おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2021.09 京都旅行記③】チェックイン前にお散歩しつつ六道さんへ。

こんにちは。わたしです。
京都旅行も3日目になりました。

HOTEL THE MITSUI KYOTOでゆっくりチェックアウトぎりぎりまで過ごしたらひとまず荷物を置きに、また次のホテルへと向かいます。

f:id:kisskillme:20211227140124j:image

MITSUIから徒歩10分程の府庁前というバス停へ。10分が意外と遠くて(荷物も重いし)疲れてしまい「次に空車のタクシーが通ったらタクシー乗ってホテルまで行ってやる…」と思うもののこういう時に限ってこないあるある。
f:id:kisskillme:20211227140149j:image

202の清水寺東福寺行きへ乗り込みます。このバスずっと昔から良く乗るイメージ。
f:id:kisskillme:20211227140113j:image

東山安井のバス停で下車。わたしの京都旅行記を毎回読んでくださってる方はま〜たこのホテルかよ。と思ってるに違いない。
f:id:kisskillme:20211227140157j:image

そうです。最近のわたしの京都の常宿(というのはおこがましい)となっているパークハイアット京都です〜!

今回の旅行もPHKがポイント30倍&1万円クレジット朝食付きとかいうお得なプラン出してたからついつい予約してしまったんですよね…。
ところでいつもここに来るとお天気が良いの、なんだかうれしいな。
f:id:kisskillme:20211227140212j:image

スパイシーナッツとレモネードを頂いてチェックイン。お部屋の準備はまだできていないとのことなので周辺観光に向かうこととします。
f:id:kisskillme:20211227140128j:image

15時にはホテルに戻って来たかったし高台寺清水寺も飽きたので今回はちょっぴりお出かけ。
f:id:kisskillme:20211227140143j:image

てくてく歩いてまず訪れたのは六道珍皇寺
「六道さん」と親しまれるお盆の精霊迎えに参詣する臨済宗建仁寺派のお寺です。
f:id:kisskillme:20211227140203j:image

小野篁が現世と冥界を行き来したという井戸があることで知られています。
f:id:kisskillme:20211227140146j:image

中には入ることが出来ませんがこちらの窓から中をのぞくことが出来ました。
f:id:kisskillme:20211227140209j:image

六堂珍皇寺大きいお寺でもなく不思議な逸話が残るもののあまりメイン級の観光地ではないのでひっそりとしているのですがなんだか落ち着くお寺ですね。高台寺もそうですし、臨済宗のお寺って肌に合うような感覚がしています。
f:id:kisskillme:20211227140137j:image

お寺の近くには幽霊が子供のために買って行ったという「幽霊子育飴」を売っているお店も!
ここら辺は昔から亡くなった人を埋葬する地だったそうなので幽霊的な話が多いようですね。
f:id:kisskillme:20211227140131j:image

せっかくなので…と圓徳院のアメックスカードラウンジに行ってみることに。
無料で拝観出来てお茶もいただけるしお庭も素敵なので周辺に宿泊するとなるとついつい来てしまいますね。
f:id:kisskillme:20211227140200j:image
f:id:kisskillme:20211227140119j:imagef:id:kisskillme:20211227140151j:image

今回はほうじ茶を頂きました。冷たいの美味しい〜!
この日替わり?のドリンクも何をいただけるのかという楽しみがありますよね。
f:id:kisskillme:20211227140154j:image

チェックイン前におやつ食べたいなと思いお馴染みの藤菜美へ。
毎回ほぼ同じことしてるのがちょっと恥ずかしい。
f:id:kisskillme:20211227140116j:image

今回もいつものみたらしセットを冷やし抹茶でいただきました。

いつ食べても美味しいのでここのお団子本当に大好きです…f:id:kisskillme:20211227140140j:image

さて、15時を回ったのでホテルへと向かいます。
お部屋などに関してはまた次回の宿泊記で書いていきますね。

f:id:kisskillme:20211227140803j:image

ルームサービスを食べながら鬼滅を見るという高級ホテルでお子様返りタイム。
こういう時かっこいい大人なら何を見て過ごすのだろう…(?)
f:id:kisskillme:20211227140800j:image

旅先で作業する時間も好きなので最近はパソコンが手放せません。
実は7月のパークハイアット京都の宿泊記は9月のパークハイアット滞在時に書いたという裏話。(笑)

7月の宿泊記はこちら↓

kisskillme.hatenablog.jp


f:id:kisskillme:20211227140809j:image

一休ダイヤモンド特典でいただいたルイナールを飲み干すなどした。
普段はワイン1日で1本あけるとか無理なのですがこの日はお酒いける日でした。
f:id:kisskillme:20211227140757j:image

チェックアウト前にちょっぴり周辺をお散歩。
f:id:kisskillme:20211227140806j:image

本当に毎日秋晴れが続いて旅行日和な3連休でした。

さて、今回のブログはこれでおしまい。
次回は3度目の宿泊、パークハイアット京都の宿泊記を書いていこうと思います。

ではではまた次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!