おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2023.03 東日本一周②】東北一周2日目は岩手と秋田でうまいもん尽くし!

こんにちは。わたしです。

鉄道開業150周年記念のJR東日本パスでいく東北一周旅。

【2023.03 東日本一周①】

【2023.03 東日本一周①】新幹線フリー切符で東北一周!まずは酒処新潟で日本酒と酒田の鮨、そして雪国を。

【宿泊記】月のホテル 禁煙訳ありシングル 411号室

【2023.03 東日本一周②】東北一周2日目は岩手と秋田でうまいもん尽くし!←いまここ

【宿泊記】中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田 禁煙シングル 613号室

【2023.03 東日本一周③】企画失敗で一周ならず?!仙台でしか食べられない牛タンを堪能。

昨夜は新潟を通って山形県酒田にやってきて駅前の月のホテルに宿泊。

朝早いですがもう酒田を発つ時間がやってきました…!

f:id:kisskillme:20240123081712j:image

酒田、まだまだ見れてないものがあるのでまた来たい…

山居倉庫とか即身仏とか見たいんですよね…絶対また来る。
f:id:kisskillme:20240123081728j:image

そう誓いながら乗ったのは7:55 酒田発のJR羽越本線。こんな写真を撮れるくらいに空いてる…というかわたし以外にこの車両誰もいない…


f:id:kisskillme:20240123081751j:image

f:id:kisskillme:20240123081754j:image

途中遊佐(ゆざと読むみたいだけど)と鳥海(ちょうかいだけど)という駅を通過し、なんだかいい声をしている路線だな…と面白くなる。保志はいないですか?あっそうですか…
f:id:kisskillme:20240123081708j:image

9:41、秋田に到着!酒田から秋田までは1,980円でした。

切符の元を取りたいわたしとしてはなんだか安く思えるけれど2,000円の電車代って高いよね。でも県超えてるからな…。
f:id:kisskillme:20240123081658j:image

ここからは電車を乗り換え新幹線こまち18号へ。右のクリアファイルはこの記念切符を駅で提示するといただけました。

こまちは全席指定席。なのでここで4回まで使える指定席を一回消化。

誰も指定していない席なら自由席として乗ることも可能とのことですが、座ってみて誰かが来ても気まずいし車内はかなり混んでいたのでもしかしたら立ちっぱの可能性も…ここは指定席を取っておいたのは英断でした。
f:id:kisskillme:20240123081725j:image

雪がたくさん積もっていてここは東北なんだなあという気持ちに。

神奈川にいるとなかなか雪を見る機会がないので楽しい。
f:id:kisskillme:20240123081701j:image

11:47 盛岡に到着!秋田から盛岡までは4,420円でした。

そろそろ元はとったかな…?次の新幹線は実質無料かな…?って感じ。

3日間あるうちのちょうど半分で元が取れたのは上出来ではないでしょうか。
f:id:kisskillme:20240123081705j:image

そんなわけで盛岡に到着です!

岩手県、初めて来た!!!
f:id:kisskillme:20240123081715j:image

2023年春のラストランを控えたSL銀河のスペースがありました。

この頃はチケットとれたら行きたいなと思っていたけれど結局行けなかったな。f:id:kisskillme:20240123081722j:image

東日本大震災からの復興を後押しするために9年間運行していたそうです。

お疲れ様でした。

f:id:kisskillme:20240123100120j:image

盛岡に来たら名物「盛岡三大麺」をいただきたいところ、「盛岡三大麺」とはじゃじゃ麺、わんこそば、盛岡冷麺の3つです。

駅を出てやってきたのはこちら「ぴょんぴょん舎」。こちらは焼肉と冷麺が食べられるお店ですね。

日曜のランチで駅前ということもありかなり混雑していて1時間ほど待ちました。f:id:kisskillme:20240123100117j:image

せっかくなので岩手の地ビール、ベアレン醸造所さんのクラシック(¥825)をいただきます。f:id:kisskillme:20240123100111j:image

牛焼肉セット(¥2,068)を注文。お肉も冷麺もいただけるランチに丁度良いセットですね!f:id:kisskillme:20240123100126j:image

冷麺はキムチ別添えにしてもらったので少しずつ足しながら食べることができました。

これなら辛いの苦手な方もいけますね!有難いお店です…!

冷麺の中には梨が入っていてすごく美味しかった~!!f:id:kisskillme:20240123100114j:image

残念ながら岩手は冷麺をいただくのみの滞在でした…時間があれば宮沢賢治の聖地巡りとかしたかったけれどそれはまた別の機会に。

駅の中にあるiwate tetotetoというお店で小岩井のキウイジュースを購入。448円也。

良いお値段する分濃厚ですごく美味しかったです。フルーツジュース大好きf:id:kisskillme:20240123100108j:image

再びこまちに乗り移動、秋田に戻ってきました!f:id:kisskillme:20240123100123j:image

大きな秋田県のぬいぐるみがお出迎え、銀魂の定春みたい…

盛岡から秋田は4,420円。

f:id:kisskillme:20240123103431j:image

ホテルに向かいたいところですがその前に駅ナカにある"あきたくらす"へ。

立ち飲みで日本酒の飲み比べができるお店です。90mlのグラス1杯から頼むことも可能です。f:id:kisskillme:20240123103418j:image

わたしは本日のおまかせの3種の利き酒セット(¥850)を。

この日はゆきの美人、天の戸、飛良泉。それとおつかみがっこ(¥200)もいただきました。

ゆきの美人は純米吟醸で超辛らしいんだけどアルコールのえぐみなく飲みやすい。ちょっと舌に残る微発泡も美味しい~!

天の戸はこれだけすごく黄色い!旨みと酸味のバランスが良い…飛良泉は米の旨味と甘みを感じる。

この中だとゆきの美人が一番好きだったな。f:id:kisskillme:20240123103425j:image

一度ホテルにチェックインしたのち、予約していた秋田の名物料理が食べれる居酒屋へ。

秋田番屋酒場さん、秋田県男鹿市と提携しているお店のよう。

以前はなまはげのショーがあったそうなのですが2023年3月来店時はありませんでした。

いまなら復活してるっぽい??f:id:kisskillme:20240123103415j:image

観光客向けのお店!と食べログには書かれていたけれどいい感じに美味しそうで分かりやすく名物も食べられるのでいいですね。

何より1名からネット予約できるのがありがたかったです。

f:id:kisskillme:20240123103421j:image

店内もなんだかおもしろい。船をイメージした?感じのカウンター席でした。
f:id:kisskillme:20240123103428j:image

まずは食べログのクーポン提示で厳選酒2種飲み比べが半額(¥550)になるとのことで日本酒を!

千歳盛りと高清水をいただきました。千歳盛は米の旨味がすごい…高清水はバランスの良い系です。


f:id:kisskillme:20240123103522j:image

f:id:kisskillme:20240123103525j:image

お通し638円はなんとホタテ焼き!目の前で焼きながら日本酒をちみちみとやれるの最高すぎました。

それとふくたちと新たまねぎのホイル焼き(¥638)

ふくたちって秋田南部でしか生産されていない、白菜を真冬に育ててとう立ちさせたものなんだそう。甘みが強くてとろとろですごく美味しかったです。

f:id:kisskillme:20240123103544j:image

そしてやっぱり秋田で食べたかったきりたんぽ鍋(1,738円)!

1人には量多いと思う…と店員さんにアドバイスいただいたのですがそれでも鍋が良くて強行してしまいました。

お腹はち切れそうになったけれど食べれて良かった!


f:id:kisskillme:20240123103654j:image

f:id:kisskillme:20240123103651j:image

そしてまだまだ日本酒。鳥海山と秀よし。

美味しかったけれど酔っぱらっていてだんだんと味の記憶がなくなってきたので感想は控えます…。

記憶にないけれども秀よしが「一番おいしかった!!」と自分のメモに書いていました。


f:id:kisskillme:20240123103703j:image

f:id:kisskillme:20240123103706j:image

 

これだけ食べ飲みして5,302円。そこに秋田県の旅行支援のクーポンを2,000円分いただいてたので3,000円で秋田の夜を堪能できました…!

お会計後にしじみ汁とお豆をくれるのも嬉しいサービス。良い居酒屋だったな。

 

それでは泥酔したのでお水を2L買って飲みながらホテルに帰ろうと思います。


f:id:kisskillme:20240202172013j:image

f:id:kisskillme:20240202172016j:image

東北一周の旅、2日目はここまで。秋田で宿泊したホテルについて次回は書いていこうと思います。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!!