おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

東京駅で食堂車を感じられるレストラン、STATION RESTAURANT THE CENTRAL TOKYOに行ってきた!【食べレポ】

こんにちは。わたしです。

2020年8月3日に開業したグランスタ東京。新しく66店舗ができたそうなのですがその中でも気になるお店が…!!

f:id:kisskillme:20210105200749j:image

それがこちらの「STATION RESTAURANT THE CENTRAL TOKYO」。

食堂車を再現したレストランなんです~~!

食堂車ってめちゃくちゃ憧れを抱いているんですが未だ行ったことは無い。

現在はサフィール踊り子のヌードルバーや四季島以外に都内から出る食堂車付きの列車ってあるのかな。

いつかは本物に乗ってみたいけど今日は東京駅の中で食べられちゃいます!!

それでも駅ナカって雰囲気があっていいですよね。

 

エレベーターを降りるとすぐ。吹き抜けがある待合空間「スクエアゼロ」のすぐそばにあります。

さっそく入店!
f:id:kisskillme:20210105200729j:image

レジのそばに昔の食堂車のメニューやらが置いてありめちゃくちゃ楽しい。
f:id:kisskillme:20210105200907j:image

昔のお値段、ぱっと見だと安く見えますね。
f:id:kisskillme:20210105200725j:image

わたしは変わった車輌とか寝台特急に興味があるだけで全然詳しくないのですが、それでもこんなのテンションあがっちゃうしおたくの人にはたまらないでは…?
f:id:kisskillme:20210105200858j:image

わたしたちが通されたのは車端部の席。かつての一等展望客車のような内装だそうです。
f:id:kisskillme:20210105200840j:image

 メニューはこんな感じ。(なんか写真曇ってるな…)

総料理長寝台特急北斗星カシオペア食堂車の厨房にも長年立った五十嵐章氏なので本物の食堂車を味わうことが出来るんですね…!
f:id:kisskillme:20210105200809j:image
f:id:kisskillme:20210105200843j:image
f:id:kisskillme:20210105200911j:image
f:id:kisskillme:20210105200834j:image
f:id:kisskillme:20210105200759j:image
f:id:kisskillme:20210105200736j:image
f:id:kisskillme:20210105200745j:image
f:id:kisskillme:20210105200806j:image
f:id:kisskillme:20210105200732j:image

わくわくしながらわたしはハンバーグを注文。

出てきたおしぼりがふかふかのやつでテンションがあがる。
f:id:kisskillme:20210105200904j:image

セットのサラダはフレンチドレッシングで。

駅ナカで食堂車風なとこ以外はいたって普通のレストランですがサラダを先に出してくれるの嬉しい
f:id:kisskillme:20210105200818j:image

サラダを食べているうちにわたしの注文したセントラル風ハンバーグステーキが届きました。
f:id:kisskillme:20210105200740j:image

しっかり肉々しいお肉にデミグラスソースがおいしい~!

またこのポテトいいですよね…輪切る一歩手前()みたいなこの切り方好きです。
f:id:kisskillme:20210105200813j:image

パンもあたたかくて美味しかった。

ここは東京駅…と思えばいくらでも美味しいハンバーグあるだろうけどこの味を移動中に食堂車で食べれたらすごい良いな…。
f:id:kisskillme:20210105200803j:image

ドリンクはウーロン茶を注文。

グラスも店名とロゴが入っていて可愛いですね。
f:id:kisskillme:20210105200830j:image

こちらはお友達が頼んだハヤシライス。

白いのはマスカルポーネでマイルドになるの美味しかった~!!!
f:id:kisskillme:20210105200754j:image

こういった「洋食屋」!って感じのメニューも楽しいですよね。

ハンバーグのデミグラスとはまた違ったお味で食べ比べるのも楽しい。シチューも食べてみたくなっちゃいました。
f:id:kisskillme:20210105200855j:image

まるで電車みたいな雰囲気を楽しめるレストラン、車内のお席に案内されるには開店前から並んでいた方がよさそうです(わたしたちもオープン直後に行ったのですがギリギリでした…)
f:id:kisskillme:20210105200822p:image

こちらの窓際のお席も素敵♡
f:id:kisskillme:20210105200848p:image

お食事が美味しいのはもちろんうれしいけどこういったコンセプトも楽しめるレストランいいですよね。
f:id:kisskillme:20210105200918j:image

またちょっとおもしろいところや本当の食堂車も行ってみたいな。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!