おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】京都タワーホテル 禁煙ダブル-京都タワーコンセプト- 812号室

2024年3月宿泊

こんにちは。わたしです。

【2024.03 賢島】

【2024.03 賢島旅行】ずっと夢見てたしまかぜに乗りひらまつに泊まる賢島旅。

【乗車記】観光特急しまかぜに乗って京都から賢島に行ってきました。

【宿泊記】京都タワーホテル 禁煙ダブル-京都タワーコンセプト- 812号室

【宿泊記】THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島 別棟 温泉風呂付き エグゼクティブダブル 104号室

THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島でいただいたお食事たち。

年に約4回ほど京都に行くわたしですが今回なんと京都タワーの中に宿泊してきました!

f:id:kisskillme:20240514033541j:image

この中にホテルがあるって知っていました…?!

ちょうど2024年で60周年を迎えるそうで客室37室をリニューアルしたのだとか。

とても可愛いお部屋だったので最後まで読んでいただけると嬉しいです。

Check In

仕事終わりに新幹線に飛び乗り京都駅に到着。

金曜日は駅周辺か五条のあたりに宿泊するのがお決まりのパターンになっています。f:id:kisskillme:20240514033531j:image

京都タワーホテルは駅の目の前なのでわかりやすいですね。

目印としてもわかりやすいので京都に慣れていない方にもお勧めかも。f:id:kisskillme:20240514033544j:image

1階はお土産が売られていて賑わっているのですが撮影時はもう閉まってしまって少し寂しい雰囲気のエレベーターホール。f:id:kisskillme:20240514033539j:image

エレベーターに乗りホテルのフロントがある8階を目指します。f:id:kisskillme:20240514033528j:image

5階~9階までが客室で8階にフロントってちょっと珍しい作りですよね。

普通は一番上か一番下かな気がするf:id:kisskillme:20240514033537j:image

フロントも改装しているのでしょうか。広々としていて綺麗です。f:id:kisskillme:20240514033526j:image

待合コーナーもあり思っていたより立派なホテルだなあという印象。f:id:kisskillme:20240514033547j:image

無事チェックインが完了。

金曜日の宿泊で食事なし、"禁煙ダブル16~20平米"のお部屋で1名1室10,640円でした。

京都宿泊税として200円別途でお支払い。

決して安い!とはいえませんが最近京都のホテルも高いですし駅前の一等地でこのお値段はかなり良いのではf:id:kisskillme:20240514033534j:image

フロントの横にはアメニティコーナーがありました。

お部屋には何もないので歯ブラシから持っていく必要があります。

紅茶はなく煎茶かコーヒーオンリーなのがちょっぴり寂しい。

f:id:kisskillme:20240516081506j:image

今日のお部屋は8階、812号室だったためフロントからセキュリティーの自動ドアを通るとすぐでした。

朝割と早めにチェックアウトしなければだったので助かります。

f:id:kisskillme:20240516081456j:image

お部屋へと到着。

Room

f:id:kisskillme:20240516081450j:image

ではでは、ドアオープン!

なんかもう可愛い雰囲気なのがわかるーー!f:id:kisskillme:20240516081459j:image

ドア周りはこんな感じ。京都タワーホテルの客室数は161室あるようですが1フロア当たりの客室がすごく多いですね。f:id:kisskillme:20240516081504j:image

入ってすぐ横の窪みがミニバーになっています。f:id:kisskillme:20240516081437j:image

ケトルとマグカップが置かれていました。お茶やコーヒーはなくフロントのアメニティバーから持ってくる必要があります。f:id:kisskillme:20240516081444j:image

冷蔵庫の中は空。ペットボトルなどはありませんので要注意。f:id:kisskillme:20240516081440j:image

冷蔵庫の横には靴用のブラシや靴ベラがありました。f:id:kisskillme:20240516081435j:image

奥へと進んでいきましょうf:id:kisskillme:20240516081501j:image

廊下に消臭剤やハンガーがかかっています。何日か滞在するならちょっとかけるスペースが物足りないですが1泊なら全然問題なし。f:id:kisskillme:20240516081447j:image

そしてこちらのドアがf:id:kisskillme:20240516081432j:image

バスルームです!なぜかトイレが斜めに配置されていてちょっと居心地が悪いレイアウトでした。f:id:kisskillme:20240516081442j:image

ベイシンも小さめ。ドライヤーはサロニアでした。嬉しい。f:id:kisskillme:20240516081453j:image

そしてお風呂!狭くてびっくり…

バスタブが縦にすっぽり配置されているのは初めて見たかも!

古いのはバスタブだけでシャワーヘッドなどは新しいタイプだったので少し居心地は悪いもの古さはそれほど気になりませんでした。f:id:kisskillme:20240516081509j:image

シャンプー類は花王のホテルアメニティ用シャンプー リアーナ。

安心安全の花王なのが良き。f:id:kisskillme:20240517013022j:image

そしてメインのお部屋がこんな感じ!すっごく可愛いーーー!

和な感じですね。f:id:kisskillme:20240517013024j:image

壁の部分にテレビと空気清浄機、そしてゴミ箱が隠れています。f:id:kisskillme:20240517013039j:image

テーブルとイスが大きめでゆったり。ちょっとPC作業もしたかったので良かった。f:id:kisskillme:20240517013119j:image

ベッド。ライティングがすごい良いですよね…。

京都タワーをモチーフにしたオリジナルグラフィックのクッション、すごく素敵。f:id:kisskillme:20240517013031j:image

スリッパが置かれているところのカーペットが石になっているのも小技が効いていて思わず「かわいい!」と声に出してしまいました。f:id:kisskillme:20240517013016j:image

こういうタイプのお部屋って(それこそ京都だとASAIとかもそうですが)ベッドが結構高めなことが多いのですがここは床とベッドの位置が高すぎずに上りやすく寝ぼけてても下りやすいかったのが良かったです。


f:id:kisskillme:20240517013327j:image

f:id:kisskillme:20240517013324j:image

左右にコンセント。左側のみUSBもありました。
f:id:kisskillme:20240517013027j:image

パジャマはワンピースタイプ。ちょっと透けが気になったので誰かと泊まる場合はインナーとか用意しておいた方がよいかも。


f:id:kisskillme:20240709090643j:image

f:id:kisskillme:20240709090641j:image

ちなみにチェックインの時は言われなかったのですが予約した"禁煙ダブル16~20平米"から"禁煙ダブル-京都タワーコンセプト- 15~19平米"に変更になっていたみたい。

少しタワーコンセプトのお部屋の方が高いみたいなのでラッキーなアップグレードでした。でも改装後のダブルのお部屋も淡い桃色で可愛らしいので気になる

View



f:id:kisskillme:20240517013034j:image

最後にお部屋からの景色を見ていきましょう。

この格子のような窓もすごく素敵ですね。

f:id:kisskillme:20240517013019j:image

こんな!ちょっと電気全部消して写真撮るのをさぼったので見にくくて申し訳ないのですが目の前が京都駅です!

ランドマーク!ってわけではないもののちょっとテンションの上がる、良いビューでした。

Comment

f:id:kisskillme:20240517013014j:image

京都タワーホテル、駅前ですごくお部屋が可愛くて良いホテルでした…!

少し水回りが古いところだけが残念ポイントかな?

2021年6月に閉まってしまった京都タワー大浴場が惜しまれますね…ちょっと銭湯に行ってその後お食事も済ませて帰ってこれから完ぺきだった…

のだけれどお風呂はなくても京都タワーに登ったりお食事したりと1日を京都タワー内で過ごすことができるのは嬉しい。

もちろん京都駅すぐなので観光の拠点としてもとっても良いですね。

他のお部屋も気になるのでまた泊まりたい!(京都タワーコンセプトのお部屋もクッションの絵柄が4種あるそうなのでリピしたい!)

 

今回宿泊したホテルはこちら↓

 

ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!

続き↓

kisskillme.hatenablog.jp