こんにちは。わたしです。
今日も引き続き京都旅行2日目について書いていこうと思います。
1泊目のモクシー京都二条をチェックアウトした後はそのままタクシーで本日のホテル、node hotelへ。おしゃれなアートホテルにうきうき。
チェックインを済ませお部屋の写真などを撮った後は夕食へと出かけます。
夜ご飯は予約していたのですがどうにも時間が間に合わなそうでタクシーに乗り込む…がタクシーも四条通りが激混みで全然進まない…
node hotelから河原町まで1,780円もタクシー代かかりました。高いね…。(結局1,000円クーポン使用してそれなりになったのだけれど)
遅刻ギリギリ、どうにか辿り着いたのはこちらの河原町の京極かねよさん。
大正初期創業だというレトロな建物が素敵。
周りはロフトがあったり靴屋があったり普通に繁華街なのでこちらの建物が一際目立ちます。
入店。中では少しだけ人が待ってきましたが予約していたのですぐ案内いただけました。ありがたい…!
予約時に1名だと大きな丸テーブルに相席になるかも、と書かれてきましたが16時半という微妙な時間だったからか4人掛けのテーブルに通していただき広々。
今回のお目当てはこちらの名物、きんし丼。
また肝吸がつかないとのことでしたので別にオーダーしました。
お茶を飲みしばらく待つ。店内は結構賑わっていて常連そうな方やテイクアウトを待つ方も多い。
丼が到着しました。どきどき。では早速開けてみると…
ぺろん、と卵。
中には鰻が入っています…がかなり小さい…!
上にしたんだけどそれでもこんな小さいの、とちょっとショックです。
肝吸は立派に大きな肝が入っていて満足。こちらの方がコスパ良く感じました。
結構しっかり卵が分厚くてかなりお腹に溜まりました。卵じゃなくて鰻でお腹を膨らませたかったので少し予想とは違ったのですが…ごちそうさまでした。
この後は19時半から行ってみたかったバーを予約しているのですがまだ2時間ほど時間があります。
河原町のOPAにいったりエディオンで謎に家電を見たりしていたのですがさすがにどこかでお茶でもするか…という気持ちに。
ここらへんのカフェといえば…ということで河原町の喫茶ソワレへとやってきました。
喫茶ソワレに来るのは2年ぶりくらいかもしれない。
やはり雰囲気が素敵なんですよね。外観だけでときめきます。
誰も並んでいなかったけれど入れるかしら…とどきどき。
2階の一番端にある1人用のお席へご案内いただきました。前来た時もこの席だったな…(笑)でもちょうどお席の横にある葡萄が素敵。
ちょうど閉店間近に誰もいなくなったので店内を撮影させていただきました。
天井も全て素敵です。見るだけでうっとりしてしまうんですよね。
まるで美術館のようです。
今回もメニューを決めています。やはりソワレにきたらクリームソーダ。
東郷青児さんのグラスが本当に素敵。店内の青いライトが反射するんですよね。
「純喫茶ミニチュアコレクション 喫茶ソワレ ゼリーポンチ」400円を購入しました。
こちらはガチャガチャで通常は他の純喫茶のものが入っているのですがこちらの店舗限定で絶対にソワレのものが出るそうな!嬉しい!
カプセルではなく紙のケースに入っています。
クリームソーダのスカイブルーをお願いしました。
うっとりするくらい綺麗なクリームソーダ。
この純喫茶コレクションの小さなゼリーポンチが可愛すぎる…!小さいのですが立派にゼリーポンチ。お腹がいっぱいじゃなければ本当のゼリーポンチと並べたかったです…
やはり何度来ても素敵な喫茶店。今度訪れたら何を頼もうかな。
この日のソワレは19時閉店。外に出るとまだ明るいですがお月様が出ていました。
鴨川の川床はすごく賑わっていますね。川床ディナー、すごく羨ましくなりました。
川沿いに等間隔に座るカップルは夏の鴨川の風物詩でもありますね。
素敵な景色です。のんびりとお散歩するのも楽しそうですね。
いい時間になったのでこの後はてくてくお散歩しながら予約していたバーへと向かいます。続きはまた次のブログで。
ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!
続きはこちら↓