おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

老舗和菓子店TENTOのチョコがおいしすぎておかわりしてしまった話。【2021 バレンタイン】

 こんにちは。わたしです。

はい、まだまだバレンタイン記事でございます…(笑)!

まあね、ホワイトデーが近づいてることですしバレンタインのお返しにチョコをあげるのも良いですよね…?

ということで今日も紹介していこうと思います!

f:id:kisskillme:20210219191039j:image

 今回購入してきたのが以前も購入したことのあるTENTOのチョコレート。

 この時に購入した5Pのボックスが本当に美味しかったのでまたおかわりしてしまいました。

kisskillme.hatenablog.jp

 

 

 

TENTO

(前回のコピペです)

栃木県日光の老舗和菓子店「日昇堂」から2019年10月に生まれた新チョコレートブランド。

TENTOという名前には「誰かの1日を、太陽(お天道さま)のように照らすチョコレートになってほしい」という願いが込められているそうな。

地域に根付く和菓子屋というだけあり和な素材との組み合わせが多く、令和2年にはとちぎデザイン大賞の優秀賞にも選ばれたそうです。

tentochocolate.com

 

朧 

f:id:kisskillme:20210219190955j:image

 GANSHIN ‘OBORO’ 1,296円(80g)

 

栃木県日光産のとちおとめの中に、ホワイトチョコレートをたっぷり染み込ませた、ご褒美チョコです。ついクセになる、サクッとした食感です。

 

GANSHIN ‘OBORO’ | STRAWBERRY 1箱 | TENTO chocola...

↑購入はこちらから↑

完全に見た目のかわいさとホワイトチョコレートに苺というところに惹かれて購入。人にあげるようと自分用にいろいろと購入したらチョコレートだけで1万円こえてびっくりでした…。

パッケージ

可愛らしいパッケージの中は赤い紙。

f:id:kisskillme:20210219191020j:image

見たくない裏面がこんな感じ。

1箱496カロリーってところですかね…。見たくなかった…(笑)

2月に購入したのだけど賞味期限が長くて嬉しい。
f:id:kisskillme:20210219190952j:image

開封してみると中はこんな感じでしっかり包まれていました。

だからこそ賞味期限長いのかな。

f:id:kisskillme:20210219191034j:image

開けてみるとごろんごろんとフリーズドライの苺が飛び出す〜!

そのままフリーズドライの苺、見た目だけではチョコ要素が見当たりませんね。
f:id:kisskillme:20210219191013j:image

 さてさて、食べていきましょうか。

お味レポ

これね!あのね!めちゃおいしい!!!!!!(早くも語彙力の喪失)
f:id:kisskillme:20210219191030j:image

苺にチョコレートを染み込ませたものなのですが見た目はチョコ感がなくドライな苺。

ただ食べてみるとめっちゃ苺×チョコ…!!!

お味はね、正直無印のホワイトチョコがけいちごにとっても似ているけど無印の大好きなので最高。めちゃおいしいし絶対外れない味なので買ってみてほしい。

パケもかわいいしお値段もちょっとお手頃なのでなんかプレゼントのおまけとかにも…どうですか…!

f:id:kisskillme:20210219191156j:image

ゴリ押し。よろしくお願いします(何に)

 

心恋-URAGOI-&ANN 8個入り

f:id:kisskillme:20210219191005j:image

URAGOI&ANN 8個 2,592円

限定フレーバーのフランボワーズ味を加え、心を込めたハート型でつくられたバレンタイン限定モデル「心恋 - URAGOI」に日昇堂こだわりの餡とチョコレートを組み合わせた「ANN」をセットにしたもの。

チョコレートはフランス ヴァローナ社のものだそう。

URAGOI & ANN 8個 | TENTO chocolate - ONLINE STORE

↑購入はこちらから↑

ハートがたくさんの見た目がとにかく美しいボックスに心が惹かれて購入。

バレンタイン限定ボックスはこれ以外にハート型の4個入りと8個入りがありました。

 

パッケージ

さてこちらも開封していきましょ〜!こちらも中に赤い紙。
f:id:kisskillme:20210219191025j:image

見たくない裏面はこちら。
f:id:kisskillme:20210219191010j:image

そして赤い紙をはらりと取り払うと見た目が美しいチョコレートが出てきました…!本当に綺麗…!
f:id:kisskillme:20210219191017j:image

見ているだけで楽しめるチョコレートだけれど食べていきましょう〜! 

お味レポ

f:id:kisskillme:20210219190944j:image

フランボワーズ

バレンタイン限定フレーバーだそう。手にとって香っただけで全然通常のセットに入ってる苺と違う…!

ぱりっと割れる薄いチョコにとろける甘酸っぱいフランボワーズ。本当に果実感が強くめちゃくちゃにおいしいです…。

 

メロウ・クリーム(黄昏) 

豊かなショートブレッドの香りとほのかな甘みが特徴。優しく、名残惜しいまろやかさ。食べた人を夢中にさせる、新定番が生まれました。

こちらは通常の5Pに入っているもの。なのでいただくのは2回目なのですがやっぱりまろやかな甘みが優しくてすっごくおいしいです。チョコレートを食べてる!って感じがいい意味でしないんだよね… 

カカオ(宵闇)

スパイシーで奥深い酸味は、まさにチョコレートの王様。シンプルでシャープ。ラインナップをまとめる通好みな一品です。

こちらも通常の5Pに入ってるので2回目。こちらはTENTOさんにしては珍しく王道な感じのビターチョコレート。

でも本当に濃くて酸味が強くフルーティー…めちゃくちゃに美味しいんだわ…。

これもカカオそのものなのかな?って感じですね。

 
f:id:kisskillme:20210219190959j:image

雅(DINAGON×ANN)

日昇堂自慢の白あんに北海道産大納言小豆を加え、香り高い抹茶チョコレートでコーティングしました。日昇堂の伝統と革新を感じてみてください。

抹茶の緑に金の粉、とっても和風な感じの見た目ですね。これすごい…パクッと食べてみると本当に白餡に小豆が入っていて大福のようです…!

抹茶チョコレートとあんこ、甘さが喧嘩することなくとっても合ってびっくり…!

 

麗(ORANGE×ANN)

北海道産小豆を使用したあんに、オレンジピールを加え、ミルクチョコレートで包みました。甘さとほろ苦さ、和と洋が融合した、新しい味わいです。

雅は抹茶だったけど普通のチョコと餡はどうかな…とおもったけどこれまた合いすぎる…!なんで合うのかもはやわけがわからない。

チョコと餡で重めな中にオレンジピールの後味が爽やかでいいですね。 

 

日和(STRAWBERRY×ANN)

こしあんのあんこ玉を、濃厚な苺のチョコレートで包みました。小豆の芳ばしい甘さと、イチゴのフルーティーな甘酸っぱさが楽しめる一品です。

見た目だけですでに可愛い♡ 

これ苺のチョコレートだけでめちゃくちゃおいしいやつなんだけど餡子がまた合うんですよね…不思議…。

趣(RAISIN×ANN)

北海道産小豆を使用したあんに、ラムレーズンを加え、ホワイトチョコレートを合わせました。和と洋の甘さの中にラム酒が香る、大人のテイストです。

ホワイトチョコ×ラムレーズンが美味しいのはわかる…だけどチョコ×餡子×ラムレーズン?!とびっくりしたんだけど美味しい…結構しっかりラム酒の効いた柔らかいレーズンがめちゃくちゃにおいしい…


f:id:kisskillme:20210219190941j:image

チョコレートと和って抹茶チョコレートくらいしか合う気がしなかったけどあんこが合っちゃうなんて…と驚きのチョコレート体験でした。

羊羹のチョコレートもあるそうで今度はそれも食べてみたいな。

いよいよ日光に行くしか…って感じですね。
f:id:kisskillme:20210219191002j:image

TENTOのチョコレート、また食べたいな。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!!!