おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2023.03 東日本一周③】企画失敗で一周ならず?!仙台でしか食べられない牛タンを堪能。

こんにちは。わたしです。

【2023.03 東日本一周①】

【2023.03 東日本一周①】新幹線フリー切符で東北一周!まずは酒処新潟で日本酒と酒田の鮨、そして雪国を。

【宿泊記】月のホテル 禁煙訳ありシングル 411号室

【2023.03 東日本一周②】東北一周2日目は岩手と秋田でうまいもん尽くし!

【宿泊記】中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田 禁煙シングル 613号室

【2023.03 東日本一周③】企画失敗で一周ならず?!仙台でしか食べられない牛タンを堪能。←いまここ

2023年にJR東日本パスを利用して行ってきた東北一周旅行、ついにラスト日・3日目になりました

f:id:kisskillme:20240123174633j:image

さっそくですが新幹線こまちの中から失礼いたします。

NewDaysで沖縄フェアがやっていたのでついついさんぴん茶を購入。このパスを見せると10%オフになりました。
f:id:kisskillme:20240123174624j:image

12:29、仙台に到着!仙台は何度か来たことがあるので慣れ親しんだ土地(?)です。安心感!

秋田から仙台までは10,460円でした。f:id:kisskillme:20240123174620j:image

久しぶり~!

あいにくの雨模様で荷物になりますがビニール傘を購入これもNewDays10%オフで購入し少しだけ救われた気持ちになりました。ビニ傘高いからね。f:id:kisskillme:20240123174601j:image

さて、お昼時だしランチに行こう!と訪れたのはこちら、牛タン専門店 司の西口名掛丁店さんです。

社内の仙台出身の方に教えてもらった牛タン屋さん、仙台以外には海外にしかないそうですが国内展開するわけではなく海外進出ってすごいな…?!f:id:kisskillme:20240123174604j:image

平日のお昼時だったのですがハイボールをいただきます。(¥484)

有休とったというのに意外と混んでいる仙台。f:id:kisskillme:20240123174542j:image

牛タンは4枚8切のセットにしました。2,816円也。

カウンター席に通していただいたのですがちょうど目の前が焼き場でテンション上がる。

見てわかるように分厚いタン炭火感が美味しい~~!大満足でした。f:id:kisskillme:20240123174529j:image

でもまだ食べたいものがある…と歩いてすぐのところにあった阿部蒲鉾店へ。

最初に仙台に行ったときに教えてもらって食べたのですがすごく美味しかったんですよね!f:id:kisskillme:20240123174617j:image

それがこのひょうたん揚げ。かまぼこに甘い衣がついたアメリカンドッグのようなものです。

やっぱり美味しかった!f:id:kisskillme:20240123174551j:image

そして最近ちょっとはまってるポケふた探し。

仙台市には1つしかなかったのですが七夕祭りのイメージですよね!ジラーチ可愛い

 

さて、あっという間に仙台をもう発たなくてはいけない時間になりました。

この旅を課したのは自分ですが、なんでこんな滞在時間短いの~!と悲しくなってしまう。なんかすべての県が消化不良で結局その後でまた行ってしまいそうです()

f:id:kisskillme:20240123174627j:image

最後にずんだシェイクを購入。330円也。

昔は渋谷にこのずんだのお店があって時々飲んでいたのですがいつの間にかなくなってましたよね。

不思議な触感と甘みが癖になって大好きなので都内だとなかなか飲めないのが悲しいですf:id:kisskillme:20240123174545j:image

仙台始発のやまびこ146号に乗り込みます。今回は自由席でしたが始発なのでばっちり座れました!

ずんだシェイクを飲みながら移動するのですが乗車時間はたったの25分。
f:id:kisskillme:20240123174539j:image

福島駅に到着です!福島県は子供の時にキャンプしたりハワイアンズに行ったことはあるのですが大人になってからは初めてかもf:id:kisskillme:20240123174555j:image

まだランチの牛タンがお腹の中に残っているのですが(笑)ディナーに選ばれたのは駅ナカ?横?にある餃子照井。

福島県飯坂温泉の名物である円盤餃子が食べられるお店です。

f:id:kisskillme:20240123174640j:image

メニューはこんな感じ。お腹的には餃子11個と辛もやしにお酒でもいただきたいところなのですが円盤餃子を食べに来たのに円盤になってないなんてだめだよね!!
f:id:kisskillme:20240123174548j:image

と1皿頼んでしまいました!見た目の迫力がすごすぎる~~!!

箸休めに頼んだ胡瓜の焼酎漬けもよかった。f:id:kisskillme:20240123174636j:image

しかしお腹いっぱい過ぎてどうにか食べきったもののつらい…

美味しかったのに申し訳ない気持ちになりながら最後の移動をします。

まあでもこう振り返ってみると電車に乗って移動するか歩くか食べるかしかしてないですもんね。各地でチョコザップめぐって運動挟むべきだったな(?)

f:id:kisskillme:20240123174532j:image

…とそんなあほなことを言ってる間に東京駅に帰ってきてしまいました…。

あっという間だった、東北一周…といいたいのですが実はわたし今回の旅で青森県に行ってないんです…!

えーー!企画失敗じゃん!!と思われる方もいるでしょうがちょっと聞いて…

f:id:kisskillme:20240202214758j:image

なんとこの翌週に行くJALの「どこかにマイル」で青森が当たってしまったんです!

偶然なのか必然なのか…?というわけで青森のみ翌週飛行機で行くことにしました。まあ青森行くから東北制覇ってことでいいよね。

 

そんなわけでこの度は次回青森編へと続きます。

どうぞお楽しみに


f:id:kisskillme:20240202172325j:image

f:id:kisskillme:20240202172323j:image

ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!!

 

www.youtube.com