おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田 禁煙シングル 613号室

2023年3月宿泊

こんにちは。わたしです。

【2023.03 東日本一周①】

【2023.03 東日本一周①】新幹線フリー切符で東北一周!まずは酒処新潟で日本酒と酒田の鮨、そして雪国を。

【宿泊記】月のホテル 禁煙訳ありシングル 411号室

【2023.03 東日本一周②】東北一周2日目は岩手と秋田でうまいもん尽くし!

【宿泊記】中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田 禁煙シングル 613号室←いまここ

【2023.03 東日本一周③】企画失敗で一周ならず?!仙台でしか食べられない牛タンを堪能。

鉄道150周年記念切符でいく東北一周旅行、2日目は秋田で宿泊。

この時期の秋田、この記念切符が原因なのかそれともコンサートとかあったのか…?土曜日はどこも満室で宿泊することができず、日曜日に宿泊しました。

楽天トラベルにて予約、「【楽天トラベルセール】【ポイント10倍】泊まって嬉しいプラン♪《素泊り》」というプランで 8,424 円。

ここに秋田県の旅行支援秋田を旅しようキャンペーンのクーポンが適用になり 1684円引き、そこに追加で楽天のポイントを3,800円分利用して2,940円で宿泊することができました…

安すぎない…?しかもあきたびのクーポンが2,000円もらえたので実質1,000円以下です(笑)大変なことも多かったとはいえこの時期に戻りたい〜!!

Check In

f:id:kisskillme:20240123150432j:image

秋田駅からは歩いて10分ほど。千秋公園という久保田城跡のお隣にあるのですが、今回はほぼ観光する時間がない旅だったのでもう少し駅前でも良かったかもーー!なんて思ったり。そんなちょっと遠いなあ…と思う距離感でした。
f:id:kisskillme:20240123150507j:image

さて、フロントにてチェックインしていきましょう。秋田を旅しようキャンペーンという旅行割をしていた時期だったのでわかりやすくホワイトボードに説明がされています。見た目はあまりよろしくないもののすごく助かる!

ここのドーミーもドリンクとお手拭きは各自セルフで…とのことでした。
f:id:kisskillme:20240123150501j:image

無事チェックインが完了、お値段等は上で書いたとおり。いただいた旅行支援のクーポンは夕食で使うことができました。
f:id:kisskillme:20240123150536j:image

アメニティもロビーから各自必要なものを持っていくシステム。

歯ブラシ、ヘアブラシ、カミソリ、綿棒、お茶がありました。

Hall Way

f:id:kisskillme:20240123150504j:image

さて、それではお部屋へと向かいましょう。

エレベーターホールは非常に簡素。

サラリーマン旅(というか出張)には必要なズボンプレッサーが置いてありますね。f:id:kisskillme:20240123150457j:image

ゴミ箱もエレベーターホールにありました。

もちろんお部屋にもゴミ箱はあるのですが、お弁当のごみを部屋のゴミ箱に捨てるのってちょっと気になるから嬉しいですね。

そういう用途のゴミ箱なのかは不明ですが…()f:id:kisskillme:20240123150540j:image

本日宿泊する6階のお部屋はこんな感じ。

コの字の建物でエレベーターが真ん中にあるので極端に遠いお部屋はなさそうですがそれでも一番奥は遠いかな?f:id:kisskillme:20240123150533j:image

わたしのお部屋は図でいう左側の奥だったので右側奥ほどではありませんが少々歩きました。

それにしてもなんだかオフィスのような廊下ですね。f:id:kisskillme:20240123150422j:image

本日のお部屋はこちら、613号室。

禁煙シングル、15~16.8平米です。

Room

f:id:kisskillme:20240123150442j:image

ではではお部屋オープン!!

安定のいつものドーミーの造りになんだか安心しますね。f:id:kisskillme:20240123150416j:image

ドア回りはこんな感じ。明るくて良い。

ルームキーを差し込まないと電気がつかないシステムです。f:id:kisskillme:20240123150445j:image

そしてドアの横にちょっとしたクローゼットスペース。

館内着にスリッパ、消臭スプレーなどが入っていますよ。f:id:kisskillme:20240123150425j:image

そして洗面台!お部屋入ってすぐのところにあるの、手が洗いやすくて好き。

真っ白で明るくて綺麗ですね。

ドライヤーはionityの風量弱めなものでした

f:id:kisskillme:20240123150523j:image

洗面台の下には冷蔵庫。一瞬空のように見えましたが
f:id:kisskillme:20240123150520j:image

ウェルカムサービスとして瀬戸内レモンゼリーがありましたよ。

これは嬉しい!程よい酸味で旅の疲れを癒すのに最適ですf:id:kisskillme:20240123150419j:image

そして洗面台の後ろのドアがf:id:kisskillme:20240123150454j:image

お手洗いとバスルームでした。ドーミーインってどこも絶対非常時に流せる水タンクがありますね。f:id:kisskillme:20240123150448j:image

バスルームはこんな!ドーミーインといえば大浴場(温泉)なのであまり使用する機会はありませんがちゃんと綺麗です。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープはPOLAのものでした。
f:id:kisskillme:20240123150530j:image

そしてこちらのドアを開けるとメインのベッドルーム。f:id:kisskillme:20240123150409j:image

壁際にはテレビ台と一体型のテーブル。f:id:kisskillme:20240123150451j:image

コンセントが3つもあるのが充電器にパソコンにカメラの充電…と電化製品多めのわたしには嬉しいポイントです。f:id:kisskillme:20240123150517j:image

そしてテレビにケトルとマグカップがありました。お茶の粉末はロビーでもらってくる必要があります。f:id:kisskillme:20240123150435j:image

そして椅子の上にタオルが一式置かれていました。
f:id:kisskillme:20240123150429j:image

ベッドはこんな感じ。

ヘッドボードの色が濃い目ですがいつもの慣れ親しんだドーミーな感じでした。

Public Bath

f:id:kisskillme:20240123150514j:image

さて、それではお待ちかねの温泉にいきましょう…!

大浴場は最上階の11階にあります。

f:id:kisskillme:20240123150814j:imageなんとここ、地下1,200mから汲み上げている自家源泉なんだそう!

ちょっとぬめりがある「ちゃんと温泉に入ってる~」って気分になるお湯でした。

露天風呂があるのも嬉しい。

f:id:kisskillme:20240123150817j:image

サウナもしっかり90度あり結構熱め。ただ砂時計が5分計なのに気づかず「今日は早いな…?」と出てしまったことに後悔…皆さんお気を付けください…

しっかり10分入ってから冷たい水風呂に入ったらぐるんぐるんととのって露天の脇の椅子で気持ちよくなってしまいましたf:id:kisskillme:20240123150412j:image

風呂上りは(朝だったので)乳製品をいただく。

実はこの日の滞在は居酒屋で飲みすぎてしまい夜鳴き蕎麦も食べ損ねるし夜お風呂も入れなかったのでアイスもいただけないというダメダメ具合でした。

サービスだから自由にすればよいのだけれどちょっぴり反省

Comment

2006年開業ということで少し古めでしたが設備は安定のドーミー!

温泉に入れたりお部屋の様子はそれぞれ違ったりと安定だけれどそれぞれ違うドーミーインが大好きなので今後もいろんなところで泊まっていきたいなあ…と思ってます。

今回はシングルのお部屋でしたがこちらの秋田のドーミーには和洋室として畳があるお部屋もあるんだそう。

小さなお子様連れにも良さそうですね。

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!

 

www.youtube.com