おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2022.01京都旅行記③】嵐山で大吉を引き龍を見てうどんを食べる。

こんにちは。わたしです。

嵐山・祇王寺で心休めた私はそろそろご飯を食べに行くことに。

竹林からず~っと坂を上ってきたので下山するような気持ち。

f:id:kisskillme:20220413085532j:image

道中の二尊院。スーパーダンガンロンパ2での推しは九頭龍くんなわたし。

心惹かれるけれどお腹減ったので我慢f:id:kisskillme:20220413085521j:image

せっかくなので野宮神社はお参りしておきましょう。初詣だし。f:id:kisskillme:20220413085605j:image

外国人観光客のやりそうな「A Written Oracle」を引いて見たらf:id:kisskillme:20220413085547j:image

大吉でした~!!!!やった〜〜!

旅行 連れの人に注意ってなってるけどぼっちだから関係ないかな。

f:id:kisskillme:20220413085601j:image

お昼を食べるために立ち寄ったのはこちらの「稲」というお店。

嵯峨とうふのお店だそうで天龍寺の正面にあるという立地の良さからこちらに決めました。f:id:kisskillme:20220413085608j:image

ちょうど天龍寺の入口が見えるカウンター席に。

f:id:kisskillme:20220413085512j:image

景色良い〜〜!!!!

店内には暖炉がありすごく暖かかったです。
f:id:kisskillme:20220413085552j:image

さて何にしようかな…。

f:id:kisskillme:20220413085550j:image

ざる湯葉うどんにしました。

自家製胡麻とうふ、わらび餅、湯葉がついて1,100円。

f:id:kisskillme:20220413085510j:image

こんな観光地ど真ん中にしてコスパ良しのお店ですね。
f:id:kisskillme:20220413085530j:image

お腹が膨れたら天龍寺へと向かいます~!f:id:kisskillme:20220413085541j:image

どのチケットを買うべきか非常にわかりやすいマップ。これはありがたいですね。

f:id:kisskillme:20220413085518j:image

まずはやっぱり龍が見たいので法堂に行ってみましょう。
f:id:kisskillme:20220413085516j:image

ここですね。

参拝料500円を支払い、中に入ります。f:id:kisskillme:20220413085527j:image

龍の絵は本当に大きくて迫力がありましたね。

もっともっと見ていたかったけれど法堂はかなり寒くて滞在時間短めになってしまいました。靴を脱ぐから足元から冷え込むんですよね。辛い…
f:id:kisskillme:20220413085558j:image

本堂まで行くと結構な時間がかかりそうなので諦めてf:id:kisskillme:20220413085555j:image

庭園のみの拝観券にしました。500円。

天龍寺、雲竜図のエリアが分かれているせいで拝観料お高めです。f:id:kisskillme:20220413085614j:image

相変わらず分かりやすい説明。庭園のみを買っても時間が余ったら300円追加で本堂にも行けるんですね。

後で追加してもお値段変わらないのはありがたい。f:id:kisskillme:20220413085544j:image

方丈の目の前をずーっと歩きます。ちょっと高台寺に似た感じですよね。f:id:kisskillme:20220413085536j:image
f:id:kisskillme:20220413085539j:image

大きな池もありお散歩していて楽しい空間でした。

庭園ってやっぱり好きだな。日当たりが良かったので池を眺めながら日向ぼっこが出来ましたよ。f:id:kisskillme:20220413085624j:image

さて、ホテルの送迎が来る時間になったので嵯峨嵐山駅へと戻って来ました。

この後はホテルに向かうので次は宿泊記の更新です。

嵐山で泊まると言ったらあそこ―――なのですがマリオットのプラチナ会員になってから訪れることが出来てすごく良かったな。

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!