おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2022.01京都旅行記②】嵐山で団子を食べ苔寺で心安らぐひととき。

こんにちは。わたしです。

今日も引き続き京都旅行記を書いていこうと思います。

f:id:kisskillme:20220410223001j:image

昨晩仕事終わりに京都に到着、宿泊したザ ロイヤルパークホテルがすごく良くて大満足でしたが今日は朝から観光に出かけたいので早々にチェックアウト!お世話になりました。
f:id:kisskillme:20220410223030j:image

昨日も利用したJR嵯峨野線梅小路京都西駅へ戻って来ました。

何かすごい人が並んでいるな、と思ったら京都鉄道博物館のようです。開館待ちでしょうかf:id:kisskillme:20220410223013j:image

嵯峨野線に乗り15分、嵯峨嵐山に到着です!嵐山って久々~!

今日はこちらでホテルに宿泊するのですが嵐山と言ったらあのホテルでしょ?ともうばれてそうですね
f:id:kisskillme:20220410223004j:image

改札を出てセブンイレブンの横にコインロッカーがあるので荷物をとりあえず入れて身軽になりましょう。f:id:kisskillme:20220410222908j:image

嵯峨嵐山駅JRで非常に便利ではあるのですが観光名所がいろいろある渡月橋の方へは少し歩きます。f:id:kisskillme:20220410222911j:image

どちらかといえば嵐電のが便利なんですよね。

嵐電といえば2020年に映画村とのコラボで仮面ライダー電王とコラボしていた車両に乗りたかったな…。

f:id:kisskillme:20220410222918j:image

キモノフォレストという京友禅の生地をアクリルで包んで柱にした装飾。夜はライトアップされるのだとか。日中は着物女子がたくさん撮影しているこの場所ですが朝いちばんに行くと空いていました。f:id:kisskillme:20220410222943j:image

さて、少し歩き川の方にやってきましたよ~!f:id:kisskillme:20220410223011j:image

これが渡月橋。天気が良く迫力がありますね。

1月の京都ってすごく冷え込む印象がありますがこの日は天候が良く思っていたよりも暖かかったです。

もちろんヒートテックヒートテックタイツにダウンと装備はしっかりしていきましたが、手袋までしなくても大丈夫かなって感じでした。f:id:kisskillme:20220410223028j:image

川の近くのお店で映え団子を食べてみるが大変失礼ながら見た目だけだf:id:kisskillme:20220410222932j:image

哀しくなったわたし、もう少しおいしいものが食べたい…とeX cafe 京都嵐山本店へ。

ここ昔からインスタでよく見かけるので気になっていたんですよね。f:id:kisskillme:20220410222951j:image

団子の傷は団子でしか癒せないので(???)ほくほくお団子セットをオーダーしました。

抹茶がセットになっていて1,485円。


f:id:kisskillme:20220410223008j:image

f:id:kisskillme:20220410222939j:image

f:id:kisskillme:20220410223033j:image

f:id:kisskillme:20220410223020j:image

f:id:kisskillme:20220410222922j:image

f:id:kisskillme:20220410223400j:image

その他こんな感じのメニューがありましたよ、小さめに載せておきますね。

一番最後のページの猫ちゃんの食パンの朝ごはんとお団子セットが2大人気な雰囲気でした。
f:id:kisskillme:20220410223025j:image

さてさて、お団子の到着です!f:id:kisskillme:20220410222914j:image

小さなお団子ですがよもぎが3串・しろが3串。f:id:kisskillme:20220410222905j:image

そしてお抹茶に小豆とみたらしがついています。f:id:kisskillme:20220410222958j:image

じんわ~り焼くのかと思いきやf:id:kisskillme:20220410222926j:image

意外とすぐ真っ黒になるので要注意です。写真を撮っていたらやらかしましたね…()


f:id:kisskillme:20220410223109j:image

f:id:kisskillme:20220410223112j:image

それぞれあんことみたらしをつけていただきます。

つきたてで美味しいお団子!ってわけではないのですが自分で焼くという体験とほかほかのお団子が食べられるのが嬉しいお店でした。
f:id:kisskillme:20220410223017j:image

外観は外国人観光客ウケ良さそうな感じ。

さて、お腹も膨れたしちょっと観光!動きましょう!f:id:kisskillme:20220413084916j:image

嵐山と言えば…な竹林ですがちっともいい感じに撮れません。悲しい…。

竹林は日差しを遮ってしまうので寒いですね。

さて、わたしがどこに行くかお分かりでしょうか。f:id:kisskillme:20220413084933j:image

f:id:kisskillme:20220413084909j:image

個人的に京都の寺社仏閣の中でもいちばん好きかも、と思っているところを目指して歩きます。

寒いけれど結構歩いたらぽかぽかしてきました。この日、東京は雪が降っていたのだとか。京都より東京の方が寒かったみたいです。f:id:kisskillme:20220413084844j:image
f:id:kisskillme:20220413084850j:image

さて、目的地、祇王寺に到着しました。f:id:kisskillme:20220413084903j:image

詳しくはこちらを読んでいただければと思うのですが平清盛に愛された祇王という女性が清盛の心変わりによって出家してここに移り住んだのだとか。

f:id:kisskillme:20220413085745j:image

拝観料は300円です。f:id:kisskillme:20220413085752j:image

悲恋の寺、として売ってるみたい()f:id:kisskillme:20220413085748j:image

でも確かにこの苔のしん、とした空気が悲恋というのにすごく馴染んでいると思います。

なんか静けさというか切なさというか。f:id:kisskillme:20220413085835j:image
f:id:kisskillme:20220413085822j:image

苔がすべての音を吸収してくれるような、そんな空間です。

結構穴場的なスポットなのか参拝客がほぼおらず、基本的に貸切でした。

f:id:kisskillme:20220413085828j:image

集合恐怖症の人は気を付けて恐怖症ではなくてもちょっとぞわそわとしてしまうけれど、苔って面白いですよね。f:id:kisskillme:20220413085802j:image

意外と種類が多いようで形が違うんだと見入ってしまいます。

f:id:kisskillme:20220413085755j:image

そんな苔の説明もありましたよ。f:id:kisskillme:20220413085838j:image
f:id:kisskillme:20220413085811j:image
見分けたいところですが意外と難しそうですね。
f:id:kisskillme:20220413085805j:image

以前祖母と2人で訪れた際にも雰囲気がすごく良くて圧倒されたのですが1人で来たらこれまたよかった。

特に何があったわけではありませんが(笑)社会で荒立った心を落ち着かせてくれるようなそんな空間。

清盛に捨てられた祇王もそんな気持ちでここにいたのかな、なんて思いを馳せてしまいますね。

来られてよかったな。

 

お腹もすいたしランチとあとちょっと観光して宿泊するホテルに向かおうかと思いますが続きはまた次回。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!