おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

横山大観ゆかりの宿 熱海 大観荘のお食事。

こんにちは。わたしです。

2022年1月に熱海で宿泊した横山大観ゆかりの宿 熱海 大観荘。前回はお部屋を紹介しましたが本日はお食事を紹介していこうと思います。

今回は「【人気No.1】新鮮な海の幸・山の幸を盛り込んだ彩り豊かな京風懐石料理プラン」で予約。大人4人で114,840円でした。

お食事処 桐

f:id:kisskillme:20220627152417j:image

食事は朝食・夕食共に「お食事会場にてお召し上がりいただきます」とのプランでした。お食事処ってレストランかな…?と思いながら時間になったら会場へと向かいます。
f:id:kisskillme:20220627152440j:image

お食事会場のある棟は新しいようで綺麗ですね。

f:id:kisskillme:20220627152444j:image

本日は桐のお部屋だと言われていたのですが…お座敷…?
f:id:kisskillme:20220627152431j:image

そして壁には横山大観の絵が飾られています。
f:id:kisskillme:20220627152427j:image

日本画はあまり詳しくないのですが素敵ですよね。

この四季四幅という4つの作品(春光,夏雲,秋雨,冬日)は大観がこの地で描いたそうです。
f:id:kisskillme:20220627152457j:image
大観荘の名前のゆかりもここに書かれていました。もともと伊豆山に別荘を持たれていたんですね。こう横山大観!って名前の作品も見たことはありますが意外と最近の方なんですね…
f:id:kisskillme:20220627152500j:image

もちろん富士山の絵もありましたよ。
f:id:kisskillme:20220627152436j:image

さて、お食事処に到着しました。きちんと名前がはいっています〜!こういうの写真に撮っておくと記念に残っていいですよね。

それでは入ります…と…?
f:id:kisskillme:20220627152413j:image

めっっっちゃくちゃ広い!16畳?くらいの空間です。。
f:id:kisskillme:20220627152504j:image

お互いの距離感覚も広くてソーシャルディスタンスも保てますね。逆に「ちょっと醤油とって〜」などがしにくい距離でしたが…(笑)

こんな広い空間を家族で独占させてもらって贅沢気分でした。

夕食時のドリンクメニュー

夕食時のドリンクメニューって気になりません…?わたし何のお酒があるか分かれば晩酌用のものは他のものを用意したりできるので食べログや宿泊記などを事前にチェックしがちです。

ということで載せていきますね。


f:id:kisskillme:20220627152822j:image

f:id:kisskillme:20220627152826j:image

旅館なので当然なのかもしれませんがお酒の種類が幅広いですね。

ビールに梅酒,焼酎にワイン,日本酒にウイスキー。もちろんソフトドリンクもあります。

家族だとやはりお酒の趣味がわかれるのでこう色々とあると嬉しいですよね。

我が家は母がビール、弟がウイスキー、父が焼酎、私が日本酒好きなので(もちろんみんななんでも飲むのですが)まさにそれぞれのニーズを満たしてくれますね。


f:id:kisskillme:20220627152848j:image

f:id:kisskillme:20220627152851j:image

特別な日本酒やウイスキーにソフトドリンクなどもありましたよ。

ちなみにしずおか茶コーラが気になって調べてみたのですがゲテモノ系のようでした。要注意ですね…。

夕食

それでは待ちに待ったお食事をしていきましょう!事前に用意はされていて紙がかけられていました。

f:id:kisskillme:20220627161053j:image
f:id:kisskillme:20220627161056j:image

お食事メニューはこんな感じ!結構品数多いですね。

食べ切れるかな…と少し不安になります、がこういう時ってなんだかんだ食べれてしまうんですよね。悔しい…。
f:id:kisskillme:20220627161049j:image

さて、お食事を初めていきましょう〜!お席担当のお姉さんが挨拶してくださり紙を外してくださいました。

担当のお姉さんがすごく良い方でした。旅館ってそんなにスタッフの方とお話しすることはないですがお世話になる方みんな優しくしてくださって良いお宿だったなあ。
f:id:kisskillme:20220627161037j:image

食前酒 自家製梅酒

まずは食前酒。甘い梅酒でした〜空腹に沁みます…。

ちなみにお刺身用に用意された醤油ですが右が生醤油、左が梅醤油だそうです。
f:id:kisskillme:20220627161045j:image

酒肴 サーモン椿寿司 数の子 菜花辛し浸し 千社唐 黒豆 梅人参松葉刺し 牡蛎有馬煮 梅形百合根 柚子甘露煮 白魚梅煮

お正月らしい華やかなお皿ですね。梅型の百合根が綺麗〜!f:id:kisskillme:20220627161041j:image

ではではお酒も届いたことだし乾杯〜!!

先程ウイスキー党だと書いた弟ですが姉に「俺の酒が飲めねえってか」と脅され日本酒を飲んでいます(笑)
f:id:kisskillme:20220627161100j:image

一杯目の日本酒はやはり地酒!臥竜梅の「鳳雛」をいただきました。

興津川伏流水を仕込み水としているそうですよ。香りも爽やかで滑らか…美味しいです。f:id:kisskillme:20220627161104j:image

小鉢 赤海鼠親子和え 叩き長芋 このわた 青海苔 くこの実

どんどんお酒が進むメニューですね。
f:id:kisskillme:20220627161107j:image

白付 鯛 鮪 地石鯛 帆立貝 青利烏賊  大根けん 大葉 紫芽 菊花 花穂 レモン 山葵

お刺身〜!!!鯛は真鯛と石鯛でした。さすが熱海のお刺身、美味しいですね…。

f:id:kisskillme:20220628092757j:image

そしてお椀がやってきましたね…。
f:id:kisskillme:20220628092741j:image

椀盛(蕪すり流し) 白子真丈 玉子素麺 白木茸 結び三つ葉 柚子

焚合せ 海老芋旨煮 慈姑 筍 角人参 蕗

f:id:kisskillme:20220628092747j:image

日本酒追加。家族みんな飲むということで開運にしました。

これはお正月だかにみんなで飲んだことがあるのですが開運って名前もいいですよね。f:id:kisskillme:20220628092731j:image

焼肴 鰆西京焼き 堀川牛蒡 青唐 棒生姜

焼き魚ボリュームがすごくいい感じです。
f:id:kisskillme:20220628092800j:image

そしてお鍋がやってきました…!
f:id:kisskillme:20220628092734j:image

相肴 すき焼き 黒毛和牛(静岡県) 葱 水菜 榎茸 笹がき牛蒡 焼き豆富

熱海でお肉が出るとは思いませんでした♡静岡県さんの黒毛和牛だそうで嬉しいですね〜!

f:id:kisskillme:20220628092744j:image

ふうお酒が進む…最後は獺祭39にしました。

獺祭でバージョン飲み比べた中では一番好きかも。甘口すぎずバランスの良い獺祭ですよね。f:id:kisskillme:20220628092729j:image

追肴 鮑姿焼き レモン バター

鮑も出るとは驚き〜!うねうねしていたんですが写真は撮り損ねました…。

レモンバターでさっぱりと、これまたお酒に合いますよね…。
f:id:kisskillme:20220628092725j:image

口替わり イタヤ貝 辛子酢味噌 焼き葱 セロリ 防風

さっぱりとしたお皿がやってきました。わたしはセロリが苦手なのですがカレーのお味がついていてセロリの青臭みが少なくて美味しかったです。驚き。
f:id:kisskillme:20220628092750j:image

御飯 白素染煮御飯 山形県コシヒカリ

留椀 蜆汁 葱

香の物 三種

最後にお食事。結構お腹がいっぱいだったので少なめに盛っていただきました。

f:id:kisskillme:20220628092753j:image

甘味 苺ムースメロン柿生クリーム

最後にデザート!いちごのムースが美味しいですしメロンに柿なんかも乗っていて美味しい〜!

 

とごちそうさまでした。かなり品数が多くどんどんお酒が進んでしまうメニューでしたね。満腹!

朝食

おはようございます。朝になりました。

朝風呂をして着替えてからお食事に向かいます。

f:id:kisskillme:20220630002221j:image

朝食は焼き魚以外は全てセット済みです。カゴの蓋を外していただいてお食事を開始します。
f:id:kisskillme:20220630002230j:image

鍋にも火をつけていただきました。旅館でいただくお鍋っていいですよね。
f:id:kisskillme:20220630002214j:image

開けてみるとこんな感じ!ご飯がすすむメニューが嬉しい〜!
f:id:kisskillme:20220630002235j:image

アジの開きがきました。熱海!って感じですよね。
f:id:kisskillme:20220630002226j:image

お鍋の中身は湯豆腐でした。

からしっかりお食事もいただき満腹。

f:id:kisskillme:20220627152448j:image

食後のコーヒーは粉のものをカップに入れてお部屋に帰り、お部屋でお湯を入れてどうぞとのことでした。

普段食後のコーヒーってあまり飲まないのですがこう置いてあるとついつい飲んでしまいますね。

 

大観荘のお食事はすごく旅館飯!って感じでお酒も進むご飯でした。

日本酒たくさん飲んでしまったな…!

この後は旅館をチェックアウトしてちょっと観光に出かけます。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!