おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル京都 月の音マウンテンビュー 308号室

こんにちは。わたしです。

2022年の京都旅行、2泊目はタイトルにもある通り翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル京都に宿泊してきました…!

米大手出版社の旅行誌の読者投票「リーダーズ・チョイス・アワード」の日本トップホテル部門を4年連続1位獲得しているホテル。

京都のラグジュアリーホテルでも代表格の存在ではないでしょうか。ずっと気になっていたんですよね

 

Pick Up

f:id:kisskillme:20220414085928j:image

翠嵐にはまず送迎サービスがあります。

・嵐山各駅からの無料人力車による片道送迎サービス

・JR京都駅からのタクシーによる片道送迎サービス

これすごく嬉しいですよね!

わたしは嵯峨嵐山駅に人力車をお願いしましたよ~!f:id:kisskillme:20220414085941j:image

京都の人力車と言えば!なえびす屋さんが連れて行ってくれるようです。

人力車に乗るのなんてすごく久々でどきどきです!f:id:kisskillme:20220414085932j:image

担当してくださったお兄さん、わたしが駅(でコインロッカーから荷物を取り出して)から出てくるのを見て今来たばかりだと思ったようでおすすめの観光地を教えてくださったのですが「あっ行ってきました」「あっさっき行きました」とばかり返してしまい申し訳なかった。()f:id:kisskillme:20220414085852j:image

ホテルが見えてきました!よくブログやらTwiiterやらで拝見していた門だと心躍ります。f:id:kisskillme:20220414085910j:image

そのまま人力車で写真を撮ってくださいました。防寒もっこもこで荷物が多くてちょっと恥ずかしいけれどせっかくなので載せておきますね。今回も正真正銘のぼっちです…(誰も疑ってないとは思うけど…)

Entrance

f:id:kisskillme:20220414085924j:image

人力車を降りたら門で出迎えてくださったスタッフに連れられ中へと入ります。f:id:kisskillme:20220414085914j:image

マリオット・インターナショナルの高級ホテルですがかなり和風ですね。f:id:kisskillme:20220414085901j:image

こちらは茶寮 八翠。宿泊者全員に振る舞われる嵐山ディライトというシャンパンフリーフローサービスやアフタヌーンティーで利用しました。

ロビーラウンジ的なカフェですね。f:id:kisskillme:20220414085858j:imagef:id:kisskillme:20220414085920j:image

ちょっとしたお庭もあり。嵐山が見えて冬でも景色がいいです。f:id:kisskillme:20220414085855j:image

奥へと進んでいくと建物が。手前のドアは客室のようです。ちょっと離れになっている良いお部屋でしょうか気になるf:id:kisskillme:20220414085935j:image

フロントへ到着しました。門からフロントまでは少し距離はありますが1本道なので迷うことはありません。しかし案内いただけると安心ですね。

Check In

f:id:kisskillme:20220414085916j:image

そのまま座ってチェックイン。温かい梅昆布茶が嬉しいですf:id:kisskillme:20220414085906j:image

翠嵐のプラチナエリートの特典は以下の通り。

・客室アップグレード

・朝食無料

わたしは「月の音」のお部屋を予約していたのですが上層階をご用意しました、とのことで「月の音マウンテンビュー」にアップグレードされたようです。

またプラチナエリート以上は朝食も無料…!5,500円するのでとても嬉しい特典です。

チェックイン時に時間と和食か洋食かを選択しました。

(見た目とかで悩む方は事前サーチをお忘れなく…わたしは全然調べてなかったのでその場で聞いてしまいました…)

Hall Way

f:id:kisskillme:20220418084601j:image

チェックイン完了。お部屋へと向かいましょう。

一度外にある渡り廊下を通り客室のある建物へと向かいます。f:id:kisskillme:20220418084627j:image

エレベーターに乗り3階へ!エレベーターは1つしかないので何度か相乗りすることがありました。f:id:kisskillme:20220418084546j:image

3階にはスパもあるようですね。もともと39室しかないホテルなので1フロアあたりの客室数は少なめ。f:id:kisskillme:20220418084552j:image

廊下は薄暗く、しっとりとした空気が漂っています。翠嵐、という名前の通り寒色の似合うホテルですよね。f:id:kisskillme:20220418084543j:image

さて、本日のわたしのお部屋はこちら、308号室です。

家紋のようなマークがついていますが「月の音」というお部屋の名前を模したマークでしょうか。

Room

f:id:kisskillme:20220418084619j:image

ではでは!お部屋オープン!f:id:kisskillme:20220418084622j:image

ドア周りは結構暗め。2015年開業とそこまで最新ではないからかカードキーを差し込むことで電気が点くシステムです。f:id:kisskillme:20220418084615j:image

フロア割はこんな感じ。コーナーのお部屋と下側のお部屋は少し広そうな印象。

この階には13部屋しかないんですね。

f:id:kisskillme:20220419090347j:image

ではでは、お部屋を見ていきましょう

Bath Room

f:id:kisskillme:20220419090330j:image

まずは入ってすぐ右手にあるドアから。全身鏡代わりになっていますね。f:id:kisskillme:20220419090404j:image

こちらはお手洗い。小さな手洗い場もついた立派なものですがトイレ自体は少し古めの型でした。蓋が自動で開かないのでいつもの癖でトイレの前で待ってしまいトイレとわたしの間に絶妙な間が流れたりするのでした。()f:id:kisskillme:20220419090343j:image

そしてトイレのお向かいがウェットエリアになっています。f:id:kisskillme:20220419090258j:image

すごくオープンな感じですがもちろんドアを閉めるとこのように囲うことができます。

安心。1人で宿泊する時はなんとなくオープンな方が嬉しいのでこういう形いいですね。f:id:kisskillme:20220419090351j:image

ベッドルームと床が繋がっているように見えますがよく見るとベイシンの下あたりで一段下がっているのでバスタブから溢れた水がカーペットに行くことはありません。安心。

ただ見えずらい微妙な段差なのでこけない様に要注意。f:id:kisskillme:20220419090316j:image

ではまずはベイシンから。右のスペースが広くいろいろ物を置いたりできるのがいいですね。

なんだかカウンターキッチンのようです。f:id:kisskillme:20220419090407j:image

下にぎっしりタオルが。またコンセントが視界に入りずらい腰のところにあるのもいいですね。f:id:kisskillme:20220419090414j:image

翠嵐、という名前にもぴったりなように感じられるターコイズブルーのベイシンがすごく素敵。保津川をイメージした翡翠色と藍色のグラデーションが特徴的な信楽焼だそうです。f:id:kisskillme:20220419090319j:image

左手にはアメニティたちが綺麗に並んでいます。f:id:kisskillme:20220419090301j:image

高級ホテルでもお部屋に用意されていることはなかなかない手鏡。アイメイクの確認などに重宝するあると嬉しいアイテムですね。紅葉がすごく素敵です。f:id:kisskillme:20220419090322j:image

そしてこちらの鶴の飛んでいるケースにはf:id:kisskillme:20220419090340j:image

小ぶりなケースに見えますが2人分のアメニティがしっかり入っていました。

歯ブラシ・カミソリ・ヘアブラシ・ヘアクリップ・コットン・綿棒・爪磨き・シャワーキャップ・絆創膏・BYREDOのフェイスソープとボディローション。

嵐山をしっかり観光してきた旅行客のためでしょうか、絆創膏が用意されているのも外資系のホテルでは珍しいですよね。f:id:kisskillme:20220419090357j:image

また翠嵐の石けんと書かれた石けんも。柚子ひのきと落ち着く良い匂いです。

ナチュラル素材をベースに京都発のオンリーワン製品を開発」しているKyoto Natural Factoryさんがつくられたものだそうな。

Kyoto Natural FactoryさんといえばHOTEL THE MITSUI KYOTOでいただいた除菌スプレーもこちらのものだったのでマリオットグループとして依頼しているのでしょうか。

こちらは4個入り2,970円で販売もしていました。

f:id:kisskillme:20220419090400j:image

シャンプー・コンディショナー・ボディウォッシュ・フェイスソープもBYREDO。マウスウォッシュはOrange Roseのものでした。f:id:kisskillme:20220419090354j:image

そして個人的に超重要なドライヤーですがなんとバイオプログラミングのレプロナイザー4D Plus!

さすが翠嵐さすがラグジュアリーコレクション!これはかなり嬉しいポイントです。f:id:kisskillme:20220419090305j:image

そしてバスタブがこちらにありf:id:kisskillme:20220419090336j:image

バスタブのふちに蓮の香りのバスソルトが置かれていました。茶道で使う棗のようですね。

こちらのバスソルトもフロントで販売しているそうでさくら・檜・柚子・蓮の4種で2,200円です。f:id:kisskillme:20220419090333j:image

そしてシャワールームは透け透けタイプです。良いホテルあるある。

広いバスルームですがレインシャワーはなしです。f:id:kisskillme:20220419090308j:image
f:id:kisskillme:20220419090312j:image

バスルームにもBYREDOのアメニティとたわしスポンジが置かれていました。f:id:kisskillme:20220419090326j:image

ブルーのタイルが素敵なバスルームでした。

Closet

f:id:kisskillme:20220420122558j:image

お部屋に入って右手、お手洗いの横にクローゼットがあります。f:id:kisskillme:20220420122610j:image

ぱかっと開けるとこんな感じ。ライトが点灯しますね。f:id:kisskillme:20220420122510j:image

少し見えづらいですが傘やブラシにシューミット、靴磨きをお願いするための靴袋がかかっています。
f:id:kisskillme:20220420122613j:image

そして感動したのがこのスリッパ!見た目は城にラグジュアリーコレクション、と印刷が入っただけのものですが本当ににふわっふわなんです!写真だと分かりにくいのですが土踏まずの部分が盛り上がっていて足にフィットするんですよね。すごく履いていて気持ちの良いスリッパでした。 

Bed Room

f:id:kisskillme:20220420122545j:image

それではいよいよメインのベッドルームを見ていきましょう。

カーペットも落ち着くブルーで素敵。水面に映りこむ月がデザインされているの分かるでしょうかf:id:kisskillme:20220420122523j:image

まずは右手のテレビ台から。
f:id:kisskillme:20220420122447j:image

f:id:kisskillme:20220420122541j:image

テレビはこんな感じ。テレビメニューがなく、可動もしないためHDMIも差せず地上波やBSデジタルのみしか見れません。東芝REGZA42インチでした。

f:id:kisskillme:20220420122450j:image

下の引き出しにはセキュリティボックス。f:id:kisskillme:20220420122457j:image
f:id:kisskillme:20220420122601j:image

そして浴衣も入っていました。女性用の浴衣は赤で可愛らしいです。

男性は青色のようですがわたしのために女性1人分ご用意いただいていたようでお部屋になかったので見ることが出来ずでした。

f:id:kisskillme:20220420122508j:image

あとランドリーサービスの袋や伝票もこちらにありましたよ。

Mini Bar

そしてこちらのテレビ台はミニバーも兼ねています。f:id:kisskillme:20220420122514j:image

茶器もブルーで素敵。急須は藍花というところのもののようでした。f:id:kisskillme:20220420122538j:image

そしてホテルお馴染みのネスプレッソもありました。f:id:kisskillme:20220420122535j:image

いつもいてくれる有り難い存在。

カプセルは4つ。イスピラツィオーネ・フィレンツェアルペジオ、カプリチオ、ヴィエナ・リニツィオ・ルンゴ、ヴォリュートデカフェです。
f:id:kisskillme:20220420122517j:image

先ほどから何度も開けている引き出しですが房がついているのがまた和風ですよね。f:id:kisskillme:20220420122552j:image

グラスは引き出しの中に綺麗に入っていました。

スピリッツのミニボトルはグレイグースのウォッカボンベイサファイアのジン、スーパーニッカのウイスキーf:id:kisskillme:20220420122604j:image

コンプリメンタリーのティーバッグはTEARTHのアサイーベリー、ダージリンアールグレイ

一保堂茶舗の煎茶、京都小川珈琲のドリップパック。
f:id:kisskillme:20220420122504j:image

戸棚にはグラスと綺麗なターコイズのマグカップdretecのケトルにワインが入っています。f:id:kisskillme:20220420122617j:image

冷蔵庫の中はぎっしり。京都麦酒が入っているのがいいですね。

f:id:kisskillme:20220420122453j:image

ミニバーのお値段はこんな感じ。8,000円のシャンパンはありますがソフトドリンクは378円だったりと付近にコンビニがないのでかなりお手頃に思えます。

そんな錯覚を起こしたわたし、この後夕食を逃してしまい500円のスナックと400円のコーラに手を付けるのでした…()

Table

f:id:kisskillme:20220420122526j:image

そしてミニバーの横にちょっとしたリビングスペースが。お茶を用意したりグラス取ったりしやすくて良い配置です。

壁側のソファーが居心地よくてわたしの定位置でした。f:id:kisskillme:20220420122500j:image

テーブルの上には何やらいろいろなものが置かれています。f:id:kisskillme:20220420122555j:image

まずは除菌系アイテムとしてアルコールスプレーとマスク、そしてよく触れる場所はしっかりと除菌消毒していますよという案内がありました。f:id:kisskillme:20220420122532j:image

そしてこちらの袋に入っているのがf:id:kisskillme:20220420122548j:image

おみかんです!ウェルカムフルーツのようですがこのみかんがすっごく甘くておいしかったです。

高級ホテルはみかんですら甘いのかと感動。

f:id:kisskillme:20220629112037j:image

そしてこちらはウェルカムスイーツ。

名前入りの案内状もいただきました。f:id:kisskillme:20220506090646j:image

木の箱に入っているのは粒状のビターチョコレートとドライフルーツ。Dari Kというチョコレートショップのもので本店は三条にあるお店みたい。

そしてもう一つのグリーンの絵柄が綺麗な丸い箱は薄焼きのおせんべい。京西陣 菓匠 宗禅のものだそうです。

どちらもちょっとしたお酒のつまみに良いスイーツなのが嬉しいです。

Bed

f:id:kisskillme:20220506090619j:image

最後にベッドを見ていきましょう。f:id:kisskillme:20220506090639j:image

ベッドはキングサイズで広々。2020年11月からは全室エアウィーヴマットレスと敷布団が使われているそうです。

感染症対策としてターンダウンサービスは当面休止とのことでした。f:id:kisskillme:20220506090622j:image

なんとなくこの飾り棚も和風ですよね。f:id:kisskillme:20220506090633j:image

壁のライトも神秘の存在である月をモチーフとしたものなのだそう。


f:id:kisskillme:20220506090808j:image

f:id:kisskillme:20220506090805j:image

ベッドサイドは左右でこんな感じ。

そうそう、先ほどミニバーのところにお水が1本しかなかったのですがベッド脇にも用意がありました。安心。

右側に時計と電話、そしてメモがあります。

コンセント口も左右に1つずつあるので就寝時の充電には困りませんね。
f:id:kisskillme:20220506090650j:image

そしてクッションがまた和な感じで可愛い柄なのです…。

ちょっとエキゾチックな感じもするのがまた素敵。

Balcony&View

f:id:kisskillme:20220506090654j:image

さて、最後に窓の外を見ていきましょうf:id:kisskillme:20220506090616j:image

カーテンを開けるとバルコニーがある~!!f:id:kisskillme:20220506090625j:image

かなり広々としていて2つチェアがあり。わたしが宿泊したのは1月だったので撮影するだけで堪えられないほど寒く、バルコニーを利用できなかったのが少し残念。

湯上りビールをいただきつつぼーっとしたかったなf:id:kisskillme:20220506090629j:image

窓の外はこんな感じの景色。くの字になった建物なので他の客室のバルコニーも良く見えるのが要注意です(笑)f:id:kisskillme:20220506090643j:image

また向かいにはチェックイン時に利用した建物が見えました。

Comment

京都行くならやっぱり宿泊してみたい…!と思っていた翠嵐。

3連休で訪れたためアップグレードはありませんでした(高層階に通していただけましたが)がやはりここは温泉付きのお部屋に宿泊してみたいものです…!

実はお食事面でもやり残したことがあり(笑)再訪しなければ、と思っているのですが再訪したいほどよかったホテルとも言えますね。

お部屋の和風なのに旅館ではなくあくまでホテルとしての気品ある調度品もすごく素敵でした。

 

またお食事編でも書くとは思うのですが朝食時やアフタヌーンティー時のホスピタリティも素晴らしく、おそらくほぼ満室だったのに忙しさを見せない対応さすがでした。

こういうところは新規開業したばかりのホテルには出せない魅力ですよね。

日本トップホテル部門連続一位は伊達じゃなかったことを実感して大満足のステイでした。

今回利用したホテルはこちら↓

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル京都

Address:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町12

JR山陰本線嵯峨嵐山駅下車徒歩15分/阪急電鉄嵐山駅下車徒歩15分

TEL:075-872-1717

 HP:https://www.suihotels.com/suiran-kyoto/

↓予約はこちらから↓

>一休.com >楽天トラベル

 

kisskillme.hatenablog.jp

kisskillme.hatenablog.jp

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!