけると1品1品確認できて嬉しいですね。
f:id:kisskillme:20220908083423j:image

それでは1段ずつ見ていきましょうか…
f:id:kisskillme:20220908083411j:image

まずはスコーン2種 (桜・プレーン)。

クロテッドクリームと栃木県産 苺ジャムがついています。

スコーン、ちょっと固めのクッキーみたいなタイプでかなり好みです。f:id:kisskillme:20220908083414j:image

とちあいかのヴァシュラン レモンクリーム

ミルキーベリーのタルトレット ピスタチオ

桜の杏仁豆腐 とちあいか グロゼイユ

1段目、苺がすごく華やかですね〜!手前のミルキーベリーという白い苺がキウイみたいな柔らかい食感!甘くて美味しい~!f:id:kisskillme:20220908083503j:image

とちおとめのチーズケーキ あまたにチーズ工房のフロマージュ・フレ

スカイベリーのムース 桜のフィナンシェ

とちおとめと桜のショートケーキ 日光御養卵

2段目は苺のケーキたち。小ぶりだけれど美味しいケーキたちです…!周りにある甘酸っぱい桜のゼリーが合間にちょうど良い酸味でおいしい。

f:id:kisskillme:20220908083444j:image

瑞穂農場 黒毛和牛とセミドライトマト 季節野菜のサンドイッチ

海老原ファーム ケールとじゃがいものヴィシソワーズ コンソメジュレ

ポロ葱とオリジナルベーコンのキッシュロレース 季節の豆

ブルーオマールと千葉ファーム ほうれん草のクリームコロッケ バジル

3段目がお食事系ですね。緑が目に優しい…。

ヴィシソワーズめっっちゃ美味しいー!濃厚…!ケールなのに独特な臭みが全然ないですね。f:id:kisskillme:20220908083358j:image

ホテルをチェックアウト後にランチの代わりにアフタヌーンティーをするのがちょうど良くてハマりそう。ひとりずつ1スタンドで提供してくれるアフタヌーンティーはおひとり利用でもスカスカ感なくて嬉しいです。
f:id:kisskillme:20220908083408j:image

最後に食後のブレンド茶をいただきました。抗酸化作用や消化促進の効果がある9種類ほどのブレンドだそうです。エステの後に出てくるようなお茶の味がしますね。

日本茶三煎って少ないかな…と思っていたのですがウェルカムドリンクと食後のブレンド茶もあるので実質5杯あり十分でしたね。


f:id:kisskillme:20220908083506j:image

華やかだけれど見た目だけじゃなくすごく美味しいアフタヌーンティー

日光まで旅行に来てアフタヌーンティーする時間をとるのってハードル高いかもしれませんがぜひお勧めしたいです。ちなみに1人6,500円でした。

都内のATと同じような価格ですが日光でまったりお茶するの、いいですよね…!

 

今回利用したホテルはこちら↓

ザ・リッツ・カールトン日光

住所:栃木県日光市中宮祠2482番地

東武日光駅/JR日光駅から湯元温泉行バスで約40分、ザ・リッツ・カールトン日光下車
TEL:0288-25-6666

https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/nikko

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!